無料カウンセリング掲示板の質問

「将来が不安」に関する質問

  • 受付終了

yuriaさん

私は地方の私立大に通っています。就職はまだ先なのてすが就職できるかとても不安になります。私の大学は地元での就職率は良いのですがこれから10年後にはロボットや人工知能が使われ雇用がなくなるなどの話を聞きとても不安になります。就職できてもすぐにリストラされるのではなど考えて不安で仕方がなくなります。

違反報告

2016年2月9日 21時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の文章の中で大切な部分を下記に書き出してみました。

1,私は地方の私立大に通っています。就職はまだ先なのてすが就職できるかとても不安になります。

2、私の大学は地元での就職率は良いのですがこれから10年後にはロボットや人工知能が使われ雇用がなくなるなどの話を聞きとても不安になります。

3、就職できてもすぐにリストラされるのではなど考えて不安で仕方がなくなります。

貴方の疑問や矛盾に感じておられる事にお応えいたします。

貴方様がお生まれになる前に、世の中がひっくり変わるような
時代の変化がありました。

それは「アナログ社会からデジタル社会への移行」でした。

それまで現場の仕事を手作業でやり、管理も人間がやっていた社会から
ほとんどすべての仕事をコンピュータで作動させ管理の仕事も、そのほとんどが
コンピュータでするようになってしまい、世の中が大混乱、リストラの嵐が吹きまくりました。

その時の事例の一つとして、語られる印象的な出来事がありました。

デジタル革命が起きる前までは
家を建てる場合の設計は1級建築士の人達が一手に引き受けていましたが、

デジタル社会の到来でほとんどがコンピューターが「土地の広さや間取りの希望、設備などの要件を打ち込まれると、瞬時に数案の住宅の提案設計図を作りあげ。お客様にお見せ出来るようになってしまったのです。

その為に日本中の、きわめて多くの1級建築士の人達が職を失いました。

それ以外に製鉄所では工場内で熱い鉄の加工を職人の人達が汗みどろになりながら作業をしていましたが、工場は機械だけ残し、ガラス越しにコンピューターで工場内の機械を動かし管理出来るようになり、鉄を加工する職人の人達の仕事が失われてしまいました。

確かに貴方様が心配されるように、日本は現在少子化に歯止めがかからず
働ける人が減り続けていますので、10年後はロボットや人工知能が大活躍する社会が広がると思います。

人間そして資本主義社会は常に革新して変化と成長が無いと成り立たない
社会なのです。

従って貴方を含め私達は未来をしっかり見極め、準備怠りなく生きていくことが
大切だと思います。

貴方の質問「ロボット社会や人口知能社会になってもリストラされないで
安心して暮らしていけるのはどうしたら良いのですか?」

まず必要な事は自分の事を良く知るという事です。

自分の性格、気質、生きる価値観をしっかり自己認識するという事です。
自分に合っている、自分が一番楽しく、ワクワクできる職業で
ロボット社会や人工知能社会が来ても安心して暮らせる仕事の分野、業種、職種
そしてそれに合致する会社や就職先を見つけ出すという事です。

    
    日本は世界でも最もやりたい事が自由にやれる国の一つです。
     
    

     
   
     日本はやりたい事が出来る国ですが、努力しないでやりたい事は
     出来ない社会なのかもしれません。それは欧米の国も世界のほとんどの国もあまり変わりません。


私どものカウンセリング&人生相談ルームでは、
「自分に最も合っている仕事の分野や職種(天職)を知りたい」と悩んでおられる方々の為のカウンセリングやご相談をお受けしています。

特に最近では大学を出て2~3年位の在職中で転職を検討中の方、現在大学や
専門学校・高校に在学中の方が非常に多くご相談にいらっしゃいます。



その方々のご相談を、お引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

大切な事は新しい職場を探す場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいますのでその方法はとりません。

まず職場を探す前にその方ご自身の生き方に関する元になる価値観を明確にするという事です。
自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」を自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたします。
求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法でご相談者の進むべき道が見つかります。

