無料カウンセリング掲示板の質問

「仲良くしていた友達に無視されるように…。助けてください」に関する質問

  • 受付終了

めあさん

長くなりますが相談させてください。
高校一年生の女子です。
相手は親友と呼べるくらいの女友達でした。
でも最近、仲が良すぎたが故に彼女から受けるからかいの言葉に私が少し傷つくことが多くなってきたので、それを「嫌だ」と、改善して仲良くして欲しいというつもりで言ってみたら、全く口を聞いてもらえなくなりました。
それどころか、「おはよう」の挨拶さえ無視。共に使っていたロッカーやお揃いだったもの、ほとんど彼女の側から一方的に絶たれてしまいました。まるで私の姿が見えていないようです…。
最初は謝ったり話しかけてみたりしたのですが完全に無視が続いたので、ごめんね、ありがとう、とだけ伝え時間を置いてみることにしました。
あれから1ヶ月経ちますが、時々話しかけてくれた!と思ったらまた完全無視、LINEしてきた!と思ったらその私の返事には既読無視…、と一歩進んで二歩下がって状態。結局状況は変わりません。
そんな状況が続くことに、私はそろそろ精神的に追いやられていて、悩み疲れ、無気力状態です。色々考えすぎてどうしていいか分からなくなりました。
私としては、彼女ともう一度仲良くできるならそれに越したことはないのです。でも、また拒否されることが怖くて…。お互いのことを考えるとこのまま離れてしまった方がいいのかもしれないとも思うのですが、そう思えば思うほど辛くて辛くて涙が止まりません。
それくらい、誰よりも信用していた大切な存在だったのです。

彼女とは部活が同じで、どうしても顔を合わせます。他の部活仲間に相談しても、「考えすぎ」「思いつめすぎ」と言われるだけで、益々どうしていいか分からなくなります。
部活に行くことはとても辛いので辞めてしまってもいいと思っているのですが、逃げた、みたいになるんじゃないかと不安です。

皆さんから客観的に見た時、私はどうしているのが正解だと思いますか?
彼女に何をしてあげたら、または何もしない方がいいのでしょうか?

違反報告

2016年2月21日 17時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

めあさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

親友だと思っていた人から無視に近い行為をされ続け、
おつらい状態なのですね。
ご自分の心の一部がもぎとられたような思いで、
毎日、本当に苦しい気持ちで過ごされていることと思います。

ところで、彼女がそれほどまでにめあさんのことを避ける理由は、
何かお分かりでしょうか。
ご相談内容を拝見する限りでは、彼女のからかいの言葉に対して、
めあさんが「嫌だ」という意思表示をされただけのように感じますが、
そうであれば、彼女が怒っている原因がよく分かりませんね。

そこに対して、めあさんは謝ったりされたようですが、
果たして謝る必要があったのかも、
正直なところ、私にはよく分かりません。

厳しい言い方になるかもしれませんが、ごめんなさいね。
私が思うのは、友人関係というものは、あくまで対等だということです。
もし、彼女の方から、
「めあの、あの言い方はきつすぎると思う」
などの意思表示があったのだとすれば、これは対等なわけで、
めあさんが謝るか、もしくはおふたりで話しあえばいいことなのです。

しかし、原因もはっきり分からず、無視をされたり、
思わせぶりな態度をとられることに対して、
めあさんが振り回される必要はないと思います。
(もちろん、気になって振り回されてしまうお気持ちも、
 とてもよく分かりますよ。)

とても難しく、苦しいことだとは承知であえて言いますが、
めあさんが「もう私は大丈夫」というような態度を
一度、とられてみてはいかがでしょうか。
新しい仲間と一緒に過ごすとか、
彼女のことは気にせずに、楽しく部活に参加するとか、
バイトに力を入れてみることもいいかもしれません。

逆に、そうすることで、彼女の方からまた、
仲良くしてほしいと近づいてきてくれる気もします。

そのときに、また彼女ばかりと過ごすようになるのか、
それとも、今の環境を大切にしながら、
彼女のことも大切にしていくのかは、
そのときのめあさんのお気持ち次第だと思います。

これから学校を卒業して、社会に出て行くと、
もっとシビアな友情関係も出てくると思います。
今は、そのための訓練の時期なのかもしれませんね。
どうか、思いつめることなく、そして自分を責めることなく、
ご自身を大切にしていってください。

厳しい書き方になってしまってごめんなさいね。
でも、心から、めあさんの将来を応援しておりますよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月22日 13時02分