無料カウンセリング掲示板の質問

「友人に嫌われました」に関する質問

  • 受付終了

かなこさん

数ヶ月前のことですがずっと悩んでいるので相談をさせてください。ある日突然とても好きだった友人から距離を取りたいと言われました。
友人は私が彼女を見下しているように感じていたそうです。私はその友人を見下していたとは思っていなかったのでとても驚いてしまいました。
友人とは同じ学部で勉強をしていたため仕事も近い分野なのですが、自分が仕事の話をするとあなたも被せて仕事の話をする、あなたは優秀だから人と自分を比較するのが大好きだ、あなたが向上思考なのは活躍する上で大切なことだけれどそれを自分に向けないでほしい、辛くなると言われてしまいました。
ですが話を聞いていると彼女は、私がその友人のご主人のことも見下していると思っているそうでした。私は彼女のご主人のことは殆ど知らないので見下すことはできないと感じています。
他にも、私が自分自身の性格や物事への向き合い方のことを「ここは治さないと」と話していたことも友人は自分に向けられた言葉だと誤解しているようでした。
共通の友人と数人で会った時にも私が彼女を傷つける発言をしていたと言われてしまい、その子に直接聞くのが怖かったため同席していた別の友人に聞いてみたのですが全く分からないと言っていました。
その後自分なりにいろいろ考えてみたのですが、私の夫も友人のご主人と近い職業でとても待遇の良い会社に勤めているため私の不用意な発言が見下しと捉えられてしまったのかもしれません。
とても悩みインターネットで救いを求めて調べたところ「見下すなという人ほど相手のことを見下している」という意見が見つかり、思い出してみると私が社員ではなくアルバイトだった時代に彼女に「かなこは会社に入って働いたことないから分からないだろうけど」と言われたり実家暮らしだった時には「でもかなこは実家じゃん」等言われて私の意見を聞いてもらえなかった時代を思い出しました。
その後なんとか就職も決まり一人暮らしをすることもでき、今の夫と結婚をしました。そして最近は結婚生活もとても幸せで仕事も今まで地道に続けていたことが報われて来たように思っていたのですが、彼女はそれが気に食わなかったのでしょうか。それともやはり私が友人のことを見下していたのでしょうか?
私が「私はあなたを見下していたとはやはり思わない、あなたのご主人のことも知らないのに見下すなんてできない」と伝えた時、その友人はそれまで以上に怒り出し他にも今まで私の嫌いだったところを私に伝えました。
私が今すごく不幸だったら友人に嫌われることもなかったのではないかと思うと悲しい気持ちになって来ます。
そして私は自分のことを過大評価して他人の事を見下す嫌なやつなのかと悩んでいます。仲良くしてくれている別の友人に相談するとそんな事はないと言ってくれますが本当にそうなのか疑心暗鬼です。
そして今仲良くしてくれている友人たちも実は心のなかで私のことを嫌っているのではと不安になってしまいます。
数ヶ月経った今でもすごく引きずっている出来事なので、どうやってこれから忘れていけば良いのか悩んでいます。

違反報告

2016年3月5日 04時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング伊藤

かなこさん、カウンセラーの伊藤と申します。

好きだった友人から、思いにもよらない言葉を言われてしまい、ほかの友人関係にまで不安に思われてしまわれてみえるのですね?

メールでは、文章が長くなり、かなこさん自身の聞いてほしい事が十分に、伝えられておられないようにおみうけします。

もし、よろしければ県内ですので、面談でのご相談をお受けいたしますので、連絡をお待ちしております。

違反報告

2016年3月7日 16時41分


tamon-sasa's NEST ~ NLP counseling & coaching

かなこさん、こんにちは。佐々です。

突然ですが、クイズです。

①まず、目の前に何かピンと来たモノを用意してください。
②次に、かなこさんの近くにいる人(家族、友人)に、そのモノ自体は見せずに、言葉だけで説明をしてください。
③近くにいる人に、その説明で浮かんだイメージを絵に描いてもらってください。



どうですか。

かなこさんの目の前にあるそれと、寸分違わないものが描けているでしょうか。



たぶん、けっこう笑える結果になっているんじゃないかな、と思います。

最近では見かけませんが、私が小さいころはお正月によくやった「福笑い」みたいに、意図したモノとはかけ離れてた出来栄えかもしれませんね。


でもそれは、絵を描いてくれた方が絵心がないからではありません。
誰でもそうなると思います。


自分がイメージしていることを相手に伝えるとき、この「イメージ」を言葉だけで100
%伝えることは、おそらく不可能です。
いいえ、言葉以外の伝達手段を総動員しても、同じかもしれません。


そして、その不完全な結果を作る原因は、伝える側だけにあるのではなく、受け取る側にも存在します。


あくまで私の個人的な意見ですが…

受け取った情報は、パズルのピースのようなもの。それを受け取った側の頭の中で組み立てるには、「どうやって組み立てるか」という取扱説明書が必要になります。

その取扱説明書とは、「その人自身の経験」だと、私は思っています。

つまり、相手から受け取った情報を使って、受け取った側の経験に基づいてイメージが組み上げられていくんですね。


かなこさんは、「情報の伝え方」については工夫していくことができます。


でも、お友達の経験を作り変えたりは、できないですよね。


できないことは、やっぱりできないので、かなこさんが「ご自身でできることだけ」を考えていってはどうかな、と思うのですが。


かなこさんにできることと、やってきたこととは、まったく同じですかねー。
たぶん、ご自身だけでは気付かない「できるけどまだやってないこと」があるんじゃないかなー、と思いますよ。


もし、一緒に考える相手が必要なら、お気軽にご連絡ください。
返信に少し時間がかかりますが、メール3往復までは無料でお伺いしますよ。

違反報告

2016年3月7日 15時01分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

かなこさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

大好きだった友人から突然嫌われるような態度をとられて
とても傷つき、悲しい思いをしてきたんですね。

ご自身でも意識していなかった発言が彼女を傷つけていたかもしれない、
他の人も同じように考えているのかもしれない、
自分は人を傷つけて生きてきたのかもしれないと思い悩み
不安と戸惑いでいっぱいかと思います。

ご自身でも調べてみたり、周りの人に聞いてみたりしたものの
知ろうとすればするほど不安が大きくなっていませんか?

不安な気持ちがでてきたとき、感情を見つめ直すこと、
自分が本当は相手とどうなりたかったのかを考えることで
不安の本当の原因がみえてくることがあります。

無理に忘れる必要はありませんよ。
抑えつけようとすればするほど、不安は大きくなってしまうので
不安との上手な付き合い方を一緒に見つけていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月6日 23時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自分と他人は別々の人格であり、一心同体ではないことをまずは理解しましょう。

自分の感情は自分のもので、他人の感情は他人のものです。あなたは、自分の感情にだけ責任を持っていればいいのです。

他人の感情は他人のものなのに、他人の感情に手を出すのは良くないです。不法侵入になってしまいます。

あなたが悪気がながったことでも、相手の人の取りようでは悪く取る場合あります。他人の感情はその人のものなので、どうにもなりません。

でも、あなたに落ち度があるとしたら、それは今後のために改善すべきです。失敗して嫌な気分になったときには、その失敗から何を学べたかを考える事で前向きな気持ちになれます。

悪気がなくても、あなたの表現に誤解される癖がある場合も考えられます。灯台もと暗しで、自分のことは案外わからないものです。

今後のためにも、その辺のところをチェックしておいた方がいいと思います。
よかったら、mental@r-empathycomまでご連絡ください。

無料ですので、自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?

違反報告

2016年3月6日 08時57分