無料カウンセリング掲示板の質問

「遠距離恋愛の恋人がPTSD」に関する質問

  • 受付終了

Rさん

専門家の方々、質問させてください。

現在半年ほどお付き合いしている、2つ歳上の彼女がいます。
去年末にとある病気にかかり、春から夏にかけ検査入院をしていました。
検査結果は問題なかったのですが、9月に芸能人が同じ病気にかかり、そのニュースを見た事で病院で言われた事を思い出し、軽いPTSDになったようです。
話を聞いているとうつ病の気もあるのかなぁと思いますが、病気の話題になった際、大量の薬と自立支援の書類の写メが送られてきたので、かなり悪化してるものと思われます。
リラックスすると涙が出てくるとの事で連絡はメールのみで電話もしておらず、仕事が忙しい時期との事もありますが、仕事していた方が気が紛れると言って、あまり休みなしで働いてるようです。
僕の方では、何とかしてあげたいと思い、彼女には伝えてませんがPTSDやうつ病関係の参考書を購入して勉強したり、インターネットで情報を集めたりしており、風邪をごじらせた時は宅配便で食べ物等を送ってあげたりしています。

そんな中、数日音信不通になった後、
ダルくて3日ほど仕事を休んでしまった。今は何とか行っている。
と返信がありましたが、
共通の知り合いから、チャットしながらゲームしてたという話を聞いてしまい、
「ダルいんじゃないの?」
「PTSDは?」
見返りは求めてませんが、「心配してるのにそんな対応なの?」
と思ってしまいました...。
現在、久しぶりに来た返信後また音信不通になっているため、この件についてはまだ何も聞いたりしていません。

まだ好きな気持ちはあるので何とかしてあげたい
という気持ちもありますが、
克服に長時間を要するPTSDにどう対応すればいいのかもはっきりせず、
今回の事が起きてしまい、
自分自身でも関係を続けるのか続けないか迷いが出てきてしまい、どうしようかと思っています。

是非アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年12月1日 16時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼女の対応については、たぶん今後大変なことが予想されますが、お付き合いを続けたいお気持ちがあるのであれば、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
幸い、お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年12月5日 20時28分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


、1,現在半年ほどお付き合いしている、2つ歳上の彼女がいます。
去年末にとある病気にかかり、春から夏にかけ検査入院をしていました。
検査結果は問題なかったのですが、9月に芸能人が同じ病気にかかり、そのニュースを見た事で病院で言われた事を思い出し、軽いPTSDになったようです。

2、 話を聞いているとうつ病の気もあるのかなぁと思いますが、病気の話題になった際、大量の薬と自立支援の書類の写メが送られてきたので、かなり悪化してるものと思われます。

3、リラックスすると涙が出てくるとの事で連絡はメールのみで電話もしておらず、仕事が忙しい時期との事もありますが、仕事していた方が気が紛れると言って、あまり休みなしで働いてるようです。

4、僕の方では、何とかしてあげたいと思い、彼女には伝えてませんがPTSDやうつ病関係の参考書を購入して勉強したり、インターネットで情報を集めたりしており、風邪をごじらせた時は宅配便で食べ物等を送ってあげたりしています。

5、そんな中、数日音信不通になった後、
ダルくて3日ほど仕事を休んでしまった。今は何とか行っている。
と返信がありましたが、
共通の知り合いから、チャットしながらゲームしてたという話を聞いてしまい、

6、見返りは求めてませんが、「心配してるのにそんな対応なの?」
と思ってしまいました...。

貴方様の彼女がどのような心傷体験をなさったのか、貴方様のコメントからは良く分かりませんが
壮絶な出来事があったのだろうと言うことは推察は出来ますね。

ただ心理療法(心傷風景連想法=再解決法)でPTSDは多くの方の完全解決できる事例はたくさんありますのでご安心ください。

貴方様そして彼女にとっては本当に大変ですが、現在の状況を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 現在問題に直面している、その問題をクリアしてしまえば、必ず、彼女は自己成長出来るという事を、
 知っていただきたいと思います。

診療内科さんでも服薬中心の治療で根本的な解決につながらないケースも多々ありますので、一度詳しく私共に症状をお教えいただければ
確実にご支援できると思います。

直接面談でも電話相談でも可能です、

間違いのない診断と施療をされませんと、場合によっては、うつ症が重症化したりや重度の自立神経失調症が発症し最悪の場合ガンも併発してしまう危険性も珍しくありません。


悩んでおられる多くの方が、過去に合った出来事から生じる悩み、辛さがこれから未来永劫ずーと続くと考えてしまいます。
良く考えましたら未来は絶対決まっていない事に、お気づきになられます。

過去に大きな心傷体験があった人でも、そのことを乗り切って幸せになられておられる方は大勢おられます。

 貴方様の彼女の方がこれからの人生で「本当の自分」しっかり掴み、ごく自然に自分を出していけるようになることが
 必ず大きな成長につながり、人として、たくましさと自信が身につきます。
 
 
私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分思考性や感じ方のルーツを知るという事から始めます。、これは生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

ご自分の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。

3、次にPTSD(トラウマ)診断です。
  トラウマはご自身の心傷体験だけでなく、先祖からの遺伝という形で引き継いでしまう事も珍しくありません。総合アセスメントでトラウマの発掘をいたします。


4、最後にご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。自分は女性として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーが一緒に行います。

思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。

貴方様の「自分自身でも関係を続けるのか続けないか迷いが出てきてしまい、どうしようかと思っています。」という迷いも一度お付き合いの女性の方に的確なカウンセリングと施療をお勧めになり、その結果でご判断されたらいかがでしょうか。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年12月3日 19時28分


丹波橋こころの相談室

メール拝見しました。
すごく心配しておられるのに、
確かに彼女の対応は・・・ですね。

しかし、
人間関係において大切なのは
その人といることで
自分の人生が豊かになるかどうかではないかと思います。
もちろん彼女の存在で全てが豊かになるわけではありません。
しかし少なからず豊かになるところがあれば
いろいろなことがあっても
その人との関係性を維持することに
それほど大きな迷いは生まれないのではと思います。

まず今は
彼女の症状にどう対応するかを考えるよりも
あなたが彼女といることによって
あなたの人生が輝きをますものであるかどうかを
少し客観的に見てみられる
ことをお勧めしたいと思います。

違反報告

2015年12月3日 10時29分