無料カウンセリング掲示板の質問

「全てが不安です。助けて下さい」に関する質問

  • 受付終了

ナナ花 さん

私は学生です。
自分で言うのあれですが、友達は普通の人より多いし、明るいし、面白いし、聞き上手だと言われます。
そう言われると嬉しく思います。
しかし、実際は内気で些細なことで悩んだりしてテンション差がすごい激しいです。そしてすぐにイライラします。
自分に気にくわないことあったら顔に出ちゃいます。気をつけようと思ってもなかなか治りません。
そんな自分に嫌気がさします。
また私はプライド高くて、他の人が自分より上にいるのが嫌です、そして目立ちたがり屋。
だから、すぐに嘘をつきます。しかもすごくわかりやすいです。
気付いたら、私が言ってることは全てが嘘な気がします。
でも、どうやったら嘘をつかない人間になれるかわかりません。私は嘘で自分を守ってきました。
こんな私にいつか友達が離れていく気がします。毎日はすごく孤独で不安です。
治したいのに治せません。とても苦しいです。

違反報告

2016年2月22日 11時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

ナナ花さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

周りの人から良い評価をもらえると嬉しい反面、
ご自分の本当の性格との矛盾にずっと不安な気持ちを
抱え込んできたんですね。

周りの人に認めて欲しくて、ご自分でもわかりやすい嘘を
つくことで自分を守ってきたんですね。

今こうやって嘘をつく自分に悩み苦しむことも改善への
一歩に繋がっていますよ。

嘘とつかなくても良い、周りの評価と違う自分でもいい
ありのままの自分に自分で「OK」を出していくことで
不安や孤独な気持ちから解放されますよ。

方法や改善のスピードは人それぞれとなりますので
もっとお話しを聞かせていただき、ナナ花さんにあった方法を
見つけていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月28日 20時55分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
ナナ花さんは自身のことを冷静に判断できる方ですね。
まだ年齢も若いこともあってコントロールが未熟なだけだと思います。
いろいろ反省をくりかえし、自分のダメなところも少しずつ認め、許す時が
この先訪れます。
内気な自分とテンションの高い自分、言い換えれば
恥ずかしいときはおとなしく、楽しい時は思いっきりはじける。
「嘘」ではなく「そうなりたい」という希望と理想の表れです。
悪くないですよ自己防衛。
自分は自分でしか守れませんから。
そして、助けられるのも自分しかいません。
あせるべかれず。


違反報告

2016年2月24日 18時07分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

不安は日常的なもので、誰もがもつ当たり前の感情ですが、それを「し過ぎる」と問題が生じます。

不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。

アドバイスとしては・・・
①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月23日 08時36分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ナナ花さん、はじめまして。潜在意識を読み解き、心理学的にアドバイスを
行っております、良知と申します。お悩みの件拝見いたしました。

まず多感な時期、御自分と向き合う良い機会ですので前向きに考えて
頂きたいと思います。

嘘をつくことで自分を守ってきた、そうしないと友達が離れて行ってしまう。
それが、ナナ花さんの苦しみの全てと言って良いと思います。

御自分でも、気が付いていますよね。嘘をついている自分が嫌な事を。

幼少期の頃は、誰でも嘘を平気でつきます。これは、嘘をつきたいという
訳ではなく、本能で言ってしまうのです。

しかし、自我に目覚める10歳位からは、真実とそうでない事の分別が
つくようになるので、あまり嘘は言わなくなるのが通常です。

ナナ花さんが、嘘を言ってしまう理由が、友達が離れてしまう恐怖感
ですが、ここで良く考えてほしいことがあります。

逆に、友達が嘘を言う人がいたら、どう感じるでしょうか?
最初は、良いかもしれませんが、真実や本音を言っていないので
次第にその人を信用できなくなるでしょう。
そこに、気付いてほしいのです。

ヒトは、ありのままの自分でいた方が楽なのです。

ナナ花さんは、どんな人間性を持った人を目指しているのでしょうか?
生きる上で、そのことが人生のテーマになっていないと
目標をもたず歩むことになります。
人生において、人格や人間性を上げていくことは不可欠です。

過度にお友達の目を意識せず、そして装わずありのままの
自分でいた方が良いと思います。

ご質問がございましたら、お気軽に連絡ください。
メンタルを改善させる施術も行っています。

                    クラリオンヒーリング代表 良知 秀俊
                    http://www.clarionhealing.com/mentalhealing/

