無料カウンセリング掲示板の質問

「人がこわいです」に関する質問

  • 受付終了

宗ちゃんさん

初めて相談します。よろしくお願いします。
人と接するのが苦手です(とくに自分を知ってる人と。)
人にどう見られてるのかとても気になります。
また、人に見られているとイライラし「ジロジロ見るな」とつぶやいたり、
ときには睨んでしまったりしています。
学生時代からこんな感じです。未だになおりません。
こんな自分がいやになってしまい、自己嫌悪に陥ります。
対人関係でストレスが溜まると家に帰りイライラして過食に走ってしまい、
食べだすとお腹一杯でも止まらなくなってしまいます。
以前、心理カウンセリングを受けたことがありますが、
(治療プログラムで年間50万円かかるとのことで費用の面から断念)
小さいころからの家庭環境がかかわっているということがわかりました。

生まれてこの方自分が大嫌いです。自分に自信もありません。
自分を好きになるなんて到底難しいです。
(自分の思い通りにならないとイライラし、その態度を露骨みせ、
とても卑屈な人間だったため、嫌われていました。
小中学生の頃、無視された経験もあります。
友だちと呼べる人がほとんどいません。)
私が育った家庭環境が、イライラすると感情むき出しにし、
言いたいことは言わずにはいれない人間の集まりだったため、
人に気をつかうこと、穏やかにやりすごすことを親から学ばずに大人になりました。
社会に出て、自分の態度がいけないということに
気付き治そうと努力してきたので、現在はまだマシです。
(本来の気性の荒い自分を抑えこんでしまってるだけで根本的には解決されていません。)
こんな自分を直したいです。
対人関係に悩み、ストレスを過食で発散しないような自分になりたいです。
長々とすみません。毎晩悩んで仕事にいくのがつらいので
よろしくお願いします。

違反報告

2015年11月12日 11時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
宗さんが悩んでいる事の原因が小さい頃からの家庭環境が
かかわっているとのことですが、よく言われるのが
「○○におこられるから」とか「○○に見られたら恥ずかしいから」
と必要以上に他人の目を意識せざるを得ない環境に当たり前に置かれることによって
宗さんのように悩んでいる方が相談者のなかにかなりいらっしゃいます。
しかし、人は少なからず人の目を気にします。
周りとの調和をとるための無意識の行為です。
誰しも怒りの感情は持っています。それを表に出すか出さないかの
違いで、小中の頃に宗さんが嫌われていたとおっしゃていますが
「意見の相違=嫌い」幼い時代の事です。
個人的な意見ですがご自分が嫌いで自信がないと言う事は
客観的に自身を分析できていて周囲の目が気になるというのは
ちゃんと周りを見て生きていると言う事。
文章も伝えたいことがしっかり示されています。
イライラは限界の状況なのでその手前で解決を試みましょう。
イライラしてきたら、その自分の顔を鏡でみるのも効果的です。
過食にはしりそうだったら全身を鏡でみてください。
一歩引いて自分を見る事です。

違反報告

2015年11月19日 17時58分


クローバー 心の悩み相談室

宗ちゃんさんの心の悩み受け取りました。


精神科や心療内科でも使用される心理的治療効果の高い
『認知行動療法』を試してみませんか。

今現在悩んでおられる、対人関係のストレス・イライラしてしまう自分・
過食に走ってしまう状況を少しづつ変えて、健全な日常を過ごせるよう
プロのカウンセラーとして全力を尽くします。

私が提案する治療プログラムはメールカウンセリングですが、
通常のメールカウンセリングのような質問したら回答してと
それをその都度、何回もやり取りを繰り返し行うものとは違います。


