無料カウンセリング掲示板の質問

「生きてていいのか不安です」に関する質問

  • 受付終了

美夜さん

はじめまして。

今、私は自分はこのまま生きてていいのか不安で仕方ありません。
周りの人の些細な一言でもマイナスにとってしまい、自分は駄目な人間だと思ってしまいます。

特に母親に、勉強について言われた時に強く思ってしまいます。
「もっと勉強しなさい」と言う一言でも、「自分は母にここまで言われないと、出来ないような駄目な人間なんだ」と思ってしまい、期待に答えられない自分が不甲斐なくて、部屋で一人で泣いた事もあります。

それに、小・中学時代に受けたいじめのトラウマからか、周りが自分のことをどう思っているのかも不安に感じでしまいます。
自分に言った一言が、相手にどう捉えられているか凄く気にしてしまいます。


周りの友達の話が自分の悪口だったら...と考えてしまうこともあります。



期待に答えられない、友達との付き合いが怖い。
そんな自分は必要ない存在なのではないかと思い、消えてしまいたいと考える事もあります。


そんな気持ちを、少しでも軽くしたいです。
何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

違反報告

2016年1月24日 21時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

水口カウンセリングルーム 未来への希望

美夜さん、はじめまして。
未来への希望の水口と申します。

まず初めに美夜さんご自身、思うところは多々おありかと思いますが
生きなければいけないし、駄目な人間など存在しません。


世の中には良い出来ごと(楽しい)や悪い出来ごと(辛い)が蔓延しています。
それが美夜さんを不安なお気持ちにさせてしまっているのではないでしょうか?

生きるのは本当に酷だと私も常々感じますし、楽しい思いだけ出来ればと
感じますがそれは叶わないと受け入れています。
だからこそ努力や苦労を経験しながら生きて自身の存在価値を見出して
いくのだと思いますよ。

生きる意味は出来た出来ないの結果も大事ですが、どのように努力したかの
過程も大事なのではないでしょうか?

文面を拝見したうえでのアドバイスなのでお気に触る部分も
あったかもしれませんが、美夜さんの思いを感じたうえでのアドバイスと
受け取って頂けたら嬉しいです。


違反報告

2016年1月30日 18時03分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人間は、誰でも皆、あなたと同じように不安を感じたり、否定的感情に囚われてしまうことはあります。安心して下さい。
ですから、まず、あなたの不安は自然な感情であるという真実を理解して下さい。

お母様の言動は、お母様の課題であって問題です。お母様の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。なぜならあなたの課題ではないからです。
他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を、外的状況に頼ることになります。
外的状況に自分の幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、幸せとは、既にあなたの心の奥底に存在するものだからです。あなたがまだ気づいていないだけなのです。あなたの心の内奥に既に存在する「本当の自分」は、永遠に、至福と愛と平和で満たされています。
今のあなたは、過去のネガティブな思考が無意識的につくり上げた「にせの自分」なのです。ですから、安心して下さい。

あなたが周りから嫌われようと好かれようと、あなたの素晴らしい人間の価値は何も変わりません。人間の価値に優劣などつけることはできません。これは当たり前のことであり、真実です。

あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ありのままの自分を愛してください。
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「本当の自分」を見つけて、「いま、この瞬間」を生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年1月30日 06時39分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
美夜さん、当然です。生きてください。
親御さんやお友達、今まで過ごしてきた時間は
大切かもしれませんが時間は一秒刻一刻と過ぎていきます。
過ぎた事は戻せない、と言う事は過ぎた日の辛い出来事
そのものは実際には戻ってきません。
美夜さん、違うところに目を向けてみませんか。
今まで興味のなかった事や見たこともない世界に
自分の生きている場所だけがすべてではありません。
究極の選択はすべて確かめてからで良いのではないですか。
だから、もっと生きてください。

違反報告

2016年1月29日 15時13分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

生きていていいです。

生きていていいんですよ!

いままでこんなに頑張ってきたんだもの、誰に恥じる事なんてないですよ。

世の中にはたくさん人がいます。
いちいち反応していては、「自分自身の声」をきくことができない位忙しくなってしまいます。

まずは、毎日、自分の声に心を傾けてください。

できますか?

簡単でいいんです。

日記のようなもの、ノートに一日一回、
「今日はこんな気持ちだった。こんなことをした。夕ご飯はなんだった。」と書いていくだけです。

でも、「自分の気持ちを振り返ってあげる」ことがとっても効果がありますよ。

自分を、かわいがってくださいね。
あなたにはそれだけの価値があります。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月27日 17時09分



あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆代表のyoshimiと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

イジメのトラウマや親からの指摘から自信を無くされてしまったのですね・・・。

人はつい、悪いことを考えてしまう癖があり自己否定することが多かったりします。

一人になった時間に自分を自分で追い込むことをすればもっと苦しくなりますよね。

まず、あなたは生きる価値のある一人の人間です。

誰がなんと言おうとそれは絶対です。

まずは自己否定を無くしていくことから始めてみると良いかと思いますよ。

自信がある人は周りのことなんて何も気にせず生きていられます。

あなたにも今の自分に自信をもって生きていって欲しいと願っていますからね。

焦らず、少しづつ、進めて行きましょう(^^)


