無料カウンセリング掲示板の質問

「お金とうそ」に関する質問

  • 受付終了

Iさん

高校2年生の女です
冬休みからバイトを始めようと思っています バイトを始める理由は 今までのお金を親に返したいからです。分け合って転校をしてしまい制服代や受験代また入院費など数えきれないくらいの迷惑と心配とお金をかけてきました
といってもバイトで返せる額なんてたかが知れているのですが、最近このことを思い始めたきっかけは 自分の入学金祝いを二万円ほどくすねてしまったことからでした
昔お金を同じようにくすねてしまい こっぴどく叱られたことがありもうしないとちかっていたのですが それからもお金は取らずともうそをついてしまうことが増えました。
そして高2の今 転校先の子たちがお金持ちで(月のお小遣い一万円など)おかねを使う友達付き合いがぐんと多くなり お小遣いや遊びに行くともらうお金だけでは足りずに そのうえ自分のことでお金がたくさんかかっている以上 もっと もっととはとてもじゃありませんが口に出せませんでした(それでもかなりもらっていたと思います)
なんだかしんどい気持ちになり 自分のお金のかかる趣味にまで手を出してしまうようになってから 二万円目に手を出しました
来年のお年玉で返そうと こっそり作っているお小遣い長には使った金額などをちまちま書いています
その分もバイト代で必ず返したいです。
ですが 一度怒られたことにうそをついてまでまたしてしまう自分に不安があります
仕事を始めてからもうそをついてしまったら 他人のせいにしてしまったら そう考えただけで死にたくなります
ほかのサイトで 自分でお金を稼ぐことをしていれば改心できるとあったので高1のバイトをしていた時の自分と照らし合わせてみたらなるほど確かにと思いました
真剣にお金を盗んでしまう自分と向き合いたいです
どうすれば うそをつかない親の理想通りの子になれますか

違反報告

2015年12月15日 18時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

Ⅰさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
お金盗むのをやめるのは、なかなか難しい問題です
自分をコントロールできるかできないかで
そもそも自分をコントロールできなくて盗んでしまうと言う事は
そうとう覚悟がいると思います。
では、なぜ盗んでしまうのか
Ⅰさんは自分でなぜだと思いますか
お金が欲しいからだけですか
研究者の先生方によると子供が親の財布からお金を盗む理由は
学校生活を楽しみたい、学校で仲間はずれにされたくない
でも、親に「お金がほしい」とは言いにくい
言ったところで叱られる、友達をも否定される
だから言わないで黙って盗る、コミュニケーション不足も原因の一つです
結果がみえてるから最初からやらない
これでは先に進めないので意を決して次回からは
親御さんにお金がほしい時は欲しいと言ってみましょう
会話をしてみましょう。
とても勇気がいることだけど、まずは「何か」を変えてみないと
そして、親の理想じゃなく理想の自分になってください
可能ならカウンセリングや信頼できる相談相手が居ると良いですね

違反報告

2015年12月25日 17時58分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善するには、お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。お手伝いさせていただきますがいかがですか?
メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月20日 17時40分