無料カウンセリング掲示板の質問

「大学の究極の選択」に関する質問

  • 受付終了

山さん

高校3年です。大学受験のことでものすごく悩んでいます。私は心理学部に行きたいと思っています。
ですが、出願するときに、全て落ちることに焦ってなぜか心理学部ではない学部(社会福祉、哲学、仏教)に出願してしまいました。(これらの学部は少しだけ心理学に関わっているので選んだんだと思います。)今のところ、このなかで社会福祉学部に受かっている状態で、心理学部は何一つ受かっていません。
まだ全て合格がわかっていないのでまだわかりませんが。
今悩んでるのは、社会福祉にいくかどうかです。この学部は一番レベルの高い大学です。第一志望の大学ではあるが、心理学部ではないことがすごく気がかりです。社会福祉は興味がなかったのに。どうして受けたんだろう。むしろ迷うなら受けなきゃよかったとさえ毎日思っています。どうして心理学部だけこんなに偏差値が高いんだと怒りがきたりもします。
レベルの低い他の大学の心理学部に受かった場合、大学をえらぶか、学部を選ぶかの究極の選択に悩んで悩んで。ですが昨日と今日の自分の意見が全くコロコロと変わるのです。自分の意見がわからなくなりました。どうしたらいいのでしょう。どっちを選ぶべきなのでしょう。毎日絶望と後悔と嫌悪感で、親にも迷惑かけて、毎日泣いています。もし社会福祉学部にいったら心理学実験や、心理学部の教授の授業を毎日受けられないと思うと嫌になります。でも、大学名の良い社会福祉学部に行った方が将来的には良いし、この大学を捨てるのはもったいないともおもいます。
実験や研究はできないが、心理を独学で学ぶというのも考えていますが社会福祉学部に入ると、多分心理学部の人を見て後悔するかもしれません。それに、あまり興味がないのです。でも大学名は良いので捨てがたいです。どっちを選ぶにしろ、絶対に後悔します。私は一体どうしたらいいのでしょう。決められないです。どのみちが正しいのか。決断を間違えると、大変なことになりますし。お金もかかわってくるので。
偏差値が高いからといって最初から諦めて、第一志望の心理学部をうけずに、受かりやすそうな社会福祉学部と哲学部をうけてしまったので、後期で第一志望大学の心理学部を受けさせてもらうことになりました。心理学部は偏差値が高いのでダメ元なのですが。でも辛くてしょうがないです。第一志望大学の心理学部受かったら一番良いのですが。。私は一体どうすればいいのか分かりません。あと、参考までに、心理学部で、大学ではどんな実験や研究をしたのか、毎日研究だったのかなど、教えてください。(大学にもよるとおもいますが。)

違反報告

2016年2月17日 08時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

ずいぶんお悩みのようですね。

でも、答えは出ているようです。

「社会福祉学部に入ると、多分心理学部の人を見て後悔するかもしれません。それに、あまり興味がないのです。でも大学名は良いので捨てがたいです。どっちを選ぶにしろ、絶対に後悔します。」

そうおっしゃっているではないですか。

幸い、あなたには選択が許されているようです。
心理でも、福祉でも。
お金の面では、受検においては選択可能のようです。

きつい言い方をしますね。

大人になりましょう。

だれも、答えは与えてくれません。
あなたが決めるのです。
どんなに根拠がなくとも、自信がなくとも、決めればそれがあなたの選択です。
未来を判断するにおいて、大正解なんてありません。
エスパーのような100%の予知能力はないですから。

