無料カウンセリング掲示板の質問

「すぐ泣いてしまうのを治したい」に関する質問

  • 受付終了

なかさん

小さい頃から、母親に泣くのは悪いことだと教えられてきました。
あまり泣かない子供だったのに、中学生くらいから毎日涙が出るようになり、
酷い時では母親の顔を見るだけで涙が出たり、部屋で一人過呼吸のようになる事もありました。
母親は私を自分のサンドバッグのように、ストレス発散に使っていたからだと思います。
母との仲が落ち着いた今でも、悲しいことがあった訳じゃないのに1日に1回は泣いてしまいます。
家で泣く分には誰にも見られないので良いのですが、家の外でも泣いてしまうのをやめたいです。

こちらが本題なのですが、私の彼氏は少し感情的で、喧嘩になると強い言葉で私を責めてきます。
境界性人格障害のような感じで、感情の起伏が激しく妄想で私に裏切られたと思うみたいです。
別れも考えましたがお互い真剣にお付き合いをしているし、私は彼を支えたいと思っています。
しかし、私は泣きたくないのに涙が出てしまい彼氏を宥めて話し合いをすることが出来ません。
泣いて相手の気を引こうだとか、泣けば許してくれるだろうと思ったことは一度もありません。
彼氏は私が泣くことで罪悪感を感じ、そこで喧嘩は終了してしまいます。

私は気が弱く言い返すことが苦手ですが、彼氏との関係を良くするために色々なことを考えています。
彼氏は些細なことで不安になってしまう性格なので安心させてあげたいのです。
そのことを伝えるために、すぐ泣かずに冷静に話し合いを出来るようになりたいと思います。
私から別れるという判断はありません。

どうしたらよいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

2016年1月30日 04時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

まず、泣くことは、人間として自然なことで、決して悪いことではないという真実を理解する必要があります。
「泣いてはダメだ」と考えれば考えるほど、その思考に囚われ続けてしまいますので、「私は、いつどこで泣いても大丈夫!」と自分に言ってあげて下さい。「泣くことを素直に受け入れてしまう」のです。自分に対して「泣くことを許す」という行為は、「泣く」という思考を手放すことを意味しています。

自分の強さだけではなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月3日 07時49分


 こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

母との仲が落ち着いた今でも、悲しいことがあった訳じゃないのに1日に1回は泣いてしまいます。

しかし、私は泣きたくないのに涙が出てしまい彼氏を宥めて話し合いをすることが出来ません。

彼氏は些細なことで不安になってしまう性格なので安心させてあげたいのです。

そのことを伝えるために、すぐ泣かずに冷静に話し合いを出来るようになりたいと思います。


上記の言葉のすがたが私に残りました。

 悲しいことがあった訳じゃないのに1日に1回は泣いてしまいます。私は泣きたくないのに涙がでてしまい・・・。

 些細なことで不安になってしまう性格の彼を安心させてあげるため、また、すぐ泣かずに冷静に話し合いができるようになるためには、あなた自身の身体や、心の動きにあなた自身がもっと関心を持ち、理解し、あなた自身が安心する必要があるのかもしれません。自分の不安に鈍ければ、相手を安心させてあげることもまた難しいように思います。

 ジェニュインカウンセリングは、あなたの言葉のすがたに聞かせていただくことで、あなたが、あなた自身に安心していくお手伝いをすることができます。是非、ホームページだけでも見てください。

 あなたが、なりたいあなたになれること、心より願っております。

違反報告

2016年2月1日 09時05分


あおぞら

心理カウンセラーの松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、小さい頃から、母親に泣くのは悪いことだと教えられてきました。
あまり泣かない子供だったのに、中学生くらいから毎日涙が出るようになり、
酷い時では母親の顔を見るだけで涙が出たり、部屋で一人過呼吸のようになる事もありました。

2,母親は私を自分のサンドバッグのように、ストレス発散に使っていたからだと思います。

3,母との仲が落ち着いた今でも、悲しいことがあった訳じゃないのに1日に1回は泣いてしまいます。
家で泣く分には誰にも見られないので良いのですが、家の外でも泣いてしまうのをやめたいです。

