無料カウンセリング掲示板の質問

「妻からの離婚申出」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

色々アドバイスの程、よろしくお願い致します。

私は36歳の男性で、妻は34歳です。結婚して7年7ヶ月です。子供はいませんがペットとして小鳥を1羽飼っています。

昨年の12月上旬に妻から期限付離婚の申出がありました。理由は、私の事を男性としては見れなくなったからという理由でした。

3年程セックスレスでした。原因は3年前の当時、私の仕事の量と責任が増えまして、そのストレスのせいかEDになってしまった事にあります。また、同じ頃か、もっと前からか不確かではありますが、私が妻の事を子供というか自分の娘の様な扱いをしていた事で私が妻を女性として見れなくなってしまった事もEDの原因の一つだと思っています。

この3年間の間、妻から2〜3回、このままセックスレスはまずいのでどうにかしてセックスできる様にならないといけないね、と言われた事があり、その都度、病院でバイアグラを処方していただいたり、精力剤を注文したりとしましたが、セックスの失敗が怖くてずっと避けてしまいました。

3年という時を経て、お互いに性の対象として見れなくなってしまいました。

現在私は、妻を女性としてみれるように努力をしておりますが、妻も努力をすると言っているものの、なかなか難しいようで、さらに私の嫌なところばかりが目につくようになってきたようでして、同じベットで寝たり、一緒に生活するのが辛いと言って不機嫌で口数が少ない状況です。なんとかお願いをして今も同じベットで寝たり生活しておりますが、お互い精神的にきつくて、私も会社で気を張って、家でも気を張って精神的に休めるところがない状況です。会社でも、離婚の事が頭から離れずにいて仕事がはかどりません。会社から帰宅するのがきつくて緊張します。

インターネットで調べましたが、性嫌悪症という心の病だと思っています。治療は治療期間が年単位であり、成功率も1割〜3割と極めて難しいようです。

妻からは、今年の5月までに気持ちが変わらなかったら離婚したいと言われました。それまでお互い努力することになっています。

色々と調べましたが、どう対処したらよいかわからなくて希望が持てなくなり、不安だけが広がります。

私は妻を愛しています。離婚は何としても避けたいと思っています。
何か良いアドバイスがありましたらご教授いただきたく思います。
よろしくお願い致します。



違反報告

2016年1月24日 14時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「嫌なところばかりが目につくようになってきたよう」とのことですから、EDだけの問題ではないと思います。
ご自分でも自覚できないトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
あなた様が諦めなければ、改善の可能性はあると思います。
あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。(LINE利用のスマホはこちらhttp://line.me/ti/p/ygWeX4-CKW)

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月31日 07時24分


あおぞら

「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のEDに関する、ご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,私は36歳の男性で、妻は34歳です。結婚して7年7ヶ月です。子供はいませんがペットとして小鳥を1羽飼っています。

2, 昨年の12月上旬に妻から期限付離婚の申出がありました。理由は、私の事を男性としては見れなくなったからという理由でした。

3,3年程セックスレスでした。原因は3年前の当時、私の仕事の量と責任が増えまして、そのストレスのせいかEDになってしまった事にあります。また、同じ頃か、もっと前からか不確かではありますが、私が妻の事を子供というか自分の娘の様な扱いをしていた事で私が妻を女性として見れなくなってしまった事もEDの原因の一つだと思っています。

4,この3年間の間、妻から2〜3回、このままセックスレスはまずいのでどうにかしてセックスできる様にならないといけないね、と言われた事があり、その都度、病院でバイアグラを処方していただいたり、精力剤を注文したりとしましたが、セックスの失敗が怖くてずっと避けてしまいました。