あなたが決めて、あなたがそれを「正解」にするために努力するのです。
大人になるために必要なのは、覚悟です。

自分の人生の選択を誰のせいにもしない。自分で引き受ける。
これは、厳しいようですが、実はとても自由で、楽しいことなのですよ。

「人に任せたり、譲ったりできるうちは、本物ではない」
あなたの人生です。
強欲に、欲張りに、がんばってくださいね。

違反報告

2016年2月18日 10時06分


ジェニュインカウンセリング+星ウサギ

こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

全て落ちることに焦って、

社会福祉は興味がなかったのに。どうして受けたんだろう。

偏差値が高いからといって最初から諦めて、第一志望の心理学部をうけずに、受かりやすそうな社会福祉学部と哲学部をうけてしまったので、

上記のあなたの言葉のすがたが私に残りました。

既にあなたの身体は興味がない学部に行ってでも浪人をするわけにはいかない、という判断をしているのではないでしょうか。

そして、興味がない学部とはいえ、大学名の良いところに受かっているにも関わらず、これほど迷い苦しんでいるということは、よっぽど心理学についての勉強がしたいのでしょう。

もしかしたら、あなたは大学名の良い社会福祉学部に行った方が良いか、レベルの低い他の大学の心理学部に行った方が良いかで迷っているのではなく、心理学部の全ての大学に落ちることを恐れているだけなのかもしれません。

あなたの身体は、浪人を選べない。だから今回の受験で心理系の学部が全滅したら、社会福祉学部に行くしかない。そういう苦しみじゃないでしょうか。

もし、レベルの低い他の大学の心理学部に受かった場合、あなたの身体は喜んでそちらを希望するのではないでしょうか。どちらを選ぶにしろ絶対に後悔することがわかっているのであれば、自分のやりたいことをやった方が得ということも考えられるかもしれません。

ここからは、小言になりますが、

例え、第一志望大学の心理学部を受かったとしても、全てあなたの満足にことが進むわけではありません。「私のやりたいことはこんなことじゃなかった!」と失望することも多くあるでしょう。

実りある人生において大事なのは、何をするかということ、ではなく、どうあるかということ、です。

純真なる学びに出会えるような選択に、あなたが恵まれること、心より願っています。

違反報告

2016年2月18日 08時40分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

究極の選択ですか、それならば究極の答えを言いましょう。答えはあなたの中にあります。あなたの無意識にあるのです。それを引き出す方法は夢です。夢は無意識ですから。

考えられるだけの答えを書いて枕元において寝てください。夢が答えてくれるでしょう。ペンも必要ですよ。

私は違う学部で、心理学は独自に学びました。大学とは別に専門学校で。何故なら大学は西洋心理学ばかりで、トランスパーソナルという究極は教えてもらえないからです。

大学は違う勉強をしても放課後は自分で学びたいものを勉強する。そういう生き方もあります。大学で心理学部に行くとへんな心理思想に染まる人が多いので心が強くない人にはあまり勧められないのです。

永井

違反報告

2016年2月17日 18時25分


Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして。ニュートラルと申します。

将来に繋がる学部の選択に悩んでおられるのですね。
最後に書いておられる、ご質問は
《レベルの低い他の大学の心理学部に受かった場合、大学をえらぶか、学部を選ぶかの究極の選択》
の為の参考にお尋ね頂いた事と思いますので、私は貴方の究極の選択をどうするかという部分に焦点を当ててお伝えしたいと思います。

貴方にとって、悩んでおられる選択は、貴方の将来の為であるのに、今の貴方は学部の選択と、大学生活のみに焦点を当てておられるように思います。

社会福祉学部で受かった大学は、レベルの高い方で、将来において優位な大学だとお考えなのですね。

貴方は将来にどんな仕事に就きたいのでしょうか?
受かった大学の社会福祉学部を卒業したら、その先にはどんな職業に就き、どんな人生になるイメージでしょうか?
また、レベルは低くなっても心理学部を卒業後は、どんな職業を目指し、どんな人生を歩めるイメージなのでしょうか?

想像された、どちらの人生のイメージが、貴方に充実感を与えてくれるのでしょうか。
どちらの人生が、貴方にとって満足感を与えてくれるのでしょうか。

今の貴方にとって必要な選択は、学部の選択ではなく、その先の人生なのではないかと思います。

手に入れたい人生を選び、そこに続く為の道のりとして学部の選択があるのだと思います。

将来のイメージを思い描いてみて頂けたらと思います。

違反報告

2016年2月17日 13時48分