4,こちらが本題なのですが、私の彼氏は少し感情的で、喧嘩になると強い言葉で私を責めてきます。
境界性人格障害のような感じで、感情の起伏が激しく妄想で私に裏切られたと思うみたいです。
別れも考えましたがお互い真剣にお付き合いをしているし、私は彼を支えたいと思っています。
しかし、私は泣きたくないのに涙が出てしまい彼氏を宥めて話し合いをすることが出来ません。
泣いて相手の気を引こうだとか、泣けば許してくれるだろうと思ったことは一度もありません。
彼氏は私が泣くことで罪悪感を感じ、そこで喧嘩は終了してしまいます。

5, 私は気が弱く言い返すことが苦手ですが、彼氏との関係を良くするために色々なことを考えています。

6, 彼氏は些細なことで不安になってしまう性格なので安心させてあげたいのです。
そのことを伝えるために、すぐ泣かずに冷静に話し合いを出来るようになりたいと思います。
私から別れるという判断はありません。


感受性が豊かで、とてもナイーブ、ご性格もとて優しく、愛情深く、普段は穏やかな方ではないかと推察いたします。

世界的な心理学者でジョングレイという方がおられますが
欧米ではナイト(白馬に乗った騎士)的すなわち男らしい男性が惹かれる女性の資質に感情が豊かで少し涙もろい人を挙げています。

貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

そのような性格の方を非難したり蔑視したりする人が逆に心に問題があると思います。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全ての人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

それと完璧な人は絶対いませんよ。

貴方の良さをいつも見てくれる人が良いですね。そうすると貴方は必ず自信が出て
余り泣かなくなりますよ。

これまで私達の相談ルーㇺに貴方と同じ悩みの方が何人もいらっしゃいました。
大丈夫です。
やたらに泣かないようになる方法はありますので安心してください。

どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為にはまず、貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。
今までたくさんの方がこの方法で涙もろい性格を変えられ皆さん元気に生活されています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。
泣くという癖はある意味貴方の心の傷を深くしない為、または貴方の命を守るために必要だったとも言えます。
性格のほとんどはその時代で生きる為自分を守るために発現します。
そして自分が成長したりすると性格は変わっていきます。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
貴方の祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)と心傷体験(トラウマ)診断だと思います

それと大切な事は貴方様が今後の人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の
心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方を大分、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年1月31日 13時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要は
ありません。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないこ
とが多いでしょうから、どうか、いま少しの勇気を出して、ご
連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応
も可能です。(LINE利用のスマホはこちら
http://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月30日 21時34分


水口カウンセリングルーム 未来への希望

なかさん、はじめまして。
未来への希望の水口と申します。

幼少期からお母様に泣くのは悪い事だと教えられたのですね。
大人でも泣く事が悪い事だと捉える事がないだけにお辛かったと思います。

なかさんは泣くという行為になんらかの罪悪感や負の感情が勝って
しまっているのかもしれませんね。
感情と涙は紙一重ですが、幼少期からの感情の整理がつかずに
自然と出てしまっているのでしょうか?

一方的な回答の為にご参考にはならないかもしれませんが、
泣く行為そのものを少しずつ受け入れていけるようになさってみては
いかがでしょうか?

極端ですが、「泣いてもいいんだ」とかです。

お母様には悪い事だと教えられたとありますが、悪いかどうか決めるのは
なかさんご自身ですよ。

もちろん生理現象ですからすぐに改善という事は難しいと思いますが
改善に向けての第一歩として思考の切り替えはなんらかのきっかけに
なるのではと思います。

彼氏の方にもまずはありのままをお話してみてはどうでしょうか?
もちろんお母様とも些細な事からでいいので気持ちを打ち明けながら
気楽にお話しをされてみて下さいね。

きっとなかさんの相手を思いやる気持ちは相手にも伝わっていますよ。




違反報告

2016年1月30日 17時22分


YOGAセラピーPURUSHA

YOGAセラピーPURUSHAの山本です
泣きたい時は泣けばいい。
それは優しさです
貴女の良いところ優しいところの表現として涙が出るのです。
心美しい方なのだな~と思います
YOGAセラピーPURUSHAでは24時間体制でカウンセリング受け付けております
匿名OK‼

otruthn@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせを~

違反報告

2016年1月30日 13時05分