無料カウンセリング掲示板の質問

「音が気になって辛い」に関する質問

  • 受付終了

みゆさん

私は今高校1年生なのですが高校に入ったくらいから音が気になって仕方がありません。
初めの方は不快な音や雑音を聞くとイライラする程度だったのですが、最近では些細な音や日常の音でもしんどくなります。原因は分からないです。
動悸がしたり、息が荒くなってしまったり酷い時には過呼吸のような症状になってしまいます。

でも周りに相談する勇気がありません。
私は比較的明るく活発な性格なので、急にこんなことを誰かに相談しても信じてもらえないだろうし、引かれそうで怖くて相談できません。
スクールカウンセリングも考えてみたのですが保健の先生が部活の顧問で親に知られそうでで相談できません。そもそも学校の相談事でないので、スクールカウンセリングで相談していいのかどうかも分かりません…
親には心配をかけたくないのでもし何処かで相談するとしたら、親に知られないようにしたいです。

どうしたらいいでしょうか…

違反報告

2016年3月7日 10時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

みゆさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっとお一人で苦しんできたんですね。

みゆさんのように、些細な音も気になってしまい
日常生活に悩みを抱えている方はいらっしゃいますよ。

ですが、みゆさんが気にされているように、周りの方は
普段のみゆさんと違う面があることや、
自分が気にしていないことで悩む人を理解できないことも
ありますので、怖いと思うのは普通の感情ですよ。

相談される場合、事前に未成年の方からの相談を
受け付けているか、親御さんへ連絡しないように
対応してくれるかをよく確認してみることをオススメします。

今のお悩みですが、どんな音がした時に、
しんどいと感じてしまうのか。
また、音でどんなことをイメージしているのか等、
ご自分の気持ちを整理し、気持ちを整えていくことで
軽減したり、改善することができると思いますよ。

方法は人それぞれなので、良ければもっとお話しを
聞かせていただき、どうすれば改善していけるか
一緒に考えていきませんか?

私たちもお手伝いさせていただきますので
お一人で悩まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月10日 00時31分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
「音」って何事もなく過ごしている時は気にならないのに
何かをきっかけに途轍もなく気になり出すことがあります。
気になるだけじゃなく、音を聞くと極度の不安と恐怖を感じ
心臓がドキドキ、冷や汗をかくといった身体的不調が出現します。
物事には必ず原因や理由があります。
みゆさん自身も気づかない原因があるはずです。
よく言われるのが「音」にまつわる出来事があり
その当時はかなりの衝撃をうけたものの、いつのまにか時と共に
思い出さなくなっていたかれど、高校入学をきっかけに
環境の変化にまだ慣れなくて、そのストレスが潜在的な
記憶に働き「音」を聞くと反応してしまう状態に陥って
いる事が考えられます。
思い当たる事はありますか。
一番よいのはカウンセリングを受け、原因を引き出す手助けを
してもらう事が解決への一歩です。

違反報告

2016年3月8日 16時25分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「音が気になって辛い」・・・・・

アドバイスとしては、「自分が透明になるエクササイズ」というものがあります。

①自分の物質的な体が、透明になっていくとイメージして下さい。

②次に「音」が、自分の体を通り抜けていく様子を、イメージして下さい。

③「音」という原因は、もう体の強固な壁を打っていません。
自分の体を通過させてしまうのです。

※ 最後に、自分に次のように宣言して下さい。
「もう音は、私を傷つけることはできない!」と。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月8日 07時27分