無料カウンセリング掲示板の質問

「挑戦したい事があっても、怖い・不安という気持ちばかり先行する」に関する質問

  • 受付終了

まーやっちさん

仕事関係などで、新しい事をしたいと思って頑張ろうという気持ちになってもすぐ、やっぱ人間関係や仕事で上手くいかなかったらどうしようや、怖いと思ってしまいます。
私は、仕事の流れや要領、コツなどを掴むのにすごく時間が掛かるので、たぶん周りの人間を時にはイラつかせていると感じます。
人間関係では小・中学生時代は、イジメられてたのですぐに人を信用出来ないし、自分の心を閉ざして接し、この人は大丈夫と思えるようになると、少しずつ自分の心を開けながら接するしています。

どうしたら新たらしい事に挑戦するとき、もう少し前向きな気持ちで挑めますか?

違反報告

2016年2月15日 10時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
「新しい仕事に挑戦したい」その気持ちは大変重要です。
新しい事は誰もが不安になるものです。
経験がないのだから当然です。
しかし、物事はやってみないと結果はわからない。
挑戦するまえに、自分自身の覚悟を聞こう。
「本当に挑戦したいのか。」
決して、「やれるのか」ではありません。
「上手く行かなかったらどうしよう」ではなく
「上手く行かなかったら、こうしよう」というように
予想される不安材料には何パターンか対策を用意しておく。
仕事の流れやコツをつかむ早さは個人差があります。
指導にあたる先輩方の中には誰もが最初は初めてだって事
指導することに精一杯で忘れてしまっている人もいます。
お互いの立場に立ってみれば新人さんもベテランさんも
大変ってことです。
人間関係も受け取りかたしだい、そもそも縁もゆかりもない他人が
わかりあえるのは困難、教えてもらった仕事をしっかりやればよいのでは。
後は仕事以外に安らぐ場所や人をみつけてリフレッシュできる環境を
準備しておく。ON・OFFが大事です。
前向きな気持ち大切にしてください。

違反報告

2016年2月20日 15時18分


お礼コメント

ありがとうございました。
不安に対する対策を用意する事も、大切ですね。
気持ちを前向きに、頑張ります。

2016年2月23日 13時23分

あなたを笑顔にする♡カウンセリング

☆Hikari☆代表のyoshimiと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

不安になる気持ちや、周りの人の目が気になってしまう気持ちもよく分かります。

ただ、何事もそうですが自分で「出来ない」と思っていて上手くいくことはありません。

あなただけに限らず他の方も同じです。

自分で「出来ない」という枠を作ってしまっている部分を外していかなければ

上手くいくこともいかなくなりますので大変勿体ないことですね。

また、仕事の流れは徐々に覚えていけばいい訳ですし、

覚えるまでの時間や手際の良さも人それぞれ違います。

仮に仕事を覚えるまでの時間が掛かったとしても気にする必要はありません。

そして「周りの人をイラつかせている」という気持ちはあなたの思い込みに過ぎないかと。

自分のことを悪く見過ぎず、もう少し自信を持たれてみてはいかがでしょうか?

少しづつ、自分の考えを肯定的にされていかれると気持ちも楽になるかと思います。

改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

♡___________________♡
あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆~ひかり~
http://www.bizserver1.com/syurain-mii/index.html
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
♡___________________♡

違反報告

2016年2月20日 08時26分


お礼コメント

ありがとうございました。
枠を作り過ぎるのも良くないですね。
焦らず頑張ります。

2016年2月23日 13時26分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

不安な気持ちが伝わってきます。

兵庫ということで対面は難しいかもしれませんが、電話カウンセリングをうけてみませんか。

過去がそうだったからといって、また同じことが起こるとは限りません。
(過度の一般化といいます)
あなたも変わっているし、周りも変わっています。
自己肯定感の向上は、こちらのカウンセリングルームの第一の特色です。

よろしければご連絡ください。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月18日 10時09分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

まーやっちさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

本当は新しいことを頑張りたいけれども、恐怖や不安な気持ちがでてしまい
やりたいことに挑戦できず、苦しんできたんですね。

まーやっちさんは人から距離を置きながらも、人一倍周りの目を
気にしていませんか?
周りをイラつかせたり、人と仲良くなるのに時間がかかる自分が
新しいことに挑戦して、うまくいくのだろうかと思っていませんか?

新しいことに挑戦するとき、どんな人でも不安はでてきますよ。

それでも、不安な気持ちを受け入れ、挑戦し、失敗し、経験を
積み重ねていくことで前向きな気持ちをゆっくり身に付けていけますよ。

今ここでご相談いただいたことも、前向きに挑戦したいという
気持ちからでてきた大きな一歩ですよ。

これから、どうすれば恐怖や不安と向き合い、もっと前向きな
気持ちに変わっていけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?

まーやっちさんは一人ではありませんよ。

いつでもご連絡くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月16日 21時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いじめなど、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月16日 07時31分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてPURUSHAの山本です自分に自信を持ちましょう
PURUSHAでは24時間体制でカウンセリングを承ります。
気楽にお問い合わせください…。otruthn@yahoo.co.jp

違反報告

2016年2月16日 02時47分


あおぞら


初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 仕事関係などで、新しい事をしたいと思って頑張ろうという気持ちになってもすぐ、やっぱ人間関係や仕事で上手くいかなかったらどうしようや、怖いと思ってしまいます。

2,私は、仕事の流れや要領、コツなどを掴むのにすごく時間が掛かるので、たぶん周りの人間を時にはイラつかせていると感じます。

3, 人間関係では小・中学生時代は、イジメられてたのですぐに人を信用出来ないし、自分の心を閉ざして接し、この人は大丈夫と思えるようになると、少しずつ自分の心を開けながら接するしています。

4,どうしたら新たらしい事に挑戦するとき、もう少し前向きな気持ちで挑めますか?

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に[挑戦したい事があっても、怖い・不安という気持ちばかり先行する」
「どうしたら新たらしい事に挑戦するとき、もう少し前向きな気持ちで挑めますか?」

人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、充実した生き方をしたいと思われるなら
そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の「仕事関係などで、新しい事をしたいと思って頑張ろうという気持ちになってもすぐ、やっぱ人間関係や仕事で上手くいかなかったらどうしようや、怖いと思ってしまいます。」

この気持ちは貴方様の性格的に依存心が強い事で起きる悩みです。

この悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     
     携帯電話の方080-3397-2297
     ホームページ  http://ai-aozora24.jimdo.com/     

違反報告

2016年2月15日 17時45分


まーやっちさん、こんにちは。

文面から察するところでは、まーやっちさんは、とても優しい性格のお方なんだろうと思います。なので、そんな優しさを生かせる職場とか、優しい性格を評価してくれる上司のいる職場を探してみると言うのはいかがでしょうか?

また、誰しも、新しいことを始める時は、怖くなります。
私も、そうです。

ただ、「失敗することを恐れないことが大切だ。」と私は思っています。
失敗という経験は、本当に貴重です。
失敗した時は、自己卑下したり、周りに迷惑をかけて恥ずかしくなったり、落ち込んだりしますが、
失敗することで、人は、謙虚になれたり、人の優しさを知れるようになったり、感謝できるようになったりして、心の器が大きくなるんだと思います。

焦る必要はないと思いますので、自分の気持ちによく尋ねながら、「この仕事やってみたい。」と思った時には、「失敗しても、そこから何かを学べばいいんだから。」と自分に言い聞かせて挑戦してもらいたいと思いました。

もし、何か、質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2016年2月15日 15時57分