無料カウンセリング掲示板の質問

「物忘れがひどい。」に関する質問

  • 受付終了

c.nさん

ここ最近、仕事が多忙な上、ほとんど休む時間が無くなく
言葉が出づらいという状況が多くなってきていて
話していると、【アレが】とか、言葉が出づらい事が多くなってきました。
自分では意識ではわかっているのに、実際にはしゃべっていると違う言葉が出てしまったり。

実際にあったのが、
時間の話を相手としている際に自分の意識では『もう1時だね』と言ったつもりが
『もう3時だね』と言ってしまい、相手に指摘を2回されても、
『1時だね』という言葉が出てこなく、結局、黙りこんでしまったりしました。
そう言ったことが繰り返しおきてしまったため、段々と人と会話をするのが
凄い窮屈に感じる事が多くなってきました。

また、ふいに自分の誕生日を一瞬忘れてしまったり、
ひどい時には頭痛がひどく、ほんの一瞬だけ自分の名前ってなんだっけ?
と思うことがあったりと、明らかに自分の体調がおかしいと感じるようになりました。
また、疲れている時は数分前に言われた事などを
すぐに忘れてしまっていて、仕事にも若干の支障が出てきています。

また、ストレスを感じると、以前ではこんな事か、と思っている小さな事でも
怒りを抑える事ができなくなることがあったり
全く寝れず、朝方になると精神的に落ち着いてくるため
もしかしたら、精神的な病気ではないかと自分でも疑うようになりました。

知人に話した所、うつ病の傾向があるかもしれないという事で
うつ病でこういった『忘れてしまう』という症状などはあるのでしょうか?
また、内科などの方へ診察に行くほうがいいのか
心療内科などを診てもらう方がいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月4日 17時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

まず、「脳神経外科」でMRI・MRA検査を受けてみて下さい。

頭痛や健忘(物忘れ)、記憶障害などが見受けられる場合は、
内科系、精神(心療内科)系ではありません。

MRI検査で異常が見受けられない場合は、何らかの原因で
極度の「ストレス」や「緊張状態」が、無意識に続いていると
考えられます。その時は、病院ではなく「カウンセリング」が
必要です。
それらのストレスや緊張状態の原因を探り、対処法を考え
ないといけないですね。

違反報告

2012年7月7日 01時55分


こころのピース

はじめまして、C.Nさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

最近物忘れがひどく、そのため人と話すことも億劫と感じてしまったり、仕事にも支障を来したりしてしまっているのですね。また、少しの事でも怒りを感じたりする事もあり、心の病気なのではないかと疑っていらっしゃる。まずは内科に行って診察してもらおうか、それとも心療内科に行った方が良いのだろうかと悩んでいらっしゃるのですね。

最近ストレスを溜めすぎてはいませんか。ストレスが溜まり、些細な事でも感情の制御が効かなくなったり、集中力が続かず、記憶力の低下などを引き起こしたりすることもございます。ちょうど働き盛りですので、上司や部下にはさまれたり、大きな責任を任せられたりとお忙しいのではないでしょうか。
ストレスは日頃のケアが大切です。小さなストレスでも積み重なって、心の中を満たしてしまい、大きな問題になることもございます。運動や趣味など自分の好きな事で満足感を感じることも大切ですが、それ以外にも自分の心に寄り添ったりすることで、自分を認め、ストレスを溜めないようにする、ストレスに強くなることも必要です。カウンセリングで日頃人に話せないような心の鬱憤を話したりすることで自分の心に気がつくことも出来ますよ。

病院ですが、まずはご自身が納得できる方法で受診してみましょう。身体の不調で記憶力に影響があるのかもしれませんし、心の問題でそのような状況になっているのかもしれません。大切なのはご自身が納得でき、前に進めることです。今のご自身の状況に納得され、不安が減るのであればどちらも行ってみるという選択肢もあるかと思います。

是非ご自身の状態に気がつき、不安を取り除き、以前のように振る舞うことができるようになり、更にご活躍されますことを心よりお祈り致しております。

違反報告

2012年7月5日 16時05分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


忘れることには、様々な原因があります。
万が一、脳障害ですと大変です。

大きく捉えましょう。
脳神経系から受診されると安心でしょう。


鬱は健忘も起こします。
しかし、躁鬱でも記憶違いを起こすのです。
躁であれば、妄想的な感情も起こします。

様々な可能性を考えて、細やかに検査しましょう。

お大事にしてください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月4日 17時32分