無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングで出来る事、期待出来る事とはどんな事?」に関する質問

  • 受付終了

手裏剣ジョーカーさん

自閉症スペクトラムとADHDの発達障害と今年の春に診断され人生模索中の40代の男です。
先日、心理カウンセリングを一時間受けましたが「こんなもの?」
というくらい何も得られず終わってしまいました。

始めて心療内科で相談した時もそうでした。
期待していた最低限のことすら得られなかった。

そこで私は気づきました。

私は誰でも良いから「あなたは死んだ方がいい」
そう誰かに決断して欲しいのだと。

今まで自分で大きな決断をしたことが私にはありません。
全てを両親に決断してもらって来ました。
私の人生に死ぬ以外の選択はなく、だけど私は絶対死にたくなく
だけど死ななければいけない状態がずっと続いており、
その決断を誰かにしてほしいのです。
もちろん両親がそんなことしてくれるわけもなく、だから私は
精神科を受診したり、心理カウンセリングを受けたりしているのです。
だけど誰も私を断罪してくれないどころか生きる為のアドバイスをする。

そんなもの望んでいないから!

そこで質問です。
職場で誰にでも構わず愛着を示してしまい、過剰な自己開示とおしゃべりを
止めることができずに孤立しています。

今の職場は20年近く務めた環境の良い場所なので、できればやめたくありません。

催眠術、あるいは催眠療法で私から自我を取り除き、社員に気に入られるロボットに
してくれる腕の良い心理カウンセラーさんなどいないものでしょか?

もしくは私が望む断罪による死を実現してくれる方はいないものでしょうか?

ちなみに私はコンビニに買い物に行こうと思うだけで恐怖を感じ、生と死を
真剣に考えるほどの出不精で、電車に乗ることが怖いですし面倒くさいです。

都内で自転車で行ける距離で、私の条件にあうカウンセラーさんはいないでしょうか?

違反報告

2015年11月23日 19時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

クローバー 心の悩み相談室

腕の良い心理カウンセラーさんは、見つかりましたか?


わたしでよろししければ対応させていただきますよ!

心理的治療効果の高いあらゆる心理療法と技法を
複合して、あなたを心理誘導しましょう。

健全な日常生活、社会生活を過ごせるよう
ADHDとしての支障が生じてる事柄を
心理誘導しながら生活全般をサポート
していきますので、わたしと一緒に
人生を模索しましょうよ。


ADHDと診断した医療機関での薬物治療を
しているのであれば、それと並行して
カウンセリングを実施したいので教えてください。


連絡お待ちしてます。

クローバー 心の悩み相談室
心理カウンセラー 富田 勝則

http://www.geocities.jp/clover_tommy/
E-MAIL clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2015年11月28日 17時20分


ふくろうココロの相談室

手裏剣ジョーカーさん、はじめまして
ふくろう心の相談室 友田です
よろしくおねがいします

まずはじめに・・・。
考え方を180度変えてもらう必要があると思います。
そのお手伝いをするのがカウンセリングであり、考え方を変えるのに1回2回の相談では不可能です。

それが、手裏剣ジョーカーさんのような重度と思える場合であればより難しいでしょう。

まずは入院治療を受けつつ、院内カウンセリングを受けるのが一番の理想でしょう。
入院が困難であるとのことであれば、私どものようなメールカウンセリングを受けていただくことも可能ですが、それよりも入院困難な状況を改善され、入院治療を優先されることを強くオススメします。

手裏剣ジョーカーさんをロボットにも断罪することも我々カウンセラーでは出来ませんし、仮に出来たとしてもそんなことをするカウンセラーは存在しないと思ってください。

手裏剣ジョーカーさんが自らの意思で生きていきたいと感じ、生きていくための手助けをすることなら協力を惜しみません。

違反報告

2015年11月28日 11時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
コンビニに買い物に行けるようには支援できますが、それでよろしければ、ご連絡ください。なお、1回だけのカウンセリングでは無理です。少なくとも1年以上は必要です。

違反報告

2015年11月28日 09時39分



ストレートに申し上げますが

カウンセリングでは、発達障害はなおりません。

あなたが発達障害を「100%認めて行く作業を繰り返す」手伝いは、可能と思います。

一般的な「カウンセリングで立ち直った❗」は適応しないと考えた方が宜しいかと思います。

人に何とかしてもらう事しか考えなければ、回復は不可能です。

「しんだほうがよい」と思うなら、その思いに値する治療をうけてください。入院加療レベルです。

カウンセラーがカウンセリングして解決する事は不可能です。病院で治療をうけて下さい。

違反報告

2015年11月28日 01時41分