1回のメールに治療プラグラムと質問を織り交ぜて送ります。
それを1~2週間の期間を設けて回答返信してもらうやり方で、
全7回で完了します。

宗ちゃんさんのペースでじっくり考えながら取り組んむことができるので
負担になりません。



試してみたいなら、気軽にご連絡ください。


クローバー 心の悩み相談室
心理カウンセラー 富田 勝則

http://www.geocities.jp/clover_tommy/
clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2015年11月16日 01時29分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

人間の心理構造には、自分の世界に住むすべての人から認められたいという承認の欲求があります。このようなプレッシャーを少なくするため、他人の承認を求める欲求を半々に分けることを習慣にしてみて下さい。つまり、何事も50%は他人の承認が得られ、残りの50%は他人から認められない、ということです。こうすれば、ずっと楽になります。毎日、50%の人から認められただけで、幸せを感じることができるでしょう。自分自身であろうとする人が、常に他人から認められるなどということはあり得ません。
あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月15日 09時03分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
色々ご自分なりにお気づきになってきたことがあるのですから、もう少し丁寧にお気持ちの整理ができれば、きっと楽になると思います。確かに、相場ではカウンセリング料金が高額になるのですが、メールであれば、わずかな費用で可能です。ご一緒にお気持ちを整理してみませんか?

違反報告

2015年11月13日 21時48分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

宗ちやんへ はじめましてよろしくお願いします。貴女の問題にお答えします。
対人関係が良好になれば、ストレスも無くなり過食にもなりません。
現在の貴女の性格は育った環境なので、生まれ持ったのではないので、変える事ができます。
その方法をお教えします。まず問題に対していっさいマイナスの感情を持たない事!
マイナスの感情はマイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの行動をし、マイナスの結果になります。「人間は幸せになるために生まれてきたのです!」だから必ず物事は本当は良い方向へ行くのが答えなのです。幸せでないのは、心の使い方がまちがえているのです。
貴女の手助けをしてしれるのは、古今東西の偉人の本を読む事、インターネットの偉人の
名言を学び続けていると本当の生き方がわかり、尊敬できる人と出会い、同じ思いの人達
と出会い、貴女の問題は解決します。信じて実行してください!
必ず私のお教えしていることが真実とわかります。
信念をもって実行してくださいね!貴女は必ず幸せへの道を歩めます!

違反報告

2015年11月13日 21時11分


あおぞら

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1.人と接するのが苦手です(とくに自分を知ってる人と。)
人にどう見られてるのかとても気になります。
こんな自分がいやになってしまい、自己嫌悪に陥ります。

2、 対人関係でストレスが溜まると家に帰りイライラして過食に走ってしまい、
食べだすとお腹一杯でも止まらなくなってしまいます。
以前、心理カウンセリングを受けたことがありますが、
小さいころからの家庭環境がかかわっているということがわかりました。

3、生まれてこの方自分が大嫌いです。自分に自信もありません。
自分を好きになるなんて到底難しいです。
(自分の思い通りにならないとイライラし、その態度を露骨みせ、
とても卑屈な人間だったため、嫌われていました。
小中学生の頃、無視された経験もあります。

4、友だちと呼べる人がほとんどいません。)
私が育った家庭環境が、イライラすると感情むき出しにし、
言いたいことは言わずにはいれない人間の集まりだったため、
人に気をつかうこと、穏やかにやりすごすことを親から学ばずに大人になりました。

5、 社会に出て、自分の態度がいけないということに
気付き治そうと努力してきたので、現在はまだマシです。
(本来の気性の荒い自分を抑えこんでしまってるだけで根本的には解決されていません。)
こんな自分を直したいです。

6、 対人関係に悩み、ストレスを過食で発散しないような自分になりたいです。
長々とすみません。毎晩悩んで仕事にいくのがつらいので
よろしくお願いします。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様のパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の生き方から、「新しい自分で生きられる道」を作り上げられることをお勧めいたします。

「新しい自分の性格の形成」は100%可能ですのでご心配いりません。

大切な事は現状の他者依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使い下さい

違反報告

2015年11月13日 17時34分