無料カウンセリング掲示板の質問

「色々な事が積もって辛い」に関する質問

  • 受付終了

佐々木さん

最近仕事でのストレスが強く常に緊張をしていて胸のあたりが苦しいのが続いています。

取引先から当たられたり、お互いに悪い事でもそっちが悪い、と言われてしまったり。

普段から物事を冷静に考えるようにしていて「あそこでこうすればよかったのか」等感情で判断しないようにしています。

ただ、最近の出来事はトラブルがある相手が全て感情で話をし、結局我慢をして考えているのは私だけなんじゃないだろうか、これはただの損ではないのだろうかと考え始めています。

人はいいところも悪いところもあって、悪いところが目に付くようになったら好きでいられる距離まで離れるとか、この人のここは苦手だけれど、こういうところは好きだな、といいも悪いも含めて認めるのが人間関係だと思っています。

最近人に注意をしたらそれが気に食わなかったのかいきなりシャットダウンをされてしまいました。
その事自体は「こういう人なんだな」と思いこちらからコンタクトをとる事もなく割り切っていますが考え始めておかしいと思ったのです。

私はその人の悪いところも知っていてでもいいところも知っています。
その上で今まで付き合ってきました。食事にも行ったし、遊びにも行った。至って普通の友人関係でした。

だけどその人は私の「注意」というその行為だけで私の事を否定しシャットダウンをしたんです。

なぜ注意ひとつで今まで普通に付き合ってきた人を嫌いになれるんだ?と、結局自分にとっていい事しかしない人だけを傍に置いておきたいんだな、と考えが至り非常に憤りを感じました。


仕事でも感情的になった人に対して私も怒っては延々続いてしまう、と冷静に対処をしたつもりが逆に逆鱗に触れた事がありました。冷静に馬鹿にしたのではありません。
状況説明と理由を説明しただけでした。

なんでこんなに自分ばっかり感情を抑え、勝手に怒られ勝手に嫌われなくてはならないんだと、何をするにも今は怖いです。

またなにか言ったら嫌われ、怒られるのではないかと、こんな事を相談したら暗いいやな人間だと思われるのではないかと親にも友人にもなにも言えません。

今まで人間関係でも仕事でも大きなトラブルもなく、優しい人たちに恵まれ平凡だけど決して不幸でない人生を歩んできました。きっと、今も不幸ではないのだと思います。

でも最近は嫌な小さな事が積もり積もって身動きが取れないような気持ちです。
今まで楽しめていた事で楽しめません。
常に億劫で、休日でもこれらの事が頭を掠め胸が苦しくなります。

自分ばかり辛いなんておこがましい考えだと思いますが辛いものは辛いんです。

人に自分の話をして否定されたくないです。あなたばかり辛いんじゃないと言われたくないんです。
私の話を聞いてください、といいたいだけなんです。

違反報告

2015年12月12日 20時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
ファミリーカウンセリング米田(東京都)

メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月16日 22時54分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

いやはや、30代の女性ということで当然大人の方なのですが、とても文面や内容が、あまりにも理にかなっていて驚きました。大変な自制心です。

一般的に相談ごとというと、状況や感情が混乱してしまい、内容も混乱しているものが多いのですが(そのための相談ですが)、逆に実に冷静に状況を見つめ、「人間はいい人も悪い人もいる」と十分理解しておいでのようです。
そんな佐々木さんですら、お困りということですね。
本当に人間関係は難しいですね。
佐々木さんの嘆きが伝わってきて、切ない思いになりました。こんなに一生懸命がんばっているんですものね。

実際にはお話を伺って見ないとわかりませんが、文面のみからであれば、私は佐々木さんに人との関わり方において、「むしろ感情をあらわに出していく方法」をお勧めします。
もしかして、佐々木さんはたわいのない雑談も比較的苦手ではないですか?

人間関係は、「感情ー理性ー行動」のバランスをとっていくのが大切です。
人間もつまりは動物ですので、感情は重要な要素です。

こちら電話でのカウンセリングも受け付けております。ご検討いただければ幸いです。
コンタクトは⇒ http://felicite-c.com/contact
ご連絡をおまちしております。

違反報告

2015年12月16日 22時52分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、最近は嫌な小さな事が積もり積もって身動きが取れないような気持ちです。

2, 今まで楽しめていた事で楽しめません。
常に億劫で、休日でもこれらの事が頭を掠め胸が苦しくなります。

3,自分ばかり辛いなんておこがましい考えだと思いますが辛いものは辛いんです。

4,人に自分の話をして否定されたくないです。あなたばかり辛いんじゃないと言われたくないんです。
私の話を聞いてください、といいたいだけなんです。

私はカウンセラー&ライフセラピストとて、現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

ご承知の通りこの12月より従業員50名以上の企業は従業員の精神面の健全性を維持し職場環境をよくするために、「ストレスチェック」の実施が法律で義務付けられることになりました。

職場の様々のストレスで悩み苦しみ、うつ症や自立神経失調症、ガン、自殺などが驚くほど広がっているためです。

職場のストレス環境が広がる原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。


貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

今回の貴方が体験された
「最近人に注意をしたらそれが気に食わなかったのかいきなりシャットダウンをされてしまいました。
その事自体は「こういう人なんだな」と思いこちらからコンタクトをとる事もなく割り切っていますが考え始めておかしいと思ったのです。

私はその人の悪いところも知っていてでもいいところも知っています。
その上で今まで付き合ってきました。食事にも行ったし、遊びにも行った。至って普通の友人関係でした。

だけどその人は私の「注意」というその行為だけで私の事を否定しシャットダウンをしたんです。

なぜ注意ひとつで今まで普通に付き合ってきた人を嫌いになれるんだ?と、結局自分にとっていい事しかしない人だけを傍に置いておきたいんだな、と考えが至り非常に憤りを感じました」

人は様々の環境で様々の性格を構築する体験を積んできています。
特にトラウマと潜在的な性格は密接なつながりがあります。

貴方が注意された友人も貴方の注意の言葉の内容又は表情が何かの
過去のトラウマを呼び覚ましたのかもしれません。


私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、

貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を作り、ご指導とサポートを 
いたします。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。


   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    携帯電話の方 080-3397-2297
固定電話の方03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年12月16日 20時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは間違っていません。
ちっともおかしくないですよ。注意された人の心理を詳しくご説明したいと思います。

それを理解できたら、あなたは大丈夫です。きっと立ち直ることが出来ます。
苦しさや辛さは、永遠に続くことはありません。

正義は何処まで行っても正義です。自分に自信を持ってください。あなたの感情はあなたのものですが、他人の感情は他人のものです。

あなたがした事に対して、気にするか気にしないか、怒るか怒らないかは、他人の勝手です。

あなたは、自分の感情にだけ責任を持っていればいいのです。自己愛者は、自分が認めていない部分を指摘されると感情的になるものです。

私はあなたの100%味方です。同じ県人ですから、良かったら続きをご説明させてください。

ご連絡は「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2015年12月16日 16時52分