無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガティブな性格を直したい。ポジティブな人間になりたいです」に関する質問

  • 受付終了

やる気が起きない さん

私はとてもネガティブな性格です。それゆえ、毎日なんでもネガティブにマイナスに考えてしまい苦しいです

現在の自分の状況は不幸ではなく、人並みに幸せに生きてるのですが、なぜかネガティブにネガティブに考えてしまいます

どうしたらネガティブにな性格が治り、ポジティブな性格になりますか?

教えてください

違反報告

2016年3月6日 01時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

勇気さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

幸せに生きているのに、ネガティブにネガティブに考えてしまい
ずっと苦しんできたんですね。

人の心の中には、自分の本当の気持ちを隠したり、見ないようにする
防衛機制というものがあります。

本当はポジティブに考えたいと思いながらも、無意識に
ネガティブな考えになってしまうのもこの防衛機制という
ものが働いているのかもしれませんね。

これは、ポジティブに考えてしまう時に心の中を見直し
気持ちを整理していくことで軽減したり、改善することが
できますよ。

方法は人それぞれになりますので、もっとお話しを
聞かせていただき、どうすればポジティブに考えて
いけるようになれるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月12日 18時09分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
勇気さん、ポジティブじゃないですか。
自分のネガティブな性格を変えたい、どうしたら良いか。
その考えこそがポジティブですよ。
自分を変えたい、すごく前向きじゃないですか。
マイナスに考えることがネガティブかと言うと、そうとも言い切れない。
用心深いのは悪い事ではない。慎重だということ。
社会とは大胆な行動をとる人間がいて、大丈夫か考えながら慎重に行動する
人間がいて成り立っている。調和している。
ポジティブ人間は羨ましいかもしれないけれど
勇気さん、先ず自分を分析、すべてにおいてネガティブですか。
ある部分ではポジティブな面もあるのでは。
起こってしまった事やこれから始めようとしている事
終わったことは戻らないし、これから始まる事は考えても予測不能です。
最終ゴールを決めましょう。
想像しましょう。
前に向かいましょう。

違反報告

2016年3月8日 18時09分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

勇気さんは、苦しいのですね。

それにしても、それだけネガティブな考え方をしているのに、普通に幸せに生活できていること自体、すごいと思いますが。
ネガティブに考えていても、「人並みに幸せ」ということは、他人からみたらかなりのサクセスに乗っているのかもしれませんね。

所謂、認知の歪みというものでしょうか。

あまりに具体的記載がないのでわかりませんが、否定的思考をしてしまう人にはパターンがあります。

「あれ、おかしいな?」と考えたときが、「ピンチをチャンス」に変えるチャンスです。

こちらは、自己肯定感向上、アダルトチルドレン、不安症などのクライアントが多く訪問されます。一度コンタクト下さい。
http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年3月8日 15時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善するには、こういう場合には、今を乗り越えるには、気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月7日 20時26分


tamon-sasa's NEST ~ NLP counseling & coaching

勇気さん、こんにちは。佐々です。

勇気さんは、ご自分のことを、とてもネガティブな性格をしていると思っていらっしゃるんですね。そして、今は、ポジティブな性格になりたいと思っていらっしゃるんですね。

たしかに、ネガティブよりポジティブの方がいいイメージを持たれやすいかもしれません。ただ、これはあくまで私の個人的な意見ですが、ネガティブにはネガティブの「メリット、デメリット」、ポジティブにはポジティブの「メリット、デメリット」があると思います。

例えば、ネガティブな人は、「疑って見る」という慎重さを持っている人かもしれませんし、「ことさらに自分を大きく見せない」という謙虚さを持っている人かもしれません。

逆に、ポジティブな人は、あっけらかーんとしているからこそ、周りの人に不快感を与えていても気付かない「空気の読めない」人かもしれませんね。


だから、どちらかが悪で、どちらかが善というわけではないように、思うんですね。


現在の勇気さんは、不幸ではなく、人並みに幸せに生きているということですね。いいですねー。
もしかしたら、そのネガティブさで様々なリスクを遠ざけてきた結果、なのかもしれませんよ。

だから、今までの勇気さんを「ネガティブだった」とおっしゃるなら、そのネガティブは、勇気さんにとって、実は大切な「メリット」のあるものだったのではないかな、と思います。

だから、「今までありがとう」って、言ってあげてほしいな、と思います。


そして、これからはポジティブになっていきたいとお思いになるのは、きっとポジティブであることに「メリット」を強く感じていらっしゃるんですよね。
それは具体的には、どういうことかな、と思うのですが。


一度、これからのことを詳しくお話し伺わせていただけませんか。


私の活動拠点と勇気さんのお住まいはちょっと遠いようなので対面セッションはできませんが、メール3往復までなら無料でお伺いしますよ。
よろしければ、どうぞお気軽にご連絡ください。

違反報告

2016年3月7日 14時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。ネガティブ思考の人は、考え方に原因があります。
考え方一つで、感情は暗くも明るくもなります。そして、行動にも影響してしまいます。

それと、ポジティブ思考になるには、マイナス思考の人を遠ざけてポジィティブ思考の人と付き合うことをお勧めします。

私とお話してみませんか?1回で効果が実感できると思います。
「百聞は一見に如かず」「論より証拠」と言います。

よかったら、「metal@r-empathy.com」までご連絡ください。
お待ちしております。

違反報告

2016年3月7日 10時26分