無料カウンセリング掲示板の質問

「ひきこもりを治したいです」に関する質問

  • 受付終了

Gさん

私は今実家に住んでいて働かずに食べたいものを食べたいだけ食べて暮らしています。
世間の同じ世代の子から見たら羨ましいとか、甘えてると思われると思います。
そう思って当たり前だし、こんな状態になってる自分が大嫌いです。
働くなったのは去年の春からでもう少しで2年になります。両親と姉と祖母がいて、決して家庭環境が悪いとか、学生時代いじめにあったとかじゃないんです。明るくはなかったけど、平凡に高校卒業して、就職しました。そこで3年間はごく普通に働いていました。けど人間関係が悪くなって辞めたいって言ってやめました。元々職場の人がみんないい人でなにも嫌なことがされてこなかったのに、仕事が出来なくなって、周りから冷たく見られてそれが嫌でやめました。今思えばなんであんなことでやめたんだろ。なんですぐ仕事始めなかったんだろう。自分が憎いです。後悔しかない。そうすればこんな堕落な生活なんてしないで激太りも人間不信もしないで、前向けて女らしい生活が出来てたのにって思います。ほんとに悔しいです。前見たく近場でも遠出でも買い物したり趣味見つけたりできたのにって思うんです。今は相談できる友達がいません。親とかお姉ちゃんには友達いる風に話して一人で出かけてます。しかもどうせ家にいるんだからとおばあちゃんの介護も自分がやっていて、自分の生活もう終わってるんじゃないかって思ってます。自分の稼いだお金で暮らしたい。身体中へとへとになって家に帰って仕事してる実感をまた味わいたい。でも昔の活気があった自分と違いすぎて面接や就活にいく勇気もありません。今が裕福でもない。これでいいなんて思ってもない。人に会えずに身動きできない自分が嫌です。なにから始めればいいんでしょうか?質問が雑すぎて申し訳ないです。カウンセリングに行く勇気もなくここにきてしまいました。

違反報告

2015年12月2日 17時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もう少し、最近の様子などを教えていただければ、引きこもりは改善できると思います。
もう少しの勇気を出してご連絡ください。あなたの心を傷つけはしませんから、安心してください。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでは、費用はほとんど必要ありませんので、ご安心ください。

違反報告

2015年12月5日 20時51分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

過去の出来事を思い出し、不安定になるのは、ネガティブな思考が無意識的に作り上げている「にせの自分」です。まず、その真実に気づくことが一番大切なことです。あなたは、「いま」と「ここ」に存在しない幻や暗闇に抵抗して苦しんでいるのです。暗闇と戦っても答えは見つかりません。なぜなら、そこには「何もない」からです。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。この真実を信頼して生きて下さい。
愛と勇気に溢れた「本当の自分」は常にあなたの心の内奥に存在しています。
あなたが気づいていないだけなのです。安心して下さい。大丈夫です。

アドバイスとしては・・・

①自分を責めるのはやめましょう。
後悔をして、自分を責めて、自己憐憫に浸ることは、事実と向き合うことから逃げてしまう、人間のエゴです。このエゴが人間の苦しみの根源でもあります。
自分を責めても何も解決にはなりませんし、立ち直ることはできません。

②立ち直るためには、後悔ではなく、反省をすることです。
自分を責めて逃げるのではなく、あるがままをすべて素直に受け入れて、内省し、次に同じような場面では、愛と勇気に溢れた強い自分でいると決意することです。

③この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの人生で経験する出来事でムダなものは何一つありません。すべてが完璧な経験なのです。

④「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

⑤毎日、新しいあなたがいます。毎朝、目を覚ます時、実際あなたは新しく生まれ変わっています。毎日、新しい物事が頭にあり、出会うべき人々、あるいは、やることがあります。あなたが目を覚まして、一日を始めるとき、過去の間違いを思い出す必要はありません。代わりに、未来と自分が生み出すものに焦点を合わせて下さい。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。
そして、「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。
今後のあなたの人生に、「幸せな物語」を創造して下さい。 あなたにはその自由と権利が与えられています。誰もそれを邪魔することはできません。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年12月5日 10時59分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
突然ですが、Gさんの良いところは仕事をしたいと思っているところ。
人間関係が原因で仕事をやめてしまった事を後悔しているところ。
もうダメダと思ったら環境を変えることが良いとされています。
自分で判断、決断するのはなかなか難しいのですがGさんは
後悔はしたかも知れなせんが自分で決めたというのは
自立の表れだと思います。自己防衛ですね。
ひきこもりの方のカウンセリングは行った経験があります。
3か月の山あり谷ありのカウンセリング終了後はデイケアに参加
するなど人関わりながら改善されました。
親御さんにも面談しました。
Gさんには力が残っている様なので
できる範囲でまずは片足でも前に出してみてはいかがでしょうか。
千葉にお住まいの様なので
☆千葉県ひきこもり地域支援センター(2010年10月設立)月~金9:30~16:30
☆なの花の会(親御さん対象)
等々、検索ワードは自立・相談・就職や ニートサポートネットで検索してください。
私がひきこもり支援カウンセリングを学んだ範囲では
同じ悩み、同じ経験を持った仲間と話をすることがカウンセリングよりも
有効です。
調べてイベントなど参加してみてはいかがですか。