違反報告

2016年2月22日 23時12分


あおぞら


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私はプライド高くて、他の人が自分より上にいるのが嫌です、そして目立ちたがり屋。
だから、すぐに嘘をつきます。しかもすごくわかりやすいです。

2、 気付いたら、私が言ってることは全てが嘘な気がします。
でも、どうやったら嘘をつかない人間になれるかわかりません。私は嘘で自分を守ってきました。

3、こんな私にいつか友達が離れていく気がします。毎日はすごく孤独で不安です。
治したいのに治せません。とても苦しいです。

まず貴方様の嘘をついてしまうという事について、現在の嘘はまだ家族以外の他者を大きく傷つける所まで入っていないように感じますがこれがエスカレートすると下記のようになりますので参考にしてください。

*実際アメリカで子供の頃から嘘をつくことがやめられず
 全く罪のない多くの人に「嘘をつき極めて大きな迷惑をかけて警察に捕まり
 長い刑務所生活をしている囚人にインタビューした時の囚人が答えたものです」

囚人として暮らしているサイコパス囚人に、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「同情だね。人に哀れんでもらうようになりたいよ」
と答えたというのです。

サイコパスたちは、良心をもつ人々自分に抱く同情をとことん利用しようと考えています。
特に生活を家族に依存するタイプの寄生虫型サイコパスなどは、人の同情無しには生きていけない存在とも言えるかも知れません。

サイコパスの心の回路には、自分を反省し、過去の行為を悔いるという仕組みは組み込まれていません。

従って、自分の行為を追求されたときは、まず可能であればその責任を誰かに転嫁したり、知らない振りをしたり無視するという行動を取ります。

しかし、それが通用しないようなところまで追い込まれると、恐らく2つの行動のうちからどちらかを選択することになるでしょう。

一つめはいわゆる「泣き落とし」。
これは別の記事にも書いたように、サイコパスの特技の一つです。
そしてもう一つが「逆ギレ」。
相手を上手くコントロールすることが出来ないのなら、残る手段としてその相手を叩きのめすことによって、自分の立場を守ろうとするわけです。

もちろんサイコパスでない人でも追い詰められれば逆ギレすることはあり得ますが、問題はサイコパスが衝動的でしかも良心を全く持たないということです。

彼らの「逆ギレ」は非合法な脅しや暴力、場合によっては相手を殺すということに結びつく可能性すらあります。

貴方様がこのサイトにご相談の投稿をされたのは何とか現在の自分から脱したい
というお気持ちがあったからです。

この機会に嘘をついてしまう性格を変えてしまいましょう。

安心してください、貴方さえ是非治したいというお気持ちがあれば
これまで同じようなご相談内容の方は皆さん完全完治され現在普通の生活を送っておられます。


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。


貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

そうすると現在の貴方の心境である「全てが不安です。助けて下さい」
このような不安な気持ちや恐怖感も解決出来ます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
その明らかになったもので問題点を改善していけば良いということなのです。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまったその性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「全てが不安です。助けて下さい」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     携帯電話の場合080-3397-2297
     固定電話の場合03-5284-7353
     ホームペ-ジ  http://ai-aozora24.jimdo.com/       
ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
           



違反報告

2016年2月22日 19時40分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

気付いたら、私が言ってることは全てが嘘な気がします。

上記の言葉のすがたが私に残りました。


初めから本当を話すことは、人間にはできません。

たくさんの嘘の中から、本当を探していくしかないのです。

たくさんたくさんの必死の嘘の中から、瞬間、瞬間に、ホッとできる本当を見つける。

それが、自分に出会う、ということだと私は思います。

世界でたった独りのあなたです。

あなたが、より自然なあなたに出会っていけること、切に願っています。

違反報告

2016年2月22日 14時04分


メンタルケラボ仙台

カウンセラーの黒澤です。

質問の内容から判断させていただきました。これはすべてあなたの「長所」です。

嘘をつく=悪いこと 、 目立ちたがり=嫌な人、これはきっと間違っています。

嘘をついているのではなく、頭の中の夢を表現してしまう癖があるだけ、

目立ちたがり屋ではなく、リーダーの資格があるというだけ、

治してみたいのではなく、誰も傷がつくことのないように洗練するだけ、

こういう考えが良い結論に向いていく気がしますよ。

同年代のカウンセラーも在籍していますので
連絡をしてみてください。

違反報告

2016年2月22日 13時41分