無料カウンセリング掲示板の質問

「高校までの自分を知られるのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

Kさん

大学4回生の女です。

私は高校の時に大変な事件を起こしてしまいました。
ある部員のホームページに嫌がらせの書き込みをしたのです。
何故そんな馬鹿な事をしたのか、今本当に後悔しています。
その部員からは、都合のいいときだけ使われて、利用されて、当時の私はとても腹を立てていました。その部員は先輩に媚びるのがとても上手で、泣くのも上手で、そんな部員が嫌いな反面、うらやましくもありました。
学年で1人しか出られない試合がありました。私はその試合のためにたくさん練習して学年で一番になりました。
私の方がその部員よりも強かったのに、先輩の推薦で、その部員が選ばれました。
これがどうしても許せなかった。直接言えばいい話ですが、卑怯で気が弱い私はそんなことできるはずありません。かといってそのまま何もしないような賢い人間でもありませんでした。結果、ホームページに嫌がらせの書き込みをしました。
その部員が落ち込んでいる姿を見るのがとても楽しかったです。本当に卑怯で最低な人間です。結局ばれて、先生に呼び出しされ、親も呼び出され、こちらが一方的に謝罪、先生の前ではその子は泣きながらこれからも一緒に頑張って行こう、と言って表面上の和解をしました。私は部活を辞めました。自分の責任です。
その子とは共通の友人が多かったので、私は多くの友人を失いました。中高一貫校だったので中学の頃の友達もいなくなりました。書き込みだけでなく、部活でなくなったお金なども私が盗ったに違いないという話まで友達にされました。友達を味方につけるのがとても上手な子です。
幸い、違うクラスだったので、クラスの人にまでは広まりませんでした。

その後卒業し、浪人をしました。

予備校には同じクラスだった子が何人かいて、わいわい楽しくやっていました。
しかしある時から様子がおかしくなりました。
明らかに私を避けるようになりました。
駅でたまたま会った高校の同級生も、私を見ると嫌な顔をしました。
あの子が卒業後にクラスの人にも広めたに違いないと確信しました。
みんなは私が書き込みをしただけでなく、盗みもやったと思っていると思います。
でもこれは仕方がない。私が悪いんだ。もう高校の交友関係は諦めよう。と思い、予備校で新しい友達を作りました。
とっても仲良くなりました。一年間、毎日遅くまで一緒に勉強して、ご飯も昼晩毎日一緒に食べて、センター試験当日は励まし合い、合格したときは喜び合いました。

大学生になってからも、その友達とは仲良くしていました。
今までで一番気が合う友達だ、一生仲良くしたいと言ってくれていました。
一回生の夏休みに遊ぶ約束をしました。向こうから誘ってくれました。
しかし、夏休み直前に音信不通になってしまいました。
理由は全く分かりません。共通の友人はいないため、確認も取れませんが、たまたま発見したその子の高校の成人式の写真にそのこがうつっていたため、病気とかではありません。電話は繋がるので紛失でもありません。
真相は未だに分かりませんが、私の高校の人と接点ができ、噂を聞いて私の事を嫌いになったに違いないと思ってしまいます。

高校には同じ小学校だった人がいました。もちろん私はその人にも嫌われました。
その人が小学校の同級生に私の高校での事件を話したみたいで、小学校の同級生にも知られてしまいました。
そして、小学校の同級生(事件の事を知っている)と高校の同級生(事件とは関係ないが、内容は知っていると思う人)が同じ大学になり、友達になっていました。(facebookで知りました。)
影でなに言われてるんだろう、と考えるととても怖いです。
私が実際やったこと以上に、話が膨らんでいると思います。


今、大学生活はとても楽しいです。
幸い高校の同級生がいない大学で、私の過去を知っている人はいません。
しかし、これから先私の同級生と接点がないとは言い切れません。
今仲良くしてくれている人も、高校の頃の話を聞くと離れて行ってしまうのではないかと心配です。
高校の事は本当に反省しました。もう二度とあんな卑怯なことはしないと誓えます。
自分の意見は相手に直接言えるようにしようと努力し、大学に入って初めて本音で語り合える友達ができたと思っています。
だから、この友達を失うのが怖いです。

私の事を好きだと言ってくれる男性も、過去を知られたくないためにお断りしてきました。
結婚式に呼べる高校の友達もいないため、結婚も諦めています。

道で同級生に会うのも怖いです。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。
新しい人生を歩みたいのに、歩めません。
本当は、予備校の友達ともう一度会いたいし、大学の友達もこれからずっと仲良くしていきたいし、彼氏も欲しかったし、結婚もしたかったです。
これから先いいことなんてあるのでしょうか。
もうひっそり1人で暮らしていくしかないのでしょうか。
自分がいないところで、自分が悪く言われているのも怖いです。
何もかも怖いです。

違反報告

2015年12月5日 03時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis


Kさん。はじめまして。

過去に起こしてしまった事件がきっかけで今も苦しんでいるのですね。
悩むお気持ち、今のご友人を失うのが怖い気持ち、よくわかりますよ。

やってもいないことまでKさんのせいにされ、噂だけが広まってしない
それもまたKさんを苦しめていることと思います。

Kさんが過去に起こしたできごとを変えることはできませんが、
新しい人生を歩むために、上書きすることはできますよ。

Kさんは過去のできごと、その部員に対して、今も許せないという
気持ちがあるのではないでしょうか。

ずっと過去を知られたくない、過去の経験にとらわれていると
ご友人も過去のKさんを見ようとしてしまいます。

今の自分の気持ちを見つめ直し、過去のできごとに真正面から
向き合えるようになれれば、前に進んでいけますし、ご友人方にも
今のKさんを見てもらえるようになりますよ。