違反報告

2015年12月4日 16時52分


ピュアティケア旭相談室

Gさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。
お悩み拝読しました。

お仕事をやめられてからもう少しで2年なのですね。
前のお仕事は、仕事が出来なくなって、それを周りから冷たく見られたことを苦痛に感じ辞められたのですね。
今思えば、ささいな理由で仕事を辞めた自分、そしてすぐに仕事を見つけなかった自分に嫌悪感を感じているのですね。

でも人間なんだからそういう時もありますよ。

今のGさんは、昔のように活気ある自分に戻り、身体がヘトヘトになるまで働いて収入を得たいという想いと、こんなに堕落した生活を送っている昔とは違ってしまった自分には無理なんじゃないかという自信を失くして一歩前へ踏み出す勇気のない自分との葛藤に苦しんでいるのではないでしょうか。

このような状況は、あなた自身からすると、辛いお悩みだと思います。
しかし違う捉え方をすると、これがあなたにとっての試練であり人間的成長をする大チャンスだともいえます。

よく言われる言葉ですが、「失敗は成功のもと」です。
今の生活になったことや自分自身の内面的なものが「失敗」であるならば、それは実は「失敗」ではなく「成功のもと」なのです。

何事もそうですが、「成功」する過程においての「失敗」体験は大変価値のある経験となりますよ。

あなたにとって今が「チャンス」です。
かつて活気のあった記憶は他人のものですか?
違いますよね。
あなた自身が実際に自分の意志で行動し積み上げてきた事実です。

このお悩みを解決する答えは、ちゃんとGさんの心の中にあります。

前へ進めないのは、不安と恐怖と少しの甘えが主な原因です。
これらの壁を打ち破る勇気と力が、100%あなたの心の中にあります。

それを引き出すには、あなたの強い想いしかありません。
かつてあなたがバリバリと働いてヘトヘトに疲れて、お給料もらって充実していた頃をもう一度思い出してみてください。
辛いことは思いださず、ゆっくり目を閉じて深呼吸しながら充実感を体全体に感じてみてください。

それを何回もくりかえし、「自分は出来る。大丈夫、失敗しても良い。」「何も怖くない」などと、自分を承認する言葉のシャワ-を体全体にしみわたるように感じてください。

きっとやる気が沸いてきます。このやる気が勇気に変わり一歩前へ進む原動力となるでしょう。

一人では難しかったら、お手伝いしますので、安心してお声かけくださいね。

応援しております。

違反報告

2015年12月3日 20時10分


楽ぅだ

こんばんは

違反報告

2015年12月3日 20時02分


あおぞら

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 私は今実家に住んでいて働かずに食べたいものを食べたいだけ食べて暮らしています。
世間の同じ世代の子から見たら羨ましいとか、甘えてると思われると思います。
そう思って当たり前だし、こんな状態になってる自分が大嫌いです。

2,働くなったのは去年の春からでもう少しで2年になります。両親と姉と祖母がいて、決して家庭環境が悪いとか、学生時代いじめにあったとかじゃないんです。明るくはなかったけど、平凡に高校卒業して、就職しました。そこで3年間はごく普通に働いていました。けど人間関係が悪くなって辞めたいって言ってやめました。

3,元々職場の人がみんないい人でなにも嫌なことがされてこなかったのに、仕事が出来なくなって、周りから冷たく見られてそれが嫌でやめました。今思えばなんであんなことでやめたんだろ。なんですぐ仕事始めなかったんだろう。自分が憎いです。後悔しかない。

4,そうすればこんな堕落な生活なんてしないで激太りも人間不信もしないで、前向けて女らしい生活が出来てたのにって思います。ほんとに悔しいです。前見たく近場でも遠出でも買い物したり趣味見つけたりできたのにって思うんです。

5,今は相談できる友達がいません。親とかお姉ちゃんには友達いる風に話して一人で出かけてます。しかもどうせ家にいるんだからとおばあちゃんの介護も自分がやっていて、自分の生活もう終わってるんじゃないかって思ってます。自分の稼いだお金で暮らしたい。身体中へとへとになって家に帰って仕事してる実感をまた味わいたい。

6,でも昔の活気があった自分と違いすぎて面接や就活にいく勇気もありません。今が裕福でもない。これでいいなんて思ってもない。人に会えずに身動きできない自分が嫌です。なにから始めればいいんでしょうか?質問が雑すぎて申し訳ないです。カウンセリングに行く勇気もなくここにきてしまいました。

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「昔の活気があった自分と違いすぎて面接や就活にいく勇気もありません。今が裕福でもない。これでいいなんて思ってもない。人に会えずに身動きできない自分が嫌です。なにから始メれば良いのでしょうか?」


僕もそうですが人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、充実した生き方をしたいと思われるなら
そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい

以上の方法で必ず貴方は現状から脱することが出来ます。
心配いりません。

これまで貴方と同じような「ひきこもり」の悩みでご相談に来られたほとんどの方が
悩みから脱し現在お元気で暮らしておられます。
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
        080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2015年12月3日 18時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたはご自分の心を守るために引きこもったのですから、安心することで警戒心は弱まると思います。

一度試しに、あなたと同じ経験をした人達とスカイプで話されてはいかがでしょうか?

怖がっているだけでは、前には進めません。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

私のことは、http://r-empathy.comをご覧ください。安心安全をお約束します。

違反報告

2015年12月3日 16時28分