この段階で転職される決心をされたかたの場合、私たちがご一緒にその方にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。




当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2016年2月15日 15時52分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
就職が出来ないとしたらどうなりそうだとおもうのでしょうか?
ロボットや人工知能が使われ雇用がなくなると何がおこりそうだと思うのでしょうか?
就職できてもすぐにリストラされるのではなど考えて不安なのですね。
リストラされたらその後どうなりそうですか?具体的にはどんな不安がありますか?
そうなったとしたらどうなりますか?
また逆にどうなったらいいですか?
今あなたが感じている不安というのは今現在のここにあるのではなくあなたの『思考』の中で繰り広げられているという事をまず理解していただけますでしょうか?
ではどうしてそんな『恐れ』の思いがあなたの中で繰り広げられるのかについては『私』というプログラムを知り不要な設定を解除する必要があるのではないかと思われます。
自分自身の『思考』を観察してみてください。
それは本当なのか?
そうなったとしたらどうなるのか?
そうなったらどうなるのか?
それは本当なのか?
という風にただ漠然とわいてくる『思考』を疑ってみてください。

違反報告

2016年2月13日 15時15分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

はじめまして、人材コンサルタント カウンセラーの伊藤と申します。

就職できるか不安でお悩みとのこと。

まだ期間は十分ありますので、今はまず、将来何を仕事にしていきたいたいのか?

その仕事に人生をかける意気込みはあるのか?

今学んでいることは本当に好きな分野なのか?

企業側が求めている人は、能力、協調性、人間性、そして、会社の発展の為に働きたいという帰属性です。

それらを採用担当者に伝えれないと就職は厳しいかも知れませんが、あなたが自信を持って、採用担当者に語れる強みがあれば、勝率アップです。

不安な気持ちの人を採用することは、メンタルヘルスの企業責任を問われる昨今では、企業側はリスク回避をするでしょう。

自信過剰くらいに語り、採用担当者が、そこまで言うならやってみたまえ!と、思わせる事が出来たら採用されるかも知れませんね?

10年後は、今の社会状況では誰もわかりません。

でも、ロボットや人工知能に何をさせたいのか?何をさせることが出来るのか?

それらを、空想の世界から、今日の最先技術まで、築き上げてきたのは人間です。これまでも、これからも。

あくまでも、人間が人間のための開発という、原点を忘れなければ。

今は、築き上げれる人になれるよう、勉強して、自信を持って、青春も謳歌しましょう。

大丈夫です!
悩みを乗り越えれたあなたは、それを強みに替えていけるはずですから。

違反報告

2016年2月11日 18時29分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

不安は日常的なもので、誰もがもつ当たり前の感情ですが、それを「し過ぎる」と問題が生じます。

不安を感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。不安は、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、悩みを生じさせます。

アドバイスとしては・・・
①激しい不安を感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

③「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

④「いま、この瞬間」どんな問題があるか、自分に尋ねてみて下さい。来年でなく、明日ではなく、五分後でもなく、「いま、この瞬間」です。「いま、この瞬間、どんな問題があるだろうか?」と。
私たちは、いつでも「いま」になら、取り組めますが、未来に取り組むことは絶対に不可能です。結果に執着しないで、手放してください。

⑤無意識的に頭の中で色々な意味のないおしゃべりをしている思考を止め、意識的に「いま」と「ここ」に100%集中して下さい。すると、不安で苦しんでいた「にせの自分」は消えてしまいます。これが「囚われを捨てること」です。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月11日 13時14分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

yuriaさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

これからのことを考えると不安な気持ちになってしまいますね。

いろんなところで10年後にはなくなってしまう仕事の話を
聞くたびに不安も強くなっていることと思います。

でも、ロボットや人工知能にできない仕事はなんだろう。
自分にどんなことができるかな?と考えているのでは
ないでしょうか。

自分のことを見つめ直し、思考を変えていくことで
不安を軽減したりなくしていくことができますよ。

性格や生活環境などによって方法は人それぞれなので
もっとお話しを聞かせていただき、より良いアドバイスを
させて頂ければと思います。

どうすれば自信を持って将来のことを考えていけるように
なれるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月10日 23時17分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月10日 21時58分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

