無料カウンセリング掲示板の質問

「夫のDV、離婚、これからのこと。」に関する質問

  • 受付終了

みおさん

夫からのモラハラとDVで実家へ逃げて来ました。
実家へ帰ってしばらくして、警察へ相談しに行きました。
そこから保護施設へ入り、でてきてまた別の施設へ入居したところです。

法的機関にお世話になり、警察の方や市役所の方など、今回たくさんの人にお世話になりました。
みなさんとても優しくして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
これから弁護士さんと契約し、代理人を立て、夫との離婚を進めていくところです。

しかし私は既に疲れ果ててしまっています。
夫との生活で鬱病になり、ストレスで胆嚢まで悪くなってしまいました。

新しい場所でやり直したいという前向きな気持ちと、今までの生活で疲れ果てて、もう人生に嫌気がさしている自分と、頑張ろうという私と、泣いてばかりの私といます。
早く仕事を見つけたいけど、フルタイムで働ける体でもなく、とにかくアルバイトを始めたいです。
しかしそんなすぐ見つかるわけでもなく…。

せっかく実家へ戻っていいアルバイト先を見つけてたのしく仕事を始めたばかりだったのに…。
警察の方のアドバイスで、旦那の足がつきそうだからとそこを辞めなくてはいけなくなり、とても悔しいです。

今の場所も長く居られるわけではなく、また変わるかもしれません。
どうして被害者のわたしが旦那から逃げ回らなくてはいけないのか。
怒りと悲しみと悔しさ、そんな男を選んで結婚した自分が虚しくて。
こんなに人を嫌いになったのは初めてです。
もう2度と会いたくない。
自分が情けなくて。悲しくて。この気持ちをどうしたらいいのか分かりません。
もっと前向きな気持ちだけになりたいです。
これからわたしはどうしていけばいいのでしょうか。


違反報告

2016年1月17日 23時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis


みおさん。はじめまして。

カウンセリングルーム アールラボです。

ずっと苦しんできたんですね。

頑張りたいもっと前向きになりたいと思って頑張っていたのに
旦那さんのことで新しい環境かも離れなくてはいけなくなり
辛い気持ちでいっぱいかと思います。

今は疲れてしまった心を休ませてあげましょう。
そして、ご自分の感情と向き合い、旦那さんのことで
悩まなされない心を作っていきましょう。

生活環境や今の状況によって方法は様々なので、
もっとお話を聞かせていただき、より良いアドバイスを
させていただければと思います。

どうすれば前向きな気持ちになって頑張っていける
一緒に考えていきませか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年1月23日 20時23分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

みおさん、回答拝見しました。
本当にしっかりした、丁寧な方だと思いました。

いま、みおさんが周りの方々に支えられて、「世の中悪い人ばかりではない」と思えているといいなと思っています。

さぞお苦しいと思いますが、過去に戻らないために、踏ん張ってください。
周りにたくさんの支えてくださる方がいると思いますが、もしなにかできることがあれば、無料で対応いたします。
メールであれば、いつでも気晴らしにご連絡ください。
とにかく、お体だけは大切に。
健康第一ですよ。

心から、明るい未来を、応援しています。

違反報告

2016年1月20日 11時47分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、私は既に疲れ果ててしまっています。
夫との生活で鬱病になり、ストレスで胆嚢まで悪くなってしまいました。

2,新しい場所でやり直したいという前向きな気持ちと、今までの生活で疲れ果てて、もう人生に嫌気がさしている自分と、頑張ろうという私と、泣いてばかりの私といます。

3, 早く仕事を見つけたいけど、フルタイムで働ける体でもなく、とにかくアルバイトを始めたいです。
しかしそんなすぐ見つかるわけでもなく…。

4,せっかく実家へ戻っていいアルバイト先を見つけてたのしく仕事を始めたばかりだったのに…。


5,警察の方のアドバイスで、旦那の足がつきそうだからとそこを辞めなくてはいけなくなり、とても悔しいです。

6, 今の場所も長く居られるわけではなく、また変わるかもしれません。
どうして被害者のわたしが旦那から逃げ回らなくてはいけないのか。
怒りと悲しみと悔しさ、そんな男を選んで結婚した自分が虚しくて。
こんなに人を嫌いになったのは初めてです。
もう2度と会いたくない。

