無料カウンセリング掲示板の質問

「弟の暴言に疲れました。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

たびたびこちらに相談しております。
(ご参考までに、いちばん最初の投稿です。)
http://www.sinri-navi.com/question/disp_question/id/1532

実弟(30代前半)は10年程引きこもりの状態です。

家にはほかに、実母、祖母(実母の実母)、私、私の息子(幼児)がおります。
実母も私も離婚歴があります。
(私は離婚と同時に実家に戻りました。)

弟がこのようになった原因は本人いわく「育ってきた環境」とのこと。
これは私も何となく理解できます。(私もアダルトチルドレン気味、愛着障害なのかな…と思うことがあるので)
ただ、今は上記に伴う通院により、二次的に心に傷を負っている状態のようです。

具体的には、おととしまで自由診療の病院に通院(費用は母が捻出)していましたが、先生に裏切られたらしく、1年半ほど前から暴れて大声を出したり、食器を割ったり、物を蹴飛ばすようになりました。毎日のようにあります。
当時の治療内容や裏切りの具体的内容はわかりませんが、病院名はわかっています。

家具やガラス、ドア、仏壇、子どものもの等、ありとあらゆるものが壊され、警察沙汰にもなり、近所の方や子どもが通っている保育園からも「大丈夫なのか」と指摘があります。
最近では、私の息子が怯えたり、真似をしたりしており、困っています。
でも、私もいけないのですが、弟が怖くて注意が出来ません。いちど「やめてよ!」と感情的にいってしまったのですが、ものすごい勢いで迫られ、殺されそうな恐怖に陥りました。

母からも「そんなに怒らなくてもいいじゃない」「さっさと寝てよ」と言われ、庇ってはもらえませんでした。

実母は本家の長女というプライドがあり、近所の目も気にするタイプですが、昨年になりようやく重い腰をあげ、今は月一で家族教室に通っています。
私や叔母もときどき教室に参加しています。
祖母は嫌々ながらも、一度教室に参加しました。

保健師さんからも指摘があり、私もそう思いますが、
・実母が「親」になりきれておらず、常に祖母の指示にしたがって生きてきたこと(=常に優先すべきは祖父母でした。)
・私たち兄弟が母を全く信用できていないこと
・母の言葉の使い方やニュアンスが人を知らない間に傷つけてしまう傾向にあること
・母は(主に祖母から)言われたことはできるが、自ら考えて行動することが苦手な傾向にあること
・結果重視で過程を見ていない(弟の心のケアをするより、とにかく就職してほしいと思っていること)
などがあり、現在、保健師さん方がカリキュラムを組み、母はそのトレーニングをしています。
しかしながら、母も努力しているのでしょうが、
いまだに弟に対して「跡取り」「長男」という意識があるせいか、腫物扱いする傾向にああります。(弟が暴れようが何をしようが注意もせず、弟のために冷蔵庫のスペースを半分空けたり、私に対しても「弟に気を遣え」と言ってきます。)

ただ、母が努力をしている一方で、弟は通院にまで結びつきません。
いちど、昨春に自ら遠方の病院(以前とは別の)にいき、とても良い先生だったようで、また行くと言っていたのですが、それから行くこともなくもうすぐ10ヶ月が経ちます。


私は離婚の傷もまだ癒えていませんが、それ以上に弟の将来が心配でなりません。
こんなことを言うのもなんですが、離婚するとき、相手側から「弟さんがこうなったのは家庭環境が悪いからだ」と言われ、世間体を気にしてしまう自分もいるのです。
母からも「将来よろしくね」と言われており、自分の生活だけでいっぱいなのに、母のその発言も無責任さを感じてしまっています。

ここ1年半ほど、弟の暴言暴力(主に夜中)が毎晩のようにつづいているせいか、私は最近胃腸の調子が悪く、以前よりご飯が食べられなくなりました。。。
髪の毛も大量に抜けて、円形脱毛のような症状かと思います。
自分の明るい将来が見いだせず、気付けば自殺サイト、心中サイトを見てしまっていることもあります。

引っ越して子どもと2人の生活も考えていますが、子ども(言葉が遅れています)の環境を変えていいものか、そして金銭的には実家にいさせてもらいたいのが本音です。
今、この書き込みをしているときも、弟は大声を出しています。
近所の方にも迷惑が掛かっていることは百も承知です。

苦しいです。
弟の方が苦しいだろうし、母も苦しんでいるのはわかっていますが、
私がダメになってしまいそうです。

私はあくまで「兄弟」という立場です。
これ以上、干渉すべきではないかと思いますが、将来的に私と私の息子に扶養義務が来ると思うと…
人生が楽しめません。

いっそのこと、警察で弟を保護してもらえないかとすら思います。

違反報告

2016年1月2日 22時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
早速ですが優先順位はたくみさんのお子さんが一番です。
ひきこもりの弟さんのことを考えるのはお母様です。
それよりも大事なことはお子さんの家庭環境を整えてあげること
安全で安心できる場所を探すことが第一です。
なぜなら、恐怖や騒音のある家庭で育った子供が大人になり
数多くの心と体の変調に悩み、このサイトに相談していらっしゃる方は
少なくありません。
経済的な理由で迷っていらっしゃるのでしたら「ひとり親家庭支援」を利用し
経済的な支援など市区町村の窓口で相談してみてはいかがですか。
弟さんとお母様のことで迷っていらっしゃるなら、それはお母様が考えて
行動し親としての責任と義務でなんとかしなければならないことです。
御実家を出て別にくらしたとしても協力はいくらでも出来ると思います。
迷う気持ちは良く解りますが何よりもたくみさんのお子さん優先で
進めてください。

