無料カウンセリング掲示板の質問

「家族が崩壊寸前です。ご意見をお聞かせください。」に関する質問

  • 受付終了

ゆりさん

一人暮らしの大学生です。帰省した際、母と弟が大喧嘩をしました。
内容は進学についてで、弟は知恵があるけど頭は悪いタイプ(Q様などのクイズ番組は得意だけれど、それが変な自信になって勉強をしない)なのですが、そんな弟が突然医学部を受けると言い出しました。正直無理だと思っています。それでも本人が本当に医学部に入りたい、必死に勉強していて成績もいいとなれば応援しようとも思いますが、弟は勉強せず、祖母が「勉強がんばってね」と年金からなんとか出したお小遣いをゲームに使おうとしています。なのに両親は本人が希望するのなら、と高いお金を出して塾や家庭教師を頼んでいます。裕福ではありませんが、母が貯金を切り崩しながらなんとか月に40万近くを捻出している状態です。
そういった背景もあるのですが、喧嘩のきっかけは些細なことで(弟が食べたおやつの袋を片付けずにゲームをしていた)母も1で済むところを1.8ぐらいの悪い言い方で言うので非はあるのですが(「そんな勉強じゃ受かるものも受からない」「今のままじゃ卒業すらできない」等をもう少し口汚ない感じです)、それに対して2ぐらいで返せばいいものを、まるで弟はヤクザのように
「ふざけんじゃねぇぞオラァあぁ!!だったら産まなきゃよかっただろうが!!」
「クズに生まれてすみませんねぇ!!」
「どうせ俺は失敗作だからな!」
「金を出せば親は偉ぶってもいいのか!!」
「そんなクズを産んだあんたが悪いんだろうが!!」と家が震えるほどの大声で恫喝めいたことを言ったのです。(今まで父親との言い争いで大声を上げることはありましたが母との喧嘩では初めてでした。また弟は激昂しやすく、家の壁を破壊したことがあり人を見下す部分があります)

正直父はあてになりません。そもそも、弟に家庭教師をつけると事後連絡でいきなり決めたのも父で、今は仕事をしているのかしていないのか、リストラまじかで自暴自棄になり自分の車を改造するのに夢中です。借金や父方の祖母からの母へのいじめ、全て父が原因で起こっていることです。(おそらく家を担保に数百万の借金をしています)

物心ついた時から両親は喧嘩をしていて、小さい頃から、
父が相談なしに何かする→それに対して母が咎める→父が大声を出して喧嘩→母から「明日から新しいお母さんが来るからね」「あんたはお父さん似だからあっちに行きな」と言われる→朝になると何事もなかったかのように1日が始まる→ということを散々繰り返して来たのでもう家族は壊れてるのではないかとも思います。
常に何かしらで(主に父が原因)喧嘩をしている我が家に帰省したくないですが、体を壊しやすい仕事を必死になってしてお金を出してるのに弟にそんなことを言われる母があまりにも不憫で帰っています。(弟と父は家事は一切しません)
また自分は何か言われたわけでもないのに2人が喧嘩をしてる間、自然に涙が出てきて泣いてしまいました。弟の母への恫喝が、昔父がしていたのと同じでした。
もういやです。二十歳を過ぎて泣いてしまうのも情けないと思いますが、家族が言い争っているのを見ると泣いてしまうのはもう小さい頃からのくせになってしまっています。

専門の先生のご意見や気の持ちようを教えてください。

違反報告

2016年3月1日 23時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
家庭は平和で笑い声が絶えない幸せな方が良い。
誰もが願う事です。
幼少期に経験し喧嘩の声や物音、空気感は
ゆりさんの心に大きな傷を残したようですね。
争う場面になるとその時の恐怖や不安が甦るのだと思います。
一人で生活なさっている様なので避ける方法はありそうですね。
弟さんの進路に対する親御さんの対応は納得されての事であり
親と子の関係性もあり、ゆりさん自身も御実家に戻らなければ
嫌な気分にならなくて済む、少しの間家族を突き放して考えては
いかがでしょうか。コミュニケーションの濃い家族ともとれます。

違反報告

2016年3月3日 17時08分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯から想像すると、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
改善するには、こういう場合には、アドバイスを受けながら進めば、改善できると思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年3月2日 22時56分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

とても、お辛い状況ですね。

それを小さいころから見てこられたという事ですから・・・

そうですね、複雑に家族の問題がからみあっているので、文面からだけの判断はとても危険だとは思います。

ところで、「崩壊寸前」との記載ですが、これが長期にわたって繰り返されてきたパターンなのですよね?

