無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛依存症」に関する質問

  • 受付終了

たたたさん

私は自分が恋愛に依存しすぎてしまうことにとても困っています


彼氏ができるたびに毎日でも会わないと気持ちが落ち着かなかったり、
お金がかかってでも、次の日が仕事の日でも会いたいという気持ちが抑えられず、
彼氏の都合をも考えてあげることができません。

迷惑がかかっていてこのままではダメだという認識もはっきりあります。

我慢ということができなく、
一度会いたいと思ってしまうと彼氏が折れるまでねだり続けてしまいます。


さらにはお金を出すからと最悪の手段まで使ってしまいます


幸い現在付き合っている彼氏は本当に理解がある優しい人なので
いつも文句一つ言わずに応えようとしてくれます。


ただそんなに優しくて自分にはもったいないくらいの人を苦しめ、困らせたくないです。



趣味なども全くなく、紛らわすということができません。


いまの彼にも少しずつ治していこうと言ってもらえていますが、
正直なおるものなのか自信がないです



我慢できない性格、恋愛に依存してしまうこととは
どう向き合いどう対処していくべきか教えて下さい。

違反報告

2015年11月12日 11時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

自分を愛することができるようになれば、相手に対して「本当の愛」(無条件の愛)を与えることができるようになります。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月18日 02時59分


クローバー 心の悩み相談室

たたたさんこんにちは。


あなたは無意識的に彼から自分の存在を認めてもらいたいと思っていて、
これこそが彼氏依存症の正体です。

『彼にどのように思われているか』いつもそのことばかり考えていて
常に不安状態になって、このような行動をとってしまうのです。


治療法は、自分自身の価値観をしっかりと持ち相手がどう思っても、
ゆるぎない自分で対応できるようになってストレスを溜めないことです。

そうなれば、彼もあなたも互いの存在を認め合い、迷うことはないでしょう。



頑張ってください! 応援しています。
また、いつでも気軽に声かけてくださいね。


クローバー 心の悩み相談室
心理カウンセラー 富田 勝則
http://www.geocities.jp/clover_tommy/
clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2015年11月15日 00時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの依存を和らげるためには、あなたのインナーチャイルドを癒すことです。
あなたは、「ただ愛情が欲しいだけ」なのです。
この言葉が、一番腑に落ちるはずです。
彼のためにも、変わりましょう。何事にも、原因と結果の関係があります。
求めても与えて貰えなかった愛情、見捨てられ不安が依存の原因です。
一度の回答で完結することはできません。
前に進む勇気がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
当ルームに関しては、http://r-empathy.comjをご覧になってください。

違反報告

2015年11月14日 08時39分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
このままでは、いずれ、お互いに傷ついてお辛くなってしまうと思いますので、あなた様が少しずつでも彼氏に依存しなくとも生きていけるように、できることから少しずつ試みていく必要があります。理想的には、直接に話し合うことですが、メールでも不可能ではないと思いますので、どんなことならできるのか、ご一緒に考えてみませんか?

違反報告

2015年11月13日 21時37分


アールラボ - R Lab of the hypnosis


たたたさん。はじめまして。

大好きな彼氏を苦しめたくない、少しずつでも治していきたいのに
どうしていいかわからず、辛い思いをしてきたんですね。

心の奥に不安な気持ちがあると、依存してしまうことが多いです。
いつも会っていないと不安になる以外にも、連絡が取れない時に
他の誰かと会っているのかも・・という気持ちになることはありませんか?

