無料カウンセリング掲示板の質問

「将来が不安」に関する質問

  • 受付終了

itomoさん

こんばんは。

自分は大学を卒業して今年で早3年が経過しますが、仕事先が決まらず。短期大学の通信学部に入学をして資格試験の勉強をして、資格を取りたいと思って勉強をしても何の成果出ず。現在に至っています。

そんな中、自分の趣味などで、好き勝手に生活しているせいで、家族の関係と友人関係等といった人間関係が全て悪化してしまい。人間不信になりかけました。自分の趣味を辞めようかな感じたこともありました。更に、今後の将来が全く不安で、どうしたらいいのかもわかりません。

働きたいし、何をしたらいいのかも分からず。今に至っています。どうしたら良いのでしょうか?

違反報告

2016年2月14日 22時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

itomoさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

将来への不安を抱え、悩まれてきたんですね。

働くために勉強を頑張ってみたけれど、期待する成果が得られず
それもまた不安を大きくしているのではないでしょうか。

趣味の方ですが、どんなことがあって周りとの関係が悪化したと
感じられたのでしょうか。

不安を感じたときに、気持ちを整理していくことも改善への
一歩に繋がりますよ。

ここから、どうすれば状況を変えていけるか一緒に考えて
いきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月21日 09時11分


はじめまして。
ハートオフィス・あおい (愛知県) の野田と申します。

内容を拝見いたしました。


まず、資格をとりたいのは何のためですか?

『○○したい』 という気持ち(動機)の中に、大切なことがあって
それは 『内発的』 か 『外発的』 かにあります。

『内発的』 とは、自らの心と身体が望んで行う気持ち(ただ単純にそれがしたい)
『外発的』 とは、これをやると人から尊敬される、会社での給料がよくなる
といったものです。

この違いは、自身のやる気やモチベーションに大きく左右してきます。

一度ご自身で整理してみるのもいいかもしれませんね。

仮に『外発的』な部分は多かったとしても
決してご自身を否定する必要はありませんよ。

「あ、そうだったんだ」 と客観的にご自身を見ることができたら
それで全然OKだと私は思います。


ただ、やはり働いて生計はたてていきたいですよね。

なかなか難しいかもしれませんが
最初は何でもいいので、『自分が人の役になっている』 ことを何らかの形で味わえるといいのかもしれませんね。

正社員・派遣社員・パート・アルバイト…
そういったものに拘らず

ある意味、自分の社会の中の居場所を見つけることで
将来に対する不安も少しずつ消えていく(生きている限り完全には消えませんが)
ような気が致します。


最後になりましたが
itomoさんの新しいこれからの人生、心より応援致します p(^-^)q


-------------------------------
ハートオフィス・あおい
野田 喜敬 -Noda Yoshitaka-
【HP】http://heartoffice-aoi.com/
【MAIL】info@heartoffice-aoi.com

違反報告

2016年2月17日 21時24分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分でも自覚できないトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月16日 07時25分


あおぞら


「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、自分は大学を卒業して今年で早3年が経過しますが、仕事先が決まらず。短期大学の通信学部に入学をして資格試験の勉強をして、資格を取りたいと思って勉強をしても何の成果出ず。現在に至っています。

2,そんな中、自分の趣味などで、好き勝手に生活しているせいで、家族の関係と友人関係等といった人間関係が全て悪化してしまい。人間不信になりかけました。自分の趣味を辞めようかな感じたこともありました。

3,更に、今後の将来が全く不安で、どうしたらいいのかもわかりません。

4,働きたいし、何をしたらいいのかも分からず。今に至っています。どうしたら良いのでしょうか

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと,現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

そして他者依存が強い事に情けなさを自覚するようになり、自己不信感や自己否定感が強まり自信を失っていってしまいます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず「自分自身が一体何なのか知る」ということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

貴方の性格や気質そして価値観など「本当の自分」を知るために必要な診断は下記の通りです。

  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「他者依存的で自分に自信が持てない」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」を自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたします。
求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みの解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      

違反報告

2016年2月15日 12時53分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

文章を読ませていただいて、少し働くということについて考えてみました。どうも働くということで得られることには、いくつかの側面があるようです。

一つは自分の日々の生活を成り立たせるための収入を得ることができる、という経済的な側面です。
もう一つは、自分の能力を活かして、社会、組織の中で機能し、人に認められたり、評価を受けたりすることができる、というような社会的な側面です。

組織の中でいろいろなストレスを受けながら働き続けるのは、大変なことです。社会的な側面を得るためだけに働いているのでは、困難を乗り越え続けることは難しいでしょう。

働かなくては食べていけない。そんなシンプルな理由があるからこそ、人は大きな困難があっても働き続けられるようです。働くことと、生きることが率直に結びついているからこそ頑張れる。

実は働かなくても食べていけるという状況は、働き続けるには不利な状況なようです。

将来ために働くのではなく、ただこの今の生活を成り立たせるために働く。

何をしたらいいのかも分からず・・・何も特別なことは必要ありません。おそらくやらなくてはならないことは、あなたが思いつく範囲のことで十分です。ただそれを、働けるまでやり続けるだけです。

自分の生活を自分の働きで支えることができることは、何とも心地の良いものです。

あなたが自立に希望を見出せることを心より願っております。

違反報告

2016年2月15日 11時19分


itomo 様

初めまして、整体院 たてよこの今井と申します。

働きたいという意志はとても素晴らしいことだと思います!


さて将来が不安とのことですが、

私から、あえて言わせていただくならば、

資格がなくても、仕事は多くあると思います。

itomo様は、何をやりたいのでしょうか??

本気でやりたい仕事の資格であれば、

絶対合格を狙われているのかと思います。

またimoto様は何をもって、成果とされているのでしょうか?

人間不信になりかけたとのことですが、

果たして、その原因はどこにあるのでしょうか。

自分の趣味で、好き勝手に生活しているということは、

私としては、羨ましい限りですが、、、。


本気で将来が不安でいるならば、
一番やることが明確になり、
行動に移せることも
一案と思われますがいかがでしょうか。

ここからは、imoto様の意志で
将来が変化するため
今一度ご検討してみては
いかがでしょうか?

また相談したいことがありましたら、

ご連絡いただければ幸いです。

整体院 たてよこ 今井 孝亮
027-395-0960
seitai.tateyoko@gmail.com

違反報告

2016年2月15日 10時50分


初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

こんにちは。
一度カウンセリングルームにいらっしゃいませんか?
初回45分無料ですので、45分だけで
終了するつもりで問題ありません。
但し完全予約制ですのでよろしくお願いします。

違反報告

2016年2月15日 10時46分