父が相談なしに何かする→それに対して母が咎める→父が大声を出して喧嘩→母から「明日から新しいお母さんが来るからね」「あんたはお父さん似だからあっちに行きな」と言われる→朝になると何事もなかったかのように1日が始まる→ということを。

この「ゲーム(心理学用語です。パターンのようなものです)」は変わらないのではないかと思います。お父様とお母様の間で、確立されたパターンです。

一度、お母様と話をしてみてはいかがでしょうか。
あなたも大学生、弟さんも高校卒業、もう、お母様が望めば、お仕事もしているようですし、ご自由な方向を選択することも可能な時期に入ったと思います。

長い間の歴史で、お母様とお父様は共依存状態の可能性があります。
お母様も、お父様から離れられない状況なのではないでしょうか。

弟さんは、お父様の行動を学習して、覚えて再現しているのだと思います。世代間伝達です。だからお母様と「かみ合う」のです。

簡単に言うのは難しいですが、家族システムがうまく機能していない状況なので、そのうちの参加者の一人であるあなたが変わることで、家族システムを今までと違った方向に導ける可能性はあります。

ただ、泣くのではなく、違う方法を選んでいくことが、全体の良い方向へ影響できるかもしれません。

一度ご相談ください。

http://felicite-c.com/contact


違反報告

2016年3月2日 17時15分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,一人暮らしの大学生です。帰省した際、母と弟が大喧嘩をしました。
内容は進学についてで、弟は知恵があるけど頭は悪いタイプ(Q様などのクイズ番組は得意だけれど、それが変な自信になって勉強をしない)なのですが、そんな弟が突然医学部を受けると言い出しました

2,物心ついた時から両親は喧嘩をしていて、小さい頃から、
父が相談なしに何かする→それに対して母が咎める→父が大声を出して喧嘩→母から「明日から新しいお母さんが来るからね」「あんたはお父さん似だからあっちに行きな」と言われる→朝になると何事もなかったかのように1日が始まる→ということを散々繰り返して来たのでもう家族は壊れてるのではないかとも思います。

3,自分は何か言われたわけでもないのに2人が喧嘩をしてる間、自然に涙が出てきて泣いてしまいました。弟の母への恫喝が、昔父がしていたのと同じでした。
もういやです。二十歳を過ぎて泣いてしまうのも情けないと思いますが、家族が言い争っているのを見ると泣いてしまうのはもう小さい頃からのくせになってしまっています。

貴方様の症状の特徴は、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の叫びがあるのに、湧き上がる「自分は家庭の現状をどうにかして解決してあげられない、ただ涙を流すだけで、自己中心的ではないのか?」という妄想から生じる、
「本当の自分」ではない、自己評価で生きている為、
過去に起こったことや毎日起きるストレスが、これから先又起こる、きっとこれからも
ずーと起きると思ってしまう、不安性の強い気質からくる悩みと妄想だと推察されます。

現在の貴方様の症状は一種のうつ症状からくる妄想症ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出るようになってしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じように、20代の時は父が亡くなった為8年位母親と一緒に生活しました。
毎日のように喧嘩でした。母親からののしられ、けなされ本当に辛かった記憶があります。


その頃「本当の自分」を知らないまま、自己否定、低い自己価値観からうつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そして自殺未遂の経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


貴方様にとってこれまでにあった「家族との事は」ことは確かなんですが、そのことは
未来もずーっと続くと決まっている訳ではありませんね。
全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

貴方が現在の状態のまま職場などで、辛い人間関係に遭遇された場合、
そのまま引きこもってしまうか、うつ症の身体症状も発症される危険性も否定できません。

私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の「家族が言い争っているのを見ると泣いてしまうのはもう小さい頃からのくせになってしまっています」という悩み、
そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私がもし貴方様の悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~9の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にうつ、妄想の症状などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。



以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それから「本当の貴方」はナイーブで心の中が繊細で、とてもきれいな方だと思います。
そんなナイーブで心の中が繊細できれいで、傷つきやすかたは、
生きる方向性や働く職場も「本当の自分」に合った分野や職業を選んだ方が良いのです。


「本当の自分」を知るためには、まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「自分は将来どう生きたいのか・
何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める将来の分野や職業の職場の元になる魂の思考性がはっきり浮かび上がってきます。

思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した生き方や将来働きたい分野や職業を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の「本当の性格や気質に合った」
分野・職業、職種、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、
成果を収めていらっしゃいます。
学生さんでも大人でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

そうすることで現在の貴方の心も軽くなり「家族が言い争っているのを見ると泣いてしまうのはもう小さい頃からのくせになってしまっています」からも脱せられると思います。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

貴方を心から応援したいです。

*只今 10分間 電話無料相談を受け付け中です。☎は080-3397-2297です。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2016年3月2日 12時18分