7, 自分が情けなくて。悲しくて。この気持ちをどうしたらいいのか分かりません。
もっと前向きな気持ちだけになりたいです。
これからわたしはどうしていけばいいのでしょうか。


貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

本当に辛い中、よく耐えてこられましたね。

貴方様の前夫の方は貴方が自分がある意味支配しやすい
対象に考えておられるのだと思います。

貴方を拘束することで自分の安心感を得たいと思いこんでいるのでしょう、

貴方がその恐怖から脱する為のその対応策をお教えしたいと思います。


昨年の2月やはり貴方と同じようなお夫からの暴力や暴言から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。

その方は結婚して半年位から暴力や暴言を受けしかも、就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと5年間過ごされ、ひと時も安心感や幸せ感が得られない辛い状態でした。

前夫が他県に3日間の出張の留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った職場を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、その翌日家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのレンタルルームで3日間滞在し滞在中に仮の住所を登録できる
レンタルルームに住所を移、し新しい仕事先の近くにアパートを借りてレンタルルームから移り生活をはじめました。

すなわち前夫はその方の「新しい本当の住居の住所」も「新しい勤務先も探すことが出来ない」方法を

私たち相談ルーㇺの指導とサポートの元、実行されたのです。

その方は3月1日から
配送センターの事務職で契約社員として働き始めらました。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

お悩みの原因がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)
イジメやパワハラなど受けにくい性格の追加もその一つです。

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みである

「もっと前向きな気持ちだけになりたいです。
これからわたしはどうしていけばいいのでしょうか?」の
悩みはは間違いなく、解決できます。

どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  
コピーしてお使いください

違反報告

2016年1月19日 12時01分


お礼コメント

心理カウンセラー、人生相談師の松下愛ノ助先生、長文の御丁寧な回答、ありがとうございます。松下先生が書いて下さっている内容がとても胸に染みました。
頑張って生きていけるチャンスが、私にもあるのかもしれないと前向きな気持ちになってきました(>_<)ありがとうございます。
少し落ち着いたらご連絡するかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。m(__)m

2016年1月20日 23時51分

YOGAセラピーPURUSHA

こんにちは
YOGAセラピーPURUSHAの山本です
大変でしたね~。
DVの相談は多いです。
お勤め先まで旦那が来る可能性があるのですね?

内職等は見つかりませんでしょうか?
otruthn@yahoo.co.jp
24時間体制でTELカウンセリング、相談を承っております。
まずはお問い合わせ下さい。

違反報告

2016年1月19日 08時20分


お礼コメント

YOGAセラピーPURUSHAの山本先生先生、回答ありがとうございます。

DVの相談は多いのですね。悲しい事ですね。
私は接客業で販売の仕事をしていたため、しかも店舗が少し目立つところにあるという事で、夫が休日の日など、見つかる可能性があるということで辞める方向になりました。
とてもいい仕事先だったので、万が一旦那が来たら職場に迷惑をかけることになるし。
残念でしたが辞める手続きをしました。
内職で生計が立てられる程稼げるならやってみたいです。

2016年1月20日 23時45分

初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

被害者がどうしてそんな思いをしなければならないかという事象ですが、
加害者として夫を逮捕するまでには至らない難しい案件なのでしょう。
でも貴女の身が危険なのは状況から間違いないです。
もし経済的に可能なら少しの間海外に逃げてはいかがでしょう。
語学留学とかなんかがいいと思いますが、
経済的に無理なら向こうで働いてはいかがでしょう?
勝手なことを言ってますが貴女の身を守るには彼の手の届きにくいところに
行くのが一番です。

違反報告

2016年1月18日 23時58分


お礼コメント

心理カウンセリングありすとてれすさん、回答ありがとうございます。
私の身の危険は確かです。夫は感情的になるとどんな行動を起こすか全く予想ができません。刃物を見せて脅されたりしていたので今もとても恐ろしいです。
海外はですが、わたしは英語ができないため難しいです。
体も弱く、通院しているためそれは厳しそうです。
これから先、頑張って前を向いていこうと思います。

2016年1月19日 20時07分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
諦めないでください。
その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orang

違反報告

2016年1月18日 20時06分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング米田先生、回答ありがとうございます。
はい、諦めないよう頑張っていきます。