Kさんが過去に起こした行動は間違いだったかもしれませんが、
それがKさんの全てではありませんよ。
過去は過去。
今、こうしてここに相談されただけでも、Kさんは変化への
一歩を踏み出されています。

どうすれば、新しい人生を歩んでいけるか、
これから良い人生を歩んでいけるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年12月10日 00時24分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
御存じのとおり過去を変える事はできません。
振り返ったところで答えはありません。
「後悔」は生きている限り誰にでもついて回ります。
大なり小なり「後悔」は繰り返すものです。
Kさんはやってしまった事を後悔されているようですが
もし、嫌がらせの書き込みをその時していなかったら
友達もたくさんいて、楽しい今を過ごしているのでしょうか。
過去の書き込みは紛れもなく正直な気持ちだった事
そこで自分に嘘をつかなかった
だからこそ憎しみが完結し前進できるのではないでしょうか。
過去は無かった事にはできないけど思い出す回数を
減らすことはできます。
ましてや他人は自分が思っているほど興味を持続してくれませんし
Kさんがそう思い込んでいるだけで考え方次第で周りの景色が変わることって
よくあります。
「今」を見ましょう。「今」の自分をみてもらいましょう。
「今」まわりにいる人たちを大切に思い、関わり合いましょう。
大学内とか昔の友達じゃなくて全くちがった環境に自信を投じるのも良い
と思います。

違反報告

2015年12月9日 17時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。私は、ご相談者全員に回答しているわけでありません。あなたとは、ご縁かあったのだと思います。

人生において、出会う人と出会わない人はいます。
「袖スリ合うも多生の縁」だと思って、読んで頂けたら光栄です。

まず、人間は考え方一つで感情や行動を変わることができます。
あなたは、明らか思考に歪みがあると感じました。

>あの子が卒業後にクラスの人にも広めたに違いないと確信しました。

>みんなは私が書き込みをしただけでなく、盗みもやったと思っていると思います。

>私の高校の人と接点ができ、噂を聞いて私の事を嫌いになったに違いないと思ってしまいます。

>私が実際やったこと以上に、話が膨らんでいると思います。

>今仲良くしてくれている人も、高校の頃の話を聞くと離れて行ってしまうのではないかと心配です。

>結婚式に呼べる高校の友達もいないため、結婚も諦めています。

>彼氏も欲しかったし、結婚もしたかったです。

以上が、あなたの思考の歪みを感じた文章です。確かに、あなたのした事は正当ではありません。反省するのは良いのですが、自分を責める反省は良くないです。

やり方が間違っていただけなのです。それに気づくことが反省なのです。
でも、あなたにも言い分があったのです。

「自分は頑張って結果を出したのに、認めて貰えなかった」という、残念で悲しい一次感情が二次感情である「怒り」を生んだのです。

正しい思考に修正してください。そうしなければ、あなたの今後の人生に大きく影響すると思います。

あなたとのご縁を大切にしたいと思います。一度「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。もっと詳しくご説明させて頂きたいと思います。

違反報告

2015年12月9日 08時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お気持ちを丁寧に整理することができれば、もっと前向きに進めると思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年12月6日 20時02分


お礼コメント

ありがとうございます。
是非お願いしたいです。

2015年12月7日 16時14分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

御自身が、状況に混乱しておいでの様子がわかります。

大学4年ということは、就職などの進路を控えておいでのタイミングですが、その点に記載がないのでそこは順調と推察します。
また大学生活も楽しいと記載があるので、安心しております。

さて、文面を読む限り、あなたがどんな「最低なこと」をしたのかはわかりません。

ですが気になったのは、あなたが離れていく友人達に対して「なぜ離れていくのか」と理由を直接確認していない点です。
あなたは、すべて「過去の件」に因果づけて考えていますが、実際に確認してみれば、別の理由かもしれませんし、または離れていったこともあなたの勘違いかもしれません。

友達が不機嫌⇒「過去のせい」

このような自動的な否定的思考を「イラショナル・ビリーフ」といいます。
認知行動療法で修正していくべきものかと思います。

また、もうひとつ。

過去の「最低のこと」について、あなたは未だご自身を責めておいでですが、当時親子ともども謝罪し、部活をやめ、できる限りのことをしたのですよね。また、自分のしたことを深く反省して後悔している。

これ以上、なにかあなたができることがあるでしょうか?

あるとすれば、「同じ最低のことをくりかえさないこと」ですが、この点についてもあなたは十分やっているように思います。

さらに考えられるとすれば、自分のやってしまった「最低のこと」を埋め合わせるほど、社会に対して良い行いを還元していくことではないでしょうか。

少なくとも、今のご自身の、自分を責めることからは何が生まれてくるのでしょうか?
なにも生まれてきません。

自信を持ってください。過去は変えられませんが、未来を変えていきましょう。
あなたにはその価値があります。

社会にこれから出ていくあなたにとって、ゆっくり考えてみて頂ければなあと思います。

電話カウンセリングもしております。よろしければご連絡ください⇒  http://felicite-c.com/contact

違反報告

2015年12月5日 19時34分


お礼コメント

とても親切に回答していただきありがとうございました。
就活も無事終わり、大学の単位も取り終わり、最近考えなくてはならないことが一気になくなってしまって、過去の事を考えるようになりました。
自分でもあるはずの無いことを考えているとは分かっていても、止まらなくなっていました。
今までうまくいかなかった事を全部過去のせいにして逃げていたのだと思います。
これからは過去を振り返るのはやめて、人の役に立てるよう努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2015年12月5日 23時13分