無料カウンセリング掲示板の質問

「辛い過去が忘れられません」に関する質問

  • 受付終了

菜子さん

どうしたらいいのか自分でもわからないので相談させてください。

小中と周りの人から無視される、持ち物を捨てられる、
悪口を言われる、殴られるなどのいじめを受けていました。
今は高校に進学したのですが、小中の事が忘れられず、また同じような状況に陥るのではないかと、
疑心暗鬼になりながら生活しています。
自分なりに、小中よりも明るく、積極的になれるよう努力はしたのですが、
どうしても人と関わるのが怖く、相手を信じることが出来ません。
部活の同級生に相談した所、変われない私が悪いと突き放されてしまいました。
確かに過去の事を忘れられない私が悪いのは重々承知の上なのですが、
自分の意志とは関係なくお化けのように記憶が蘇って来ます。

小中の頃は毎日泣いていました。
しかし、最近では苦しかったり、悲しかったりしても、涙が出てきません。
泣けなくなり、気持ちのコントロールが出来なくなって、自傷に逃げてしまいます。

周りの人に相談しても悲劇のヒロインぶってる、自分だけが不幸だと思っているなど、
理解してもらえませんでした。
相談にのるよと、声をかけてくれる人もいるのですが、また同じような事を言われてしまうのではないかと、怖くなって全てを話すことができません。
私が弱いのが悪い事は重々承知の上です。
ですが、どうしても辛いことを忘れられません。
どうしたら、乗り越える事が出来るでしょうか?
また、どうやって、気持ちをコントロールしたらいいでしょうか?

よかった回答頂けると嬉しいです。

違反報告

2016年2月19日 21時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

菜子さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

小さい頃からの記憶が忘れられず、ずっと苦しんできたんですね。

勇気を出して周りの人に相談してみたものの、菜子さんが悪いと
突き放され理解されず、苦しい気持ちを抱え込んできたんですね。

今回のご相談を拝見する限りですが、
本当はもっと人と関わりたい人を信じたいと思いながらも、
小中の頃みたいになるかもしれないから人を信じてはいけないと
自分の気持ちを抑えつけてしまっているように見えます。

気持ちを整理して、今の状況を見つめ直すことも改善への
一歩に繋がりますよ。
こちらにご相談いただき、気持ちを吐き出してもらえたのも
改善への大きな一歩です。

ここから、どうすれば過去を乗り越えていけるか一緒に
考えていきませんか?

菜子さんは一人ではありませんよ。
今は弱くても、これから強くなっていきましょう。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月21日 09時53分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いじめなど、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
改善のためには、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月20日 13時08分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

菜子さん、初めまして
私はカウンセリングスタディースクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私は菜子さんが弱いとは感じません。

本当に弱いのは、自分に抵抗できない人をいじめたり、助けを求める手を払う人たちの方が、遥かにこころの弱い人間です。

菜子さんの本当の姿は、誰よりも「優しさ」という強さを持つこころの持ち主なのでしょうね。

菜子さんの現状を想像ではありますがみてみますと、今までの人生で、本当に信頼できる、自分を守ってくれる、自分にとって「よい影響を与えてくれる人」との出会いがなかったのかな、という感じがします。
菜子さんの現状を変えるためには、良き人との出会いによって変える事ができる、といえるわけです。

これは同級の人だけではなく、年上でも年下でも、心から信頼できる誰かの存在があればいいわけです。

でも、そのような「良き人との出会い」を手に入れるためには、菜子さん自身も、誰かにとっての「良き人」になる必要があるわけです。
それは、相手に尽くすとか、相手の言いなりになると言う事ではなく、対等の立場で、たとえどんな事があっても、
「私はあなたの味方でいます」
と、信頼を惜しまない事なんですよね。

人を信じる事、信頼する事は確かに怖いです。
裏切られたり傷つけられたりすると、ダメージはものすごく大きいですからね。

菜子さんが人を信頼できないポイントはこのダメージに耐えられないと感じている事ではないかと感じます。

それだけ、今まで辛い想いをしてきたんだな、と思います。

それでも、まだ菜子さんにはこの状態から抜け出せるチャンスがいっぱいあります。

なにより、一番辛い「生きる」ことを選択してくれていますからね。
生きているからこそ、今私は菜子さんにこうしてご相談を書く事ができるわけですし、死んでしまってはいいたい事もいえなくなって、いじめた側が好き放題悪口を言っても、反論する事すらできなくなりますからね。