なるほど、人工知能ですか。
確かに、巷でいろいろいわれていますよね。

では、人工知能で補えない人間の能力って何だと思いますか?ちょっと自分でかんがえてみてください。

日々、自分が耳にするもの、目にするもの、そういったことに興味や疑問を持ったりして、自分の内面を豊かにしていくのが社会に出る前の大学生活の楽しさの一つであるし、重要な面だと思います。

将来について、未来について、どんな人でも自分ではどうにもできないことがあるのは当たり前です。ご自身が力の及ぶ範囲で、どのようなことをするかが重要なのではないでしょうか。

若さを大切に、実りある大学生活を送られますように。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年2月10日 20時05分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

就職はまだ先のようですが、就職できるかとても不安なんですね。
10年後にはロボットや人工知能が使われ雇用がなくなるなどの話を聞き、とても不安になる。
そして、就職できてもすぐにリストラされるのではなど考えて不安で仕方がなくなる。


ところで不安にもいろいろあるようです。貴女の不安は、

時々思い出しては、つらい気持ちになるような不安でしょうか。
それとも、迫ってくるような、居ても立っても居られないような強烈な不安でしょうか。

よろしければ信頼できる人に貴女の不安を声にして打ち明けてみてください。声になった不安は、その分だけ軽くなることがあります。

しかし、世の中にはちょっとした工夫や、気の持ち方、そして考え方の問題ではどうにもならないような不安もあるようです。

もし、ご自身の不安に強い違和感を感じられるようでしたら、お医者さんや、専門的な相談機関をお頼りください。

貴女の心の安寧を願っております。

違反報告

2016年2月10日 14時56分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてPURUSHAの山本です。
これから社会に出る若い方のプレッシャーは大きいと思います。

世の中は便利になりつつも便利さがストレスを生む!

未来も大事ではありますが‼今があってこその未来
今出来ることに意識を向けて行くといいです。
otruthn@yahoo.co.jp
PURUSHAは24時間体制でカウンセリングをお受けしとります。
なんなりとお問い合わせください。

違反報告

2016年2月10日 12時51分


月の森カウンセリングルーム

yuriaさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分が就職できるかどうか、
また、就職できてもずっと雇用され続けるのかなど、
将来に対してのご不安が強いようですね。

大学という場所で、就職の厳しさばかりを
叩きこまれてしまっているのかもしれません。

先の見えない状態というものは、
心配や不安が強くなってしまうものですし、
そういうお気持ちをおひとりで抱えていることは
とてもおつらいのだと感じます。

就職については、yuriaさんの学部や、
どういったお仕事をされたいのかが分かりませんので
一概には申し上げられませんが、
地元での就職率はよい大学ということですので、
まずはしっかりと学業に励まれ、
きちんとした成績を残せば、
ある程度は大丈夫なのではないかと思います。

10年後、確かに、仕事の一部はロボットなどに置き換わり、
人件費の削減がはかられる可能性はあるかと思います。
しかし、すべてではないと思いますよ。
人間でなければできない仕事というものは、
世の中に、意外とたくさんあると思います。

また、これは極論になってしまいますが、
就職することがすべてではないとも感じます。
(経済的な問題は考えないこととしますが)
家事手伝いに専念されることも人生勉強ですし、
すぐに結婚して、専業主婦という選択もあると思います。
しばらく海外に行かれてみることも、
よい結果につながるかもしれませんね。

学校やメディアからのマイナス的な情報に惑わされず、
ご自身が将来、何をしたいのか、どう進みたいのかを
いま一度しっかりと考えてみてはいかがでしょうか。
そうすることが、きっと自信につながると思いますし、
明確な将来像を持てるきっかけになると思います。

がんばってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月10日 11時56分