無料カウンセリング掲示板の質問

「父親との関係」に関する質問

  • 受付終了

五十鈴さん

私は母、父、弟の4人家族です。
母と父はよく喧嘩をして家庭内別居状態の時もあります。
かと思えばいきなり仲直りしたりしてまた平和になります。
喧嘩といってもだいたいは母が一方的にヒステリックになったり浮気を疑ってきれるという感じです。
父は弱いのであまり自分から文句を言いません。
ここまできくと母の方が悪者みたいですが、私も弟も父親より母親が好きです。
私も弟も父親は好きではありません。何故かはわからないのですが。。
なかがいいのも母親です。私は本当に父親が無理で、視界に入ったり何かを食べる音ですら爆発しそうなくらいムカムカします。なにより1番困っているのが父親の視界にも入りたくなくて常に体をかくすように毛布をかぶって生活しています。私のうちはリビングに全員居なきゃいけないので(部屋はつかいません)父親がいる休日は毛布の中で過ごします。
異常に父親の視線を気にしてしまいます。なのでイライラしてしまうんです。
また、寝るまえに寝てる間に父親に殺されたら。。とか考えてしまうときもあります。
父親は全然こわいひとではないですし優しいと思います。
でも考えてしまうんです。
どうしたら視線を気にしたりしなくなるでしょうか。
一つ思い当たるのは母はよく父親のPCやけいたいを見るのですが、そこに若い女の子の写真を保存?していたり、スーパーで私とあまり変わらないくらいの可愛くて若い子をじーっとみてるときいてからかもしれないです。普段とのギャップと自分と変わらない女の子をそういう目でみてることに恐怖を覚えたんです。もう一人暮らしするしかないのでしょうか。ただでさえ学校でうまくいっていないのに家もきつくていっぱいっぱいです。

違反報告

2015年12月27日 18時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

 悩み苦しみの完全解決を目指す
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」の

カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、 母と父はよく喧嘩をして家庭内別居状態の時もあります。
かと思えばいきなり仲直りしたりしてまた平和になります。

2、喧嘩といってもだいたいは母が一方的にヒステリックになったり浮気を疑ってきれるという感じです。

3、父は弱いのであまり自分から文句を言いません。

4、ここまできくと母の方が悪者みたいですが、私も弟も父親より母親が好きです。
私も弟も父親は好きではありません。何故かはわからないのですが。。
なかがいいのも母親です。

5、私は本当に父親が無理で、視界に入ったり何かを食べる音ですら爆発しそうなくらいムカムカします。

6、 異常に父親の視線を気にしてしまいます。なのでイライラしてしまうんです。
また、寝るまえに寝てる間に父親に殺されたら。。とか考えてしまうときもあります。

7、父親は全然こわいひとではないですし優しいと思います。
でも考えてしまうんです。

8、スーパーで私とあまり変わらないくらいの可愛くて若い子をじーっとみてるときいてからかもしれないです。
自分と変わらない女の子をそういう目でみてることに恐怖を覚えたんです。もう一人暮らしするしかないのでしょうか。

9、ただでさえ学校でうまくいっていないのに家もきつくていっぱ
 
お父様の特徴を挙げてみました。

1、お母さんとはよくケンカをするがいきなり仲良くなる

2、喧嘩はお母さんが一方的にヒステリックになるが、お父さんは自分からは文句を言わない

3、貴方より若い可愛い子をジート見ている

私達人間の性格は生まれてから後の環境で全て育まれます。
私達人間の気質は先祖から全て引き継ぎます
私達人間は過去に心が傷つく程の体験をした場合トラウマとして記憶に残り
似たような場面に遭遇したり似たような人と逢うと恐怖心や不安感を持ちます
私達人間は潜在的に誰もが持つ価値観に添って生きていない場合、理由の分からない葛藤やイライラ、焦りを感じます。

私は30歳になるまで父親を恨んでいました。


父親自身は大学に行ったのに

「お前たちは大学はいく必要が無い,行きたいなら自分の力で行け」
「ほめられたリ、期待されたり、愛されたりした記憶が1回もありませんでした」
「家族でどこかに一緒に行ったことも1回もありませんでした」

30歳の時、心理学を学び人間の育った環境で性格が出来上がり、
自分で選択できない祖先、父母から遺伝で気質を引き継ぎその影響のままで
生きてしまう。

私の父は0歳で父親が死亡、母親は生まれたとき産後のひだちが悪く病気になり
4歳まで植物人間で一度も口を聞いた事が無く、育ててくれたのはお手伝いさんだった。
本当に孤独な環境で育ったのです。

親として子供、家庭をどうすれば良いのか、誰も教えてくれる人も見本も無かったのです。

私は人間の気質や性格についてそのルーツが理解出来たとき父親に対する
恨みは完全に消えました。

現在は父親に対し「本当に可愛そうだったなぁ」「辛かっただろうなぁ」と同情する気持ちになります。

貴方のお父さんの気質はお母さんにとってはうってつけじゃないですか。
お母様のヒステリーを黙って受け止める性格だから、それ以上の大喧嘩にならないのです。

貴方と同じような年頃の可愛い子に目が行くのは、その子を何とかしたいとか
言う下心で見るのではなく、可愛いから見るだけではないのでしょうか?