5,3年という時を経て、お互いに性の対象として見れなくなってしまいました。
現在私は、妻を女性としてみれるように努力をしておりますが、妻も努力をすると言っているものの、なかなか難しいようで、さらに私の嫌なところばかりが目につくようになってきたようでして、同じベットで寝たり、一緒に生活するのが辛いと言って不機嫌で口数が少ない状況です。なんとかお願いをして今も同じベットで寝たり生活しておりますが、お互い精神的にきつくて、私も会社で気を張って、家でも気を張って精神的に休めるところがない状況です。会社でも、離婚の事が頭から離れずにいて仕事がはかどりません。会社から帰宅するのがきつくて緊張します。

6,インターネットで調べましたが、性嫌悪症という心の病だと思っています。治療は治療期間が年単位であり、成功率も1割〜3割と極めて難しいようです。

7,妻からは、今年の5月までに気持ちが変わらなかったら離婚したいと言われました。それまでお互い努力することになっています。
色々と調べましたが、どう対処したらよいかわからなくて希望が持てなくなり、不安だけが広がります。

8, 私は妻を愛しています。離婚は何としても避けたいと思っています。
何か良いアドバイスがありましたらご教授いただきたく思います。
よろしくお願い致します。


私ども相談ルームには20代~30代の男性でEDにお悩みの方がホームページを
見られ毎月2~3名の方が
ご相談に見えられ、これまでのところほぼ90%以上の方が無事EDの症状から脱せられて
おられますので、その「EDからの脱出」についてアドバイス申し上げます。

EDの主な原因を申しますと

  1、セックスの経験が少ない事による過剰な期待と緊張
2、パートナーとの事前のトラブルや負の記憶
3、過去のセックスの失敗
4、仕事、職場のストレス
5、過去のトラウマ(ご本人だけでなく先祖からの遺伝的トラウマもあります)
6、不倫による不安な心
7、妊娠への心配(お相手の方の心配も影響します)
8、過去の失恋の記憶
9、短小コンプレックス
 10、前回の勃起不全の妄想
 11、運動不足
 12、食事の内容
 13、体調(便秘体質・排尿不調状態)
 14、性格や気質(不安心の強い・完全主義的な気質
    ・他者依存性の強い性格その他の)
 15、健康状態

私共相談ルームではEDの方の症状の完全解決を目指していますので
EDが起きているその原因をまずしっかり掴むことを重視しています。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様のEDの悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

今回のEDの お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「5つの診断」をさせていただきます


1、まず問診のかたちで下記の事についてお尋ねさせていただき現状を把握させていただきます。

1、セックスの経験が少ない事による過剰な期待と緊張
2、パートナーとの事前のトラブルや負の記憶
3、過去のセックスの失敗
4、仕事、職場のストレス
5、過去のトラウマ(ご本人だけでなく先祖からの遺伝的トラウマもあります)
6、不倫による不安心
7、妊娠への心配(お相手の方の心配も影響します)
8、過去の失恋記憶
9、短小コンプレックス
 10、前回の勃起不全の妄想
 11、運動不足
 12、食事の内容
 13、体調(便秘・排尿状態)
 14、性格や気質(不安心の強い・完全主義的な気質
    ・他者依存性の強い性格その他の)
 15、健康状態


  2、(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  
3、(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

4、(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
  
5、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在のEDの悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします


(診断の結果の分析と活かし方)

1、の問診によりEDの原因という事がはっきりした場合その原因を排除する為の
  最も効果的な心理的な施療と当相談所の整体療法士による施療を行わせていただきます。
さらにEDを改善するための食事・ストレッチ体操・自分でできる指圧療法やマッサージなど万全の方法をご指導いたします。

2の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在EDで悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

4の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

5つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在のEDの悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

  「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
      ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年1月27日 11時59分


お礼コメント

松下先生、ご回答ありがとうございます。EDからの脱出がまず第一の目標であり、その後に離婚の解消に向けた事をしていく方向になるのでしょうか?