違反報告

2016年1月8日 16時04分


お礼コメント

ありがとうございました。
家を出る方向で話を進めています。
弟のことは…私は少し距離を置こうと思います。
ただ、将来的に母が私に依存していることが丸見え(兄弟なんだから…)のため、実家を出たところでどうなることやら…と言った感じです。
弟も母親のことは全く信頼していないので。

2016年1月9日 23時00分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
万一のことを考えると、一刻も早く、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられることが大切だと思いますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月5日 12時54分


お礼コメント

ありがとうございました。
家を出る方向で考えています。

2016年1月9日 23時00分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

人は生きていくにつれ、様々な人間関係が増えてきます。
また様々な責任や義務も当然増えてきます。
その中で、生きていくために最も重要なのは、「優先順位をしっかり認識する」ことです。

いま、ご自身の最優先はお子さんとの生活です。
子供時代が、暴力を目の当たりにする生活では絶対にあってはなりません。
まず、ご自身とお子さんの生活が最も大切なのだと、肝に銘じてください。
弟さんも、お母様も、祖母も、皆大人です。
ですが、お子さんはあなたの保護がすべてなのですから。

そのためには、仕事をしているか、養育費はもらっているのか、なども考えなければなりませんが、公の公団住宅などに応募するなど、市役所に相談することも必要と思います。市でやっている子育て支援センターには必ず無料相談がありますから、「お子さんと2名の独立した生活を確保するため」に動いてみてはいかがでしょうか。

厳しいようですが、弟さんやお母様は、優先順位としてはその次です。

なぜかというと、本人たちに危機感まだ足りないようなので、それを変えるためにはまだ時間がかかり、それを待っている間のお子さんへの影響に大きな懸念があるからです。

詳細については、長くなりますので、是非ご連絡いただければ幸いです。
神奈川のどちらかにもよりますが、電話カウンセリングがまずは適切かと思います。

➡ htt://felicite-c.com/contact/

ご連絡をお待ちしております。


違反報告

2016年1月4日 23時30分


お礼コメント

ありがとうございました。
家を出る方向で話を進めています。
弟のことは…私は少し距離を置こうと思います。
ただ、将来的に母が私に依存していることが丸見え(兄弟なんだから…)のため、実家を出たところでどうなることやら…と言った感じです。
弟も母親のことは全く信頼していないので。

2016年1月9日 23時00分

あおぞら


「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,ここ1年半ほど、弟の暴言暴力(主に夜中)が毎晩のようにつづいているせいか、私は最近胃腸の調子が悪く、以前よりご飯が食べられなくなりました。。。

2,髪の毛も大量に抜けて、円形脱毛のような症状かと思います。
自分の明るい将来が見いだせず、気付けば自殺サイト、心中サイトを見てしまっていることもあります。

3,引っ越して子どもと2人の生活も考えていますが、子ども(言葉が遅れています)の環境を変えていいものか、そして金銭的には実家にいさせてもらいたいのが本音です。

4・私たち兄弟が母を全く信用できていないこと

5母の言葉の使い方やニュアンスが人を知らない間に傷つけてしまう傾向にあること

6,母は(主に祖母から)言われたことはできるが、自ら考えて行動することが苦手な傾向にあること

7,結果重視で過程を見ていない(弟の心のケアをするより、とにかく就職してほしいと思っていること)

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

非常に客観的に弟さんやご両親の事を見ておられ分かりやすい文章でした。
貴方様の文章の中に解決のヒントが出てきています。

弟さんの心の奥底に「僕はこういきたいなぁ」 「こんなことをしたいなぁ」とつぶやきが聞こえるような気がします。

という事は、心はとてもナイーブである意味純粋だという事です。

問題を解決する場合、ご本人の心の奥底にある純粋な思い、良い面を引き出してあげる事がポイントになります。

従って弟さんを自立させるためにには、厳しくさとすより、弟さんの本当にやりたい事を発掘してあげて、仕事というより「楽しいからこのことをしながら一生生きよう」
という方向性で行かれることをお勧めします。

解決法は貴方様と弟さんと私ども3者で問題を解決する「3者面談方式」です。

段取りとしてはまず貴方様とカウンセラーが話し合い、現在の家族全体の事の現状を改めてお聞きします。

その内容を元に解決の為のプランを練り上げます。

次に弟さんのカウンセリングを行います。
弟さんへのカウンセリングを受ける為の説得方はカウンセラーがアドバイスします。

そして弟さんの気質診断、性格診断、価値観発掘診断、トラウマ診断を行います


この4つの診断で弟さんさんの現在の心の状況と心の奥底にある生きたい方向性がすべて明らかになります。

最後に弟さんが「自立する為の、弟さんの心からの思いをベース解決の最も良い形、方向性のプラン」を私どもでご提案させていただきます。

3者で問題の解決の方向性を十分話し合って結論を出します。


 (3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の弟さんの問題の解決には3つ目の自己価値観診断と4つ目のトラウマ診断が特に重要です。

まず弟さんが大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 弟さんとの共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 弟さんのが現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が弟さんのに最も合った方法を提案し
 弟さんとの共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方03-5284-7353    
 ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
      

違反報告

2016年1月4日 18時04分


お礼コメント

ありがとうございました。
家を出る方向で話を進めています。
弟のことは…私は少し距離を置こうと思います。

2016年1月9日 22時58分