無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が憎いです」に関する質問

  • 受付終了

ネネさん

仕事でミスを繰り返しては怒られ怒鳴られ、そんな日々を繰り返してせいで、適応障害になりました。
職員には適応障害だと伝えたものの、またミスを繰り返してしまい「仕事をやめるか続けるか早めに言え」と言われ、やっぱり自分はダメだ、役に立たない自分が憎いと思うようになりました。
休職を願えば父には「休職するくらいなら退職しろ」と言われ、自分の選択は間違ってると思うと、自分が憎くてたまりません。
どうすれば、自分を少しでも憎しみから解放できるのでしょうか?
最近は解放されたくて趣味をやっても、現実逃避にしか思えなくなってきて少し辛いです。

違反報告

2016年2月20日 08時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング伊藤

カウンセラーの伊藤と申します。

完璧な人などいません。誰にでもミスはあります。

それを気にしすぎてしまうと、かえってミスを重ねてしまうことは、誰にでもよくおこることです。

貴女だけではないので、心配しなくても大丈夫ですよ。

だから、自分を嫌いにならないでください。

自信を憎んだりしないであげてください。

今の仕事は好きですか?
でしたら、職場環境が悪いだけかもしれません。

今の仕事が好きでないのなら、別の職業を選択することは、決して現実逃避などではなく、新たな成長のチャンスとの、前向きな姿勢で考えましょう。

人材コンサルタント業務も行っておりますので、面談での対応も可能です。
ご希望であれば、連絡をしてくださいね。

違反報告

2016年2月21日 17時05分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

この世の中に失敗というものは存在しないという真実を理解して下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた学習材料なのです。また、あなたを幸せにするために与えられた贈り物なのです。ですから、あなたが今、感じている恐れや不安とは、あなたが今、成長している証拠なのです。苦しみとは、人間が成長している証拠です。決して悪いことではありません。その経験を、「痛み」と捉えるか、または、「恩恵」と捉えるかは、あなたの「選択の自由」です。

ミスというものは、言い方を変えれば、上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学ぶという経験は、それ自体が既に成功なのです。それゆえ、ミスをしない人は、成功の経験を味わうことができないのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。

「ありのままの自分を愛してください」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。

「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月21日 08時30分



あなたを笑顔にする♡カウンセリング

☆Hikari☆代表のyoshimiと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

仕事のミスで怒られ、怒鳴られ・・・過ごされていたのですね。

とても苦しかったことと思います。

適応障害になった今、あなたはその会社で頑張れる気持ちが少しでも残っているのでしょうか?

「仕事をやめるか続けるか早めに言え」という言葉はあなたの心配なんて一切していない様に伺えます。

ご年齢を考えてもまだお若いですし、他の職場を探しても何の問題もないと思いますよ。

そして、お父さんから言われた通り生きる必要はありません。

あなたが嫌だと思うのなら他の道を選べばいいんです。

お父さんの意見に従わないことは決して反抗ではありません。

あなたの「意志」がしっかりしているというだけです。

自分の選択が間違っていることはありませんよ。

むしろ、周りの意見に従って生きているとどこかで違和感や疑問が出るはずです。

そこで自分が悪いんだ、と思い込んでしまうのではないでしょうか?

今の自分を憎むどころか、むしろ愛してあげて下さい。

今までの環境や周囲の助言で出来てしまった概念や執着の枠を外していけば

気持ちも前向きに変えられると思います。

改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

♡___________________♡
あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆~ひかり~
http://www.bizserver1.com/syurain-mii/index.html
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
♡___________________♡

違反報告

2016年2月21日 07時48分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

ネネさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと自分を憎いと思い続けてきたんですね。

憎しみから解放されたくて趣味などを楽しもうとしても
今までのように楽しむことができなくなってしまったのですね。

今回のご相談を拝見する限りでの回答になりますが、
本当は誰かの役に立ちたい、ミスをしないように仕事をしたいと
思っているのではないでしょうか。

それでも仕事や家でいろいろ言われてしまい、やりたいけど
できない自分に対して憎しみの気持ちがでているのでは
ないでしょうか。

何に対して憎い気持ちがでているのかを受けれいていくことも
改善への一歩に繋がりますよ。

こちらにご相談いただいたのも改善への一歩ですよ。
これから、どうすればご自分を憎しみから解放していけるか
一緒に考えていきませんか?

ネネさんは変わっていけますよ。
いつでもご連絡くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月20日 22時07分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

答えを言うカウンセラーです。

適応障害というのは一面的な見方かも知れませ如。というのはほとんどの人が今の仕事は自分に合った仕事なのだろうか?天職が他にあるかもしれないと思いつつ仕事をしているのですから。

もしも転職にめぐり合えたなら少々のミスには平気になれます。反対にいえばミスを気にする仕事は天職でないからでしょう。ですから気にせずやめて次の仕事を探せばいいと思います。

あなたに必要なものは強い心でしょう。心強化法は他にありません。どうぞおいでください。といっても高知ですので、電話かスカイプでお話しましょう。私も大阪人ですので言葉が通じやすいですよ。

090-7618-3638 永井

違反報告

2016年2月20日 19時32分


新宿ファミリーカウンセリング

はじめまして
仕事でミスを繰り返していることが、原因を考える必要があると思います。また、辞めずにやっていけるか否かも、その原因次第だと思います。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月20日 13時15分