2016年1月28日 23時34分

初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

心中お察しいたします。
気になって仕事にも使用をきたしてるようなので大変ですね。
相談者様はみなさんデリケートな精神状態なので言葉ももちろん内容にも
気をつけなければなりません。
ただいろいろな方向の正解は各先生方がアドバイスされている、あるいはこれからされると思いますので私どもはちょっと厳しいかもしれない現実的なお答えをさせていただきます。いろいろな意見の中で最も厳しい意見かもしれないと認識し
違うと思ったら無視してください。
まず彼女の気持ちと状況は危機的状況です。
貴男の状況が改善されセックスレスでなくなればいいと思ってませんか?
じゃもし夫婦間のセックスが久しぶりに成立したあと、彼女からやっぱり離婚すると言われたらどうしますか?
彼女は今はまだ結婚したんだからがんばろうとはたぶん思ってます。
家族や親せきや世間体もあるでしょうし、
離婚したところでこれからの人生への不安もあるでしょう。
それは経済的なことなどもあるでしょうが、
本当に貴男が嫌いということでもたぶんなく、
満足してるということではありませんが
まあ、人生こんなもんかなと思ってる部分があるからです。
貴男と別れても次の男性が貴男以上という保証はありませんし、
一人で生きていかなくてはいけないかもしれない不安もあるでしょう。
でもなにより貴男を愛せなくなった自分が
このまま貴男と人生を終えることへの不安が自分の中で強くなったための
期限付き最後通告なのです。
たぶんもう無理だけど、貴男が変わるなら私ももう一回努力するかもって
ことではないでしょうか?
だから多分もう最後のチャンスです。
彼女は今、一人で生きていくことやもし次の相手が現れても貴男以下である覚悟もできています。
病院でバイアグラをもらうことが解決方法だと思ったらとんでもないです。
そんなものはほんの一つのツールであったり手段であるに過ぎません。
例えばですが二人で海外に行かれてはいかがですか?
忙しいなら近場でも全然いいと思います。
プールのあるようなリゾートで彼女に華やかな水着でも買ってあげればどうですか?プールのバーかなんかでお酒でも飲みながら
水着で二人でこれからの人生を話し合い、
貴男が彼女を愛してることを誠意を持って伝え、
これからは自分を変えることと、ずっと一緒にいて欲しいことを伝えてください。
レストランで食事をし、何かプレゼントでもしてはどうですか?
そんな高いものでなくてもいいので指輪なんかいいですけどね。
サイズに不安があれば現地ショッピングモールでサプライズ購入でもいいですよね。
お風呂に久しぶりに?一緒に入りお風呂でもいろいろお話です。
仕事よりなにより君が第一優先と言うのです。
そのあとは知りません。バイアグラでもなんでも使ってください。
それで帰国してやっぱり別れたいと言われたら諦めてください。
仕事ばかりしないで自分を見つめなおし、
これから出会うかもしれない女性に向かって男を磨いてください。
言っておきますが世間は甘くないですよ。

違反報告

2016年1月26日 06時17分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。
http://felicite-c.com

御悩みの様子が伝わってきますが、文面からわからないことが多いため、非常に回答が難しいです。

ご主人が奥様を娘のように扱った?ということや、奥様がどのような日常をお過ごしなのか、またお子様のこともどう考えているのか等、疑問はたくさんあります。

ですが、奥様が過去に、ご主人に二人の[関係の改善]を口に出してお願いしている点などは、奥様もかなりの努力をされた結果の、今回の「覚悟の申し出」なのではないかと思います。
奥様も、本当に辛かったと拝察いたします。
「いきなり離婚」という展開ではないということは、まだ踏ん切りはついていないのだと思います。迷っておいでなのだと思います。
この5ヶ月を貴重な時間ととらえ、必死に考え行動し、それを奥様に繰り返しつたえていくことが、とても大切と思います。

