無料カウンセリング掲示板の質問

「母が嫌い」に関する質問

  • 受付終了

ここねさん

今、中学1年生なんですが、小学1年生の頃から、母が嫌いなんです。
なぜなら、学校で頑張ったこと、嬉しかったことなどを話しても、「あ、そう。それでなんなの?」と言われたからです。
しかも、算数がわからなくて、聞いても「自分で考えなさい」と言われ、テストで75点を取ると、「バカじゃないの。私は毎回90点だったの。あんたは勉強も運動もできない」と言われ、妹にも「おねぇちゃんはダメ人間だから、真似しないでね」とか「おねぇちゃんは障害児みたいだよね。精神科行った方がいいはずなのに、嫌がっているよ。バカだね」と言っています。
最近は妹まで母の真似をするようになりました。
母とどのように接すればいいのでしょうか?

違反報告

2016年2月15日 08時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。
ハートオフィス・あおい (愛知県) の野田と申します。


内容を拝見いたしました。

辛い気持ちが十分伝わってきます。
食事、睡眠はちゃんととれていますか?
心身とも成長期なので、まずは食事、睡眠だけはしっかり摂るように心がけてください。

さて、質問の最後にある 「母親とどのように接すればいいのでしょうか?」 ですが
お母様が嫌いであるのなら、無理に接しなくてもいいと思います。

ただ、このままだとここねさんの心身とも悲鳴を上げてしまうかもしれないので
これ以上苦しくなったら、他の方が書かれているのと同じように
お母様以外の信頼できる大人やスクールカウンセラー、ここねさんの住まわれている地域(市町村)の相談窓口などに一度相談してみてください。


あと、なんとなくで結構ですので、以下のことを頭に入れておいてください。
いつかわかる日がきっとくると思います。


◎ お母様を『かわいそうな人』と割り切る (その1)

普段お母様がどのような生活をされているか分かりませんが(仕事をしている?専業主婦?)
お母様が関わっている社会の場で、自分の意見や思っていることを言える場所がなく
それらのストレスを全部ここねさんに吐き出している(ここねさんにしかそのストレスをぶつけることができない)可能性があります。

そういった意味では、お母様がここねさんに 『甘えている』 という言い方もできるかもしれません。


◎ お母様を『かわいそうな人』と割り切る (その2)

お母様がここねさんに強くあたるのは、実は 『お母様自体が、実のお母さん(ここねさんで言う『おばあちゃん』にあたる人)に子どもの頃に同じことをされてきた』 可能性があります。

もう少しことばを変えて言うと、『子どもに与える愛情の仕方がわからない』可能性があります。

お母様が子どものころ、どのような環境で育ったかは分かりませんが、自分が子ども(ここねさん)を産んだ時に、自分の幼い頃を思い出してそのような行為に出てしまうといったケースが結構あったりします。

(少し難しいですが、心理学用語で 『投影』 といいます)


◎一番最初に生まれた子(第一子)に、このようなケースがある

その他、よくある特徴として 『一番最初に生まれた子ども(長男・長女)』 のみつらく当たるケースが結構多いのです。

実際の理由は、カウンセリングなどをしてお話を聞かないと分からないのですが
子どもを育てるうえでのさまざまなストレス(下記)が原因といえそうです。

 ・何もかも初めての経験で、身近に頼る人がいなかった
 ・本当はもっと遊びたかった、自分の青春を子育てに注がなければならなかった など


◎ ここねさんの将来について

ここねさんにどんな夢があって、どんな生活がしたいのかは分かりませんが
今、つらい経験をされているからこそ、とても温かい家庭を築く権利があります。
(将来、私たちのように、子どもを対象にしたカウンセラーなどもできるのかもしれません)
その一方で、『自分が小さいころにお母さんから愛されていなかった』ため、将来、ご自身が子どもを産んでも、その子を愛することができない危険性もあります。

自分のようなつらい思いをしてほしくない…この気持ちをエネルギーに変えて
将来、自分のやりたい仕事などに就けるといいのかな。

そのように感じました。


最後になりましたが
ここねさんの新しいこれからの人生、心より応援致します p(^-^)q


-------------------------------
ハートオフィス・あおい
野田 喜敬 -Noda Yoshitaka-
【HP】http://heartoffice-aoi.com/
【MAIL】info@heartoffice-aoi.com

違反報告

2016年2月20日 19時58分



あなたを笑顔にする♡カウンセリング

☆Hikari☆代表のyoshimiと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お母さんのストレスの矛先があなたになっているのかも知れませんね。

今はあなたを攻撃することが習慣化している様に思います。

そのお母さんの精神面が一番の問題かと思いますが・・・

それはどうすることも出来ない訳ですから、あなたは自分を守ることをまず第一に考えて下さい。

周りに相談できる方はいますか?

もし、いない場合は近くの相談所に助けを求めて下さい。

何もしないことは良くありませんので怖がらず、面倒がらず行動に移していただきたいと思います。

そして、今はお母さんから言われる言葉を完全に聞き流しましょう。

一つ、一つ受けていたら自分がおかしくなりますから。

お母さんと対等に向き合う必要はありませんので

その部分は今からでも頭を切り替えて過ごされて下さい。

改善に向けて進まれる事を、心より願っております。

♡___________________♡
あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆~ひかり~
http://www.bizserver1.com/syurain-mii/index.html
 【MAIL】  shrin.mii@gmail.com
 【TEL】    070-5021-4597
♡___________________♡

違反報告

2016年2月19日 08時24分


丹波橋こころの相談室

こんにちわ。
辛い思いが伝わってきます。
ほめてもらったり、一緒に喜んでもらったり
したいですよね。

私なら・・・な、
話しで申し訳ありませんが、
お父さんに相談する気がします。

この頃お母さんと
こんな感じなんだよね…と
現状を現状のまま話をしてみます。

もしお父さんの返事がピンとこないものなら、
話しのできるおじさんとかおばさんとかに
同じように現状を現状のまま話してみてはいかがでしょうか。

きっと、
そういうふうに考えたら、
そういうふうに対処したら、
とあなたが思えるいい案に巡り合えると思うのですが。

違反報告

2016年2月16日 10時06分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

書いてある文によればですが、これでは、いかにお母さんとはいえ、嫌いになってあたりまえでしょう。

(75点・・・いいんじゃないでしょうか?)

なにより、とにかく、辛いですよね。
このままの状況を続けるのは、あなたにとって決していいことではありません。
傷ついて当たり前です。
それも、お母さんからですから。

まわりに相談できる大人はいませんか?

学校に週一回くらいだと思いますが、スクールカウンセラーという人が来ていると思います。心理の専門家なので、話を聞いてくれるはずです。
辛さを、包み隠さずいってみてください。

お父さんは忙しいと思いますが、どうですか?
家にめったにいないお父さんなら、お父さんの携帯電話で、いつなら話せるか時間を確認して、「おかあさんがね」と話せませんか?

このまま、あまり我慢してしまっては、あなたの心が心配です。

お母さんに、きちんと言い返せるようになればいいのですが、きっと難しいでしょうから。
勉強だけのことは、学校の先生に聞いてもいいですし、「塾にいかせて」というのも経済的に許せばありかも、です。

なにかできることがあれば、ご連絡くださいね。http://felicite-c.com/contact

なお、「こどもの電話相談」もいろいろあります。
チャイルドラインというところは、フリーダイヤルで「0120-99-7777」月~土午後4~9時まで空いています。

ご参考にどうぞ。

違反報告

2016年2月15日 20時40分