無料カウンセリング掲示板の質問

「動物虐待をしてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

わたなべさん

わたしは今ペット(ハリネズミ)を飼っています。まだ1年も経っていません。ペットが汚れていたのでお風呂にいれていました。その時、わたしは何を思ったのかシャワーのお湯をペットの顔目掛けてかけ、ためてあったお湯に数秒沈めたのです。その時は罪悪感は全くなくあとになって後悔しました。だからといって普段、世話をしないというわけではないです。そのあとも、2回同じ事をしてしまいました。いつか殺してしまうのではないかと恐怖を覚えます。昔から、いろいろなペットを飼ってきて、似たようなことをしていました。わたしの虐待が原因で死なせてしまったことはないです。自分なりに愛情をもって飼っていました。これは病気なのでしょうか? 自分自身、暴力を受けたり、虐待されていたという過去はありません。

違反報告

2016年3月14日 04時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
わたなべさんにお会いしていないので
ご本人どうのというのは控えます。
そこで、福祉団体が実際に動物虐待を行った152人のレポート結果を
参考になればと思います。
動機について
幼少時に関連性
支配・報復・差別意識・自己の怒りの表現・自己の攻撃性の向上・他人が驚くのが面白い
復讐の対象・別の人間の身代わり・サディズムなどが報告されています。
思い当たることはありますか。
いろいろなペットを飼い、その数だけ別れがあり、
もう同じ思いをしないように、「あなたはいなくならないよね。」
という思いですか。


違反報告

2016年3月15日 17時52分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。
心の歪みというのは、時には自分自身では気が付かなかったりします。
もしかすると、何らかのストレスが溜まっているのかもしれません。

しかし、重要なのはここでご自分を責めないことです。
冷静になって、ご自身を見つめてみてください。

違反報告

2016年3月15日 17時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たとえ虐待されていたという過去はなくとも、トラウマ(心の傷)が大きいほど、その時の記憶を失っていることは良く起こりますので、ご自分を責める必要はありません。
改善には、大切なことは適切なカウンセラーを探すことです。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月14日 20時04分


虐待というほどのことはないですね。可愛いからいじめてしまう。その程度のことでしょう。もちろん病気では有りませんよ。これがエスカレートしていくようなら病気も考えなければならないでしょうが、現段階では大丈夫です。

違反報告

2016年3月14日 16時53分