宜しければ,ホームページをご覧頂いたのち、
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(*^-^*)
改善に向けて進まれる事を、心より願っております。
♡________________♡
あなたを笑顔にする♡カウンセリング
☆Hikari☆~ひかり~
http://www.bizserver1.com/syurain-mii/index.html
 【MAIL】  yoshimi1980410@yahoo.co.jp
 【TEL】    070-5021-4597
♡________________♡

違反報告

2016年1月26日 11時02分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGAセラピーPURUSHAの山本です。
まずは自分の特技はなに?何が好き?それをいかして何が出来るか?を考えてみてください。

otruthn@yahoo.co.jp
PURUSHAでは出来る限り24時間対応してますので、お問い合わせください。

違反報告

2016年1月25日 17時48分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 ,今、私は自分はこのまま生きてていいのか不安で仕方ありません。
周りの人の些細な一言でもマイナスにとってしまい、自分は駄目な人間だと思ってしまいます。

2, 特に母親に、勉強について言われた時に強く思ってしまいます。
「もっと勉強しなさい」と言う一言でも、「自分は母にここまで言われないと、出来ないような駄目な人間なんだ」と思ってしまい、期待に答えられない自分が不甲斐なくて、部屋で一人で泣いた事もあります。

3,それに、小・中学時代に受けたいじめのトラウマからか、周りが自分のことをどう思っているのかも不安に感じでしまいます。
自分に言った一言が、相手にどう捉えられているか凄く気にしてしまいます。
周りの友達の話が自分の悪口だったら...と考えてしまうこともあります。


4,期待に答えられない、友達との付き合いが怖い。
そんな自分は必要ない存在なのではないかと思い、消えてしまいたいと考える事もあります。


5,そんな気持ちを、少しでも軽くしたいです。
何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。


貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されて、パートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
          ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2016年1月25日 17時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分と他人を分けて考えてください。
自分は自分、他人は他人なのです。

他人の軸で生きると疲れます。
自分の軸でいきましょう。

嫌われることを怖れてはいけません。
誰からも好かれたいなんて思わないことです。

あなたは、自分の考え、感情、行動にだけ責任を持てばいいのです。
他人の感情は他人のものです。

他人に任せてしまいしょう。

過去のトラウマは辛い出来事でしょうが、現在とは関係ありません。
トラウマを肯定したら、新しい目的を持って勇気を出して歩き始めてください。

人生の生き方はいつでも選択可能なものであり、過去にどんなつらいことがあったとしても、これからどう生きるかには関係ありません。

あなたは、変われないのではなく、変わらないと決心しているに過ぎないのかも知れません。

あなたに足りないのは、生きやすく変わるための「勇気」です。
心のブロックを解放するには、認知の修正が必要です。

補足説明をご希望の場合は、ご連絡ください。


違反報告

2016年1月25日 13時07分


心理カウンセリング といろルーム

初めまして、といろルームの長岡です。

生きてはいけない人などいないのですよ。
それがたとえ犯罪者であっても。

お母様が「勉強しなさい」というのは、自分の経験から、将来のためと思って言っていることでしょう。
あなたがどれほどの成績なのかは知りませんが、悪くないのに言われているのであれば、きっとまだ見えない未来の心配をしているので、あなたが気に留める必要はないでしょう。

周りの言葉が必要以上に気になる、それは私も経験があるのでお察しします。

けれど、どこかで区切りをつけなければ、ズルズルと現状をひきずるだけかも知れません。

交友関係は学生のうちでは些細な事で崩れやすいものです。

友達の言葉に不安を抱くのは、その友達の事をよく知らないからではないでしょうか。
たとえ悪口や陰口を言われても、気にしないことです。
あなたの評価は他人が付けた、勝手な評価です。
自分の事は、自分でわかっていればいいのです。

期待に答える必要はあるのでしょうか。
お母様などから「あなたの将来はこうでないといけない」などと言われたのでしょうか。
もしかしたら、あなたが決めてしまった他人からの期待にプレッシャーを感じて、不安になってしまったのかも知れません。

一度、身内の話しやすい大人に悩みを打ち明けてはいかがでしょうか。
そうする事で、あなたに一番近い味方ができますよね。
もちろん、私も遠くながら味方になります。

お母様の言葉はあなたが大切で愛しいから発せられるものです。
ただ漠然と「勉強しなさい」と言われては、何の目的もないので、「何の為に」と言うのを聞けたら聞いてみましょう。

まずは小さな一歩から。
まだ学生です。ゆっくりと変わっていけます。
不安を抱える必要はまだありません。

無理せず、やれる事からやっていきましょう!

長くなりましたが、あなたが前向きに一歩を踏み出せることを祈っております。

−−−−−−−−−−
よろしければ、メールでお話をお伺いします。
こちらからの申し出なので料金はいりません。
紹介ページからメールしていただければ、ご相談を承ります。

違反報告

2016年1月25日 13時03分