2016年1月19日 20時01分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

多くの公的支援をすでに得られているようですが、今回どうして「接近禁止命令」を申し立てていないのですか?
DVを受けた人からの申し立てに基づき、DVをしたとされる人の接近を少なくとも6ヶ月法的に禁止するものです。申し立てはとても簡単です。下記リンク参照ください。弁護士または既にコンタクトのあるDV相談機関の方に相談してみてください。

http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section09/dv/

法的に接近禁止になれば、少しは心の安寧が得られるかもしれません。
住宅が確保され、ゆっくり眠れることは大切です。

DV相談機関でカウンセリングはうけられるはずですが、これもご確認ください。
私も豊島区の男女共同参画委員をしています。
なにかございましたら、いつでもご連絡ください。
http://felicite-c.com/contact


違反報告

2016年1月18日 17時03分


お礼コメント

池袋カウンセリングルーム フェリシテ 芝崎先生、回答ありがとうございます。

今回、接近禁止命令を出してもらっています。
しかし彼はその時の感情で突発的に行動する人なので、今までの経緯から職場は変えたほうがいい。そして、うちの親戚が彼の味方をする者がいたので、私の新しい仕事先が彼に教えられる可能性があるとの事で、新しい職場は辞めざる得なくなりました。
住宅は確保されています。
私の書き方が悪かったようですみませんでした。
少しでも早く離婚を出来るよう頑張っていきます。
ありがとうございました。

2016年1月19日 15時59分

月の森カウンセリングルーム

みおさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

本当におつらいですね。
私もDV被害と離婚の経験者です。
やり直そうというお気持ちと、もう疲れ果ててしまっているお気持ちとで
板挟みになって、結局動けないご様子、とてもよく分かります。

非常に混乱されているご様子は分かりますが、
まず一度、頭の中をきちんと整理されてみてください。
いちばん最初にやるべきは、何でしょうか。
離婚の手続きではないですか?

ここから先は、弁護士さんときちんと相談していただきたいですが、
お金について、しっかりともらえるように考えてみてください。
財産分与、慰謝料、婚姻費用などが該当するかと思います。

そうすれば、しばらくお仕事ができなくても、
お気持ちは少し安定するかと思います。

そして次は、疲れ果ててしまっている心身をいやすこと。
これは、正直、簡単にはいかないかもしれません。
私自身も、こういう仕事をしてはおりますものの、
かなり長い時間がかかりました。
でも必ず、手を差し伸べてくれる人や機関はあります。
そこに、上手に頼っていけばよいと思います。

要らないものは、排除すればよいのです。
ご主人との婚姻関係もそうですし、
そこにまつわるみおさんのお気持ちもそうです。

それから働き始めるのであっても、
決して遅くないと思います。
どうしても金銭的に生活が立ち行かないのであれば、
そこも合わせて弁護士に相談するか、
また、行政などでも窓口があると思います。

もう少しで、必ず明るい未来がひらけます。
どうか、今、投げやりにならず、ご自分を責めず、
あと少し、がんばって進んでください。
心から応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年1月18日 14時13分


お礼コメント

月の森カウンセリングルームの小川先生、回答ありがとうございます。
彼との生活を思い出すと、苦しみ、悲しみ、怒りの感情でいっぱいになります。
思い返したくないのに、急にふと記憶が蘇ったりしてしまいます。
でも確かに、今は彼と離婚をするのが1番の目標。
私の味方をして下さる方は周りにたくさんいてくれるので、1人ではないですよね。
もう少しで、必ず明るい未来が開けますと言って下さり、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。
もう少しポジティブに考えられるよう、頑張ります。
ありがとうございます。

2016年1月19日 14時52分

追加コメント

みおさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

本当におつらいですね。
また、ご実家から離されてしまったということも、
より一層、みおさんをご不安にさせている要因だと思います。

しかし、ご実家から、今は離れなければいけないこと、
施設にいることがいちばん安全であることは、
頭ではしっかりとご理解されていることと思います。

苦しみや悲しみの感情からも、
いつか必ず解放されていくものだと思います。

そのためにはまず、やるべきこと(法的措置)を早く終わらせて、
みおさんの足で新しい人生を
一歩ずつ進まれていくことが大切です。

あと少しですよ。
離婚が成立すれば、必ず強いお気持ちが
みおさんの中に芽生えてくるはずです。

がんばってください。
応援しております。

2016年1月19日 20時51分