お父さんが育った環境に可愛い女の子が身近にいなくて、いつも小さな子供の頃からずーっと、可愛い女の子に憧れがあったのかもしれません。

貴方がお父さんを現在嫌うのは動物としての本能です。
ほとんどの思春期の女の子が通る道です。
私には3人の娘がおりますので良く分かります。

子供時代にどんなにお父さんから可愛がれ一緒に過ごしていた
女の子でも一定の年頃になると、必ず父親を嫌うような態度や感情が起きてきます。

動物は本能的に近親相姦の危険から自分を守ろうとするのです。

貴方が必要以上にお父さんを嫌うのは貴方の性格や気質の影響の可能性があります。

この機会にご自分の気質や性格、トラウマ、そして自己価値観を知られてみてはどうでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に性格を変えてしまう、必要が有る場、カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、自分にとってどんな人生幸せに感じられるのか、生きるうえで自分の価値観は何かを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です




  

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284-7353

     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2016年1月1日 15時07分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなただけではなく、父親の存在自体が「ウザイ」という10代女子は多いですよね。さらに、「リビングに全員居なきゃいけない」という家族の規則のようなものが、ストレスになってイライラしてしまうこともあると思います。

アドバイスとしては・・・

私たち人間は、長い間一緒に暮らしていればいるほど、相手の悪い点ばかりが目につくものです。ですから、意識的にお父様の良い点だけを見る習慣を身につけて下さい。これは良い人間関係を築くための基本で、大切なことです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年12月29日 06時53分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

記載の文面だけでは、わからないことがとても多いというように思います。
語られていないことが多いのか、現状と感情があっていないのか。。。。。

当然、お母様が記載の状況に気づいていないわけはないのですが、なにか不自然な関係性のように思われます。

状況や感情の整理が、非常に、緊急に必要と思いました。

お母様に、今の気持ちをしっかり話せますか?
適宜、最寄りの相談機関を訪問することも含めて、相談してはいかがでしょうか。
または、学校が始まったらスクールカウンセラーも活用してみてはいかがでしょうか。
いづれにしても、ご連絡いただければ幸いです。

http://felicite-c.com/contact


違反報告

2015年12月28日 22時38分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

五十鈴さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、ナカハラケンイチと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じる事ですが、ずいぶんとお父様を意識していますよね。

ちょっと想像してみてください。

大好きな人がすごく近い距離にいると、どのようになるでしょう。
相手の動きの一つ一つがすごく気になったり、自分の動きが気になったりするのではないでしょうか?
大して、嫌いな人(この場合はお父様)の動きの一つ一つも、同じようにずいぶんと気にしていると思いませんか?

実は、相手に意識を向けている、という点では、好きも嫌いも同じなんですよね。
ただ、感じた結果を「好き」と判定するか「嫌い」と判定するかだけで、こころの中では、意識を向けている事そのものに違いはないんです。

でも、今の生活では確かにに大変ですよね。
うっかりお風呂場で鉢合わせでもしようものなら、お父様に対して相当怒りをぶつけるのではないでしょうか?

もしかしたら、五十鈴さんの裸をみられて
「お父さんのバカ!スケベ!変態!」
といいたくなるかもしれません。

でも、よく考えてみてください。

お父様は、五十鈴さんが意識し始めた頃からスケベで変態だったのでしょうか?

多分違いますよね。
お父様は、五十鈴さんが生まれる前から、スケベで変態だったわけです。
でないと五十鈴さんと弟さんは生まれていませんからね。

専門的な説明はいろいろとありますが、それは他のカウンセラーさんたちにお任せしておいて、率直に答えをいいますと、五十鈴さんはお父様が相当お好きなようですね。
ただ、その感情を認めたくない部分が、お父様を遠ざける感情にスイッチしているのではないかと感じます。
そして、お父様が大好きで、でも嫌悪感がある場合、お母様とすごく仲良くなります。
好きという感情を悟られないためにね。

まあ思春期であれば大なり小なりある感情でもありますが、それ以上に五十鈴さん自身が、お父様から「自分が子供ではなく大人の女性としてみられる」事をいやがっており、同時にお父様を「大人の男性」として意識している事をいやがっていると感じます。

これは五十鈴さんのこころが、少女から大人の女性へと変化を遂げている過程に起こっているものと感じられます。

まあ別にお父様を好きになれとか、そんな事はいいません。
ただ、人に対して出てくる感情は、自分の中にあるわけですから、たとえお父様を排除しても、第二第三の「お父様の替わりの男性」が現れて繰り返されるだけですからね。

ちなみに、お母様がお父様に感じている感情と、弟さんがお父様に感じている感情、これらは全員が全く違う内容です。

表向きは全員が「お父さんが嫌い」であっても、その本当の意味は全員が一致してはない、それぞれの問題なんです。

別の見方をすると、お父様は家族の中で「嫌われ者」になることで、家族を守っているようにも感じます。
あえて悪者を引き受けていると、自分以外に怒りの矛先が向きませんからね。
そんな守り方もあるんですよ。

お父様をどう思おうが、嫌いになろうが、それは五十鈴さんの自由です。
しかし、誰かのせいにしている限り、その感情はずっとつきまとってきます。

私は学校でうまくいっていないという、こちらのほうがすごく気になります。
本当はこちらの話を聞きたいですね。

これからは、このように信頼できる相談者を探して、どんどん相談してみてください。
決して一人で抱え込まないようにしてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

五十鈴さんの人生が幸せな人生でありますよう、こころよりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年12月28日 13時46分