ご主人が何を考え何をしていても、奥様につたわらなくては意味がありません。

東京都ということですので、是非ご訪問されませんか。
ご主人だけでも、お二人でも結構です。
いちど、気持ちや状況を整理してみてはいかがでしょうか。

ご連絡を心から、本当にお待ちしております。
http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年1月25日 22時30分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGAセラピーPURUSHAの山本です。
まずEDはYOGA療法でストレスマネージメントすればいい結果に向くと思います。

otruthn@yahoo.co.jp
お近くのYOGA療法士探します。


5月と期間限定とのことですが焦らないで下さい。
その時が来たらまたその時に策を考えればいいんです。

PURUSHAでは出来る限り24時間対応してますので、お問い合わせください

違反報告

2016年1月25日 17時45分


心理カウンセリング といろルーム

初めまして、といろルームの長岡です。

一度、お互いに距離を置いてみてはどうでしょうか。
とても安直な提案ですが、お互いの事を冷静に考えることができると思います。
目の前にいるから、考えようとして相手の行動に注目し、嫌なところが目についてしまうという事もあると思います。
奥様があなたの事を「愛している」とおっしゃるのであれば、1週間から1ヶ月程度、別居と言う形を取ってみるといいのかも知れませんね。

内容を拝見した限り、奥様の事が詳しくわかりません。もちろん、内容以外のあなた自身の事もです。

あなたが性嫌悪症かも知れない、と言うのも、お医者様にかかって診断したわけではないので、断言もできませんよね。
一度そう思ってしまうと、人と言うのは不思議なもので、本当は違ったのにそうなってしまうと言う、思い込みから患ってしまう事があります。
ですから、お医者様からの診断でない限り、何か他に原因があるのだと、探求し続けてください。
最終手段としてお医者様に病名をハッキリさせてもらいましょう。(個人的には、医者は病名を付けるのが仕事のようなものだと思っていますので。)

お互いに努力、とありますが、具体的にはどうされるのでしょう。
以前と同じ事を繰り返すだけでは、人の心は簡単に変わりませんから、努力の方向を間違わないようにしなければなりませんね。
セックスできるように頑張る、という方向は以前試して現状なので、間違った方向だったかも知れません。

まずは奥様とたくさんお話ししましょう。
女性と言うのは、共感して欲しい人が大半です。話しの内容に対して「こうすればいい」などという提案や、「だからダメなんだ」などというダメだしは、女性にとってストレスになります。
奥様の事を子ども、娘のような扱いとありましたので、もしかしたら心当たりがあると思います。ないのなら、すみません。
対等な大人で、尚且つ奥様。「大変だね」「お疲れ様」「ありがとう」などの労い、感謝の言葉をかけるだけで、もしかしたら奥様の気持ちも変わるかも知れません。

たくさん突っ込んでお聞きしたいことはありますが、あまり長くなると読むのでストレスになってしまいますから、この辺りで。

アドバイスは極一部です。他にも方法があると思います。
他の回答も参考にしてください。

奥様の離婚申出がなくなるよう、祈っております。

−−−−−−−−−−
よろしければ、メールでお話をお伺いします。
こちらからの申し出なので料金はいりません。
紹介ページからメールしていただければ、ご相談を承ります。

違反報告

2016年1月25日 12時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。灯台もと暗しかもしれませんね。
以外と簡単な解決方法を見逃しているかも知れません。

性関係の内容ですので、別途ご連絡くださいますか?
ご連絡は、mental@r-empath.comまでお願いします。

違反報告

2016年1月25日 11時38分


楽ぅだ

こんにちわ!奥さまを愛しているならセックスレスでも愛情表現は人それぞれで、奥さまは家事しているのなら毎日感謝ですよ❗心の病気は自分で出来る物、病気から出来るもの、であり今は医者に病気宣告されているわけではないみたく毎日奥さまのご飯が美味しいなら美味しいと、例えば部屋が綺麗に成っていたら掃除してくれて感謝して言葉でありがとう‼感謝する表現ですよ❗愛しているなら貴方自身の愛情表現されては?だって恋愛で結婚して、別れたくなければお互いに手を繋ぐだけでも何かコミュニケーションがありますよ

違反報告

2016年1月25日 11時26分