たたたさんは今、ご自分を見つめなし、治していこうと頑張っています。
自信がないと言いますが、ここにご相談いただいたことで改善への
一歩を踏み出されていますよ。
まずは、ご相談するという新しい行動ができたご自身を褒めてあげて
くださいね。

そして、これからどうすれば彼氏さんに依存せずに良い関係を
作っていけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月13日 01時07分


ことゆめ心理カウンセリング

恋愛に依存してしまうのは、心にポッカリ大きな穴が空いているからです。

昔からとても寂しがり屋だったのではありませんか?
きっと思い当たることがあるのではないかと思います。

その心の秘密をご自分で知り、意識することが、冷静さを保つことにとても役立つと思います。

まず、心の秘密を解くお手伝いをします。
その後、どの様に意識していけばいいかを必要が生じた時にその都度アドバイスさせて頂きます。

あなたの心の叫びを聞き届けて、今の優しい彼と安心したお付き合いが出来ると良いですね。

      ことゆめ

違反報告

2015年11月12日 18時44分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの

松下愛ノ助と申します。

貴方様のご相談の内容をつぶさに読ましていただきました。

本当に、お辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、一度会いたいと思ってしまうと彼氏が折れるまでねだり続けてしまいます。
さらにはお金を出すからと最悪の手段まで使ってしまいます

2, 幸い現在付き合っている彼氏は本当に理解がある優しい人なので
いつも文句一つ言わずに応えようとしてくれます。

3,ただそんなに優しくて自分にはもったいないくらいの人を苦しめ、困らせたくないです。

4,趣味なども全くなく、紛らわすということができません。

5,いまの彼にも少しずつ治していこうと言ってもらえていますが、
正直なおるものなのか自信がないです


6,我慢できない性格、恋愛に依存してしまうこととは
どう向き合いどう対処していくべきか教えて下さい。

 
このように貴方様は、彼が好きなのに、逆に彼を困らせてしまうのは、
貴方様が今とても不安を抱えておられるのです。

そして人の目線や態度、言動がとても気になってしまう状態ですね。

このような状態になってしまうのは、貴方の他者依存性の高い性格と不安心が強い気質からくるものです。

原因は幼児から少女時代に育った環境で慈愛欲求が満たされなかった人に
とても多い性格です。

しかしその性格は変えられますので心配いりません。

特に他者依存性が高い場合に起きる「過度の恋愛依存衝動」は、貴方の期待どうりに事が運ばないと、不安心が強まり、自分はもう駄目だと自己否定や自己価値観を下げてしまいます。

自分に自信がなくなって不安心や恐怖感が強まってしまうのです。

この状態があまり長く続きますと、うつ症になったり自律神経に乱れが生じ不眠や頭痛などの症状が出てきますので、この際この悩みの解決である「性格の改善」と並行し「悩みの解決」を行った方が良いと思えわれます。

貴方様にとって、かけがえのない彼の為にもこの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

このお悩みを改善、解決する
3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

カウンセリングでは、最初に貴方様の今回のお悩みを、改善解決する為に、
現在起きている悩みに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に貴方様の性格の改善と、今回のこの悩みの解決を進める場合、
貴方様の性格や気質、自己価値観をしっかり知って置く必要があります。

(一つ目)は、貴方様の気質診断を行います。
基本的には6つの気質がありますが複合気質までいれますと63気質有ります。人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても貴方の思考性や感じ方に大きく影響しています。


(2つ目)が、貴方が生まれてきてから高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格診断です。
 性格は通常13種類ですが、細分化しますと39種類の性格があります。
 性格は貴方様のお悩みをはじめ、様々場面、状況でとても大きく影響してしまいます。

(3つ目)が貴方様の心の奥にある、生きる為の方向性を知る、自己価値観診断です
自己価値観は18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方さまの生きる方向性や価値観が明確になります。
それにより貴方様が今後どんな事を大切に生きていけば良いのか
彼との関係をどう安定した関係に保てば良いかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。


 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの悩みの本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

 以上のカウンセリングで貴方様を苦しめてきた性格の改善が進み他者依存性や不安心、自己否定観、自己価値観も見違えるほど改善します。

本来の貴方を取り戻し彼との幸せな生活をお楽しみ充実させてください。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

今回の貴方様のご相談である「強い恋愛依存症」も間違いなく治りますので是非カウンセリングを受けて見てください。



   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

  

違反報告

2015年11月12日 17時48分