私は菜子さんが生きていてくれた事そのものに、感謝します。
ありがとうございます。

長い人生、辛い事も苦しい事もたくさんあります。
でも、それだけでなく、うれしい事も楽しい事も、幸せな事もたくさんあります。

今は確かに辛い時期かもしれませんが、ほんの少し変化が起こる事で、人生は劇的に変わります。
そのためには、傷ついても相手を信頼する「勇気」が必要です。

菜子さんには、この「勇気」を信じていただきたいんです。
がんばらなくていいです。
必ず、菜子さんにとっての「良き人との出会い」は未来に待っています。

こころの弱いそんな連中に負けないでください。

私は、菜子さんを応援しています。
私は菜子さんに対して何もしてあげられる事はありませんが、世の中に菜子さんを応援しているひとがいる事は、覚えておいてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

良き出会いが、菜子さんにありますよう、こころよりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2016年2月20日 10時58分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、小中と周りの人から無視される、持ち物を捨てられる、
悪口を言われる、殴られるなどのいじめを受けていました。
今は高校に進学したのですが、小中の事が忘れられず、また同じような状況に陥るのではないかと、
疑心暗鬼になりながら生活しています。

2, 自分なりに、小中よりも明るく、積極的になれるよう努力はしたのですが、
どうしても人と関わるのが怖く、相手を信じることが出来ません。
部活の同級生に相談した所、変われない私が悪いと突き放されてしまいました。
確かに過去の事を忘れられない私が悪いのは重々承知の上なのですが、
自分の意志とは関係なくお化けのように記憶が蘇って来ます。

3,小中の頃は毎日泣いていました。
しかし、最近では苦しかったり、悲しかったりしても、涙が出てきません。
泣けなくなり、気持ちのコントロールが出来なくなって、自傷に逃げてしまいます。

4,周りの人に相談しても悲劇のヒロインぶってる、自分だけが不幸だと思っているなど、
理解してもらえませんでした。

5, 相談にのるよと、声をかけてくれる人もいるのですが、また同じような事を言われてしまうのではないかと、怖くなって全てを話すことができません。
私が弱いのが悪い事は重々承知の上です。

6,ですが、どうしても辛いことを忘れられません。
どうしたら、乗り越える事が出来るでしょうか?
また、どうやって、気持ちをコントロールしたらいいでしょうか?


現在の貴方様の症状はトラウマが原因のうつ症に近い状況ではないかと思われます。

私も以前うつ症が重症化して、身体の極度の疲労感やこり、下痢、そして喘息、自殺未遂の経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。

貴方様の症状の特徴は過去に起こったこと(小中と周りの人から無視される、持ち物を捨てられる、
悪口を言われる、殴られるなどのいじめを受けていました。関連の心傷体験=トラウマ)が、貴方に今起きている、これからも必ず起きる、間違いなくずーと起きると思う
未来に通じて、思い込んでしまう不安性の強い方の共通する悩みのパターンです。

過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのがトラウマによる「うつの症状」なのです。

未来は今の連続です、過去の連続ではありません。
今を変えていけば未来は100%過去と違うものになります。


さてこれからの事ですが、貴方がこのまま過去の延長線のままでおられることが、
とても心配に思われます。


結論から申しあげて、あなた様のトラウマを元に発症しているうつ症と悩みは必ず、改善、解決できます。


私が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず1~6の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

特に小学・中学時代の事についてお聞きいたします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を
感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質とお母さんの気質を知る必要があります。両方ともチエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断は自己診断方式でできます。性格は大きくは13種類、詳細分類すると40種類に分けられます。これもチエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する貴方様の対応力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。


以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。

さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば幸福になれるのか」を自己認知するという事です。そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全てお教えいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2016年2月20日 10時32分


菜子さん。こんにちは。コリトルのノブと申します。はじめまして。

こちらのカウンセリングルームの場合ですと、まず、過去の出来事を全てお話しいただくようにしております。過去に感じた全ての感情を、口に出して言っていただくことが、とても重要だと思っております。
もし、話すことにためらいを感じられるようでしたら、紙に書き出すという方法でも大丈夫です。
紙に書くのが面倒でしたら、スマホやパソコンのメモ帳に書き出すというやり方でも良いと思います。

とにかく、菜子さんの内側に溜まっている感情を、全て外に出していただきたい。
そして、その感情をよく見つめていただけたら、菜子さんは、自分がどうすれば良いのかを自ら発見されるのではないだろうかと思いました。
とても抽象的な回答でごめんなさい。もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2016年2月20日 10時24分