無料カウンセリング掲示板の質問

「もう何もかも疲れてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

AASさん

初めまして。私はとある学校に通っている学生です。
私には4人一緒に会話できる子がいます。
私を含めて5人で行動したりしますが、奇数ですので私が1人残されることがあります。

ある日の12月でした。
急に一緒にいるこの1人が私に対してそっけない態度を取るようになったのです。
嫌われたのかと思うと普通に話しかけてくるので、多分無意識でされていたのかもしれません。

実は現在も続いています。
今ではもう一人が同じようになっています。
ひどい時には私の会話を無視したり、自分のことは待つように言うのに、私のことは置いて行ったり…
直接本人に聞いてしまえばいいいのでしょうけど、何故か怖くてできませんし、そう聞く自分が悪者にされてしまう気がします。そう悩むうちにストレスが溜まり最近では家族に八つ当たりしそうになってしまいまったり、無意識に泣き出したりしてしまいます。

どうしたら楽になれるのでしょうか…?
悩むくらいならば本人に聞いてしまったほうがいいのでしょうか?

違反報告

2016年3月3日 00時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。

あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月5日 05時14分


月の森カウンセリングルーム

AASさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お友達からそっけない態度をとられているような気がして、
原因も分からずに悩んでいらっしゃるのですね。
学校という限られた空間の中で、お友達とうまくいかないことは、
生活の大半がうまくいっていないように感じられるかもしれません。
孤独感でおつらい状態なのだと思います。

ところで、AASさんには、お友達がそのような態度になる原因は
何か思い当たることはありますか?
もし、はっきりしないようでしたら、やはり無意識かもしれません。
あるいは、AASさんがおそらくおとなしい性格なので、
「このくらいは大丈夫」
と、勝手に判断されてしまっているような気もいたします。

今では、もうひとりのお友達も、そっけない感じのようですが、
そうであれば、残りのおふたりのお友達に相談はできませんか?
「○○さんから、会話を無視されているように感じるけれど、
 あなたから見てどう思う?
 私の思い過ごしかな?
 本人に直接、聞いてみてもいいかなぁ」
というように聞いてみれば、角は立たないように思います。

学校に、何年間通われるのかは分かりませんが、
もしかすると、お友達とは、その間だけのお付き合いかもしれません。
そうであれば、「その程度」と割りきってしまうことも
よいかもしれませんし、
例えば、アルバイトやボランティアなどをされて、
その中で、別の交友関係を築かれていくことも
ひとつの方法かもしれません。

また、可能であれば、お母さまなど、ご家族に相談されることも
とても有効ですよ。
無意識に泣き出してしまうほどおつらいのですから、
AASさんの絶対的な味方は必要かと感じます。

もうすぐ春休みでしょうか。
少し、お友達と距離を置くことで、
新学期からまた、新たな気持でお付き合いできるとよいですね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月3日 12時32分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、初めまして。私はとある学校に通っている学生です。
私には4人一緒に会話できる子がいます。
私を含めて5人で行動したりしますが、奇数ですので私が1人残されることがあります。

2、ある日の12月でした。
急に一緒にいるこの1人が私に対してそっけない態度を取るようになったのです。
嫌われたのかと思うと普通に話しかけてくるので、多分無意識でされていたのかもしれません。

3、実は現在も続いています。
今ではもう一人が同じようになっています。
ひどい時には私の会話を無視したり、自分のことは待つように言うのに、私のことは置いて行ったり…

4、直接本人に聞いてしまえばいいいのでしょうけど、何故か怖くてできませんし、そう聞く自分が悪者にされてしまう気がします。そう悩むうちにストレスが溜まり最近では家族に八つ当たりしそうになってしまいまったり、無意識に泣き出したりしてしまいます。

5、どうしたら楽になれるのでしょうか…?
悩むくらいならば本人に聞いてしまったほうがいいのでしょうか
貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ家族に当たったり、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様のパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
          ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2016年3月3日 11時55分