無料カウンセリング掲示板の質問

「舅からのセクハラに悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

スギちゃんさん

結婚して5年になります。主人の実家に帰省する度に舅から受けるセクハラに悩んでいます。

セクハラもそうですが、男尊女卑に基づいた発言も耐えかねるものばかりです。

セクハラというのは『背が低い、美人じゃない、その髪型は似合っていない』など、容姿に対するものがほとんどです。
あと、子供が授かるまでは『孫はまだか?』なんて可愛い言い方ではなく、『子供の作り方知ってるか?』などと夫婦生活にまで口だししてくるので、本当に帰省するのが苦痛でしかたありませんでした。

男尊女卑な発言というのは、『嫁のくせに~』を枕言葉に、理不尽な考え方を押し付けてくるものです。

舅は、私の親世代より一回りほど年上で、古風なところがあるのかも知れません。

と思って結婚当初は我慢もしていたのですが、主人に庇ってもらうと、主人と父親でケンカになってしまうだけなので、不快な発言には、自分で反論するようになりました。

ですが、先日帰省した際受けたあまりにも失礼な発言に、なかなか立ち直れずにいます。

『その程度の顔で、整形したいと思ってないなんて自惚れてる』

というものです。私にだって産んでくれた親がいるのに、さすがに我慢出来ず、

『私はお義父さんと結婚したわけではないので、私がお義父さんの好みでないからと言って、そんなこと言われる筋合いありません。』

と言い返してしまったんです。

それから『整形』とか『自惚れてる』といったキーワードなどに反応して、その時の怒りが込み上げてきます。

腹が立って仕方ありません。

正直、主人の実家には行きたくないのですが、初孫は可愛いようで孫に会うのは楽しみにしてくれています。

主人には、愚痴ってはいるのですが、あまり言うと、親と私の間で板ばさみになってしまうので可哀想です。

このやり場のない怒りをどう処理すればよいでしょうか?

違反報告

2012年6月30日 00時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、スギちゃん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

舅のセクハラや男尊女卑に基づいた発言で傷つき、この怒りや悲しみをどう乗り越え、処理したら良いのか、今後どのように対処していけば良いのか悩んでいらっしゃるのですね。

舅様は悪口でしか人と関われないかわいそうな人なのかもしれませんね。どう話を切り出したら良いのか分からず、相手を傷つけ、怒らせることで会話を成立させるしか無いのでしょう。相手を怒らせ、関係を成立させることをゲーム的な関わり方とも言います。無視されるよりは、怒らせてでも関係を持ちたいという現れですね。問題はこのような関わり方をしている本人はあまり意識してやっていないというところにあります。
この関わり方を止めるためには相手の誘い言葉(喧嘩言葉)に乗らないことです。相手はあなたを怒らせることで会話・関係を成立させたいのです。喧嘩に乗らず、かわすことを考えていきましょう。
例えば「背が低い」→「背が低い女性って、かわいいって言われているんですよ」とか、「美人じゃない」→「美人なだけだとすぐに飽きるとも言われてますよね」など、真っ正面からとらえず、言葉の受け方を変えてみるのです。どうしてもイラつくこともあるでしょうが、喧嘩に乗ってしまうことであなたも旦那様もまわりの人も傷ついていくだけなのです。
あとそのようなセクハラ、男尊女卑の言葉は子供の心の成長にも悪影響を及ぼし兼ねません。この辺は旦那様からも忠告していただいたほうが良いのでは無いでしょうか。
このようなストレスの中で、「孫に会うのは楽しみにしてくれています」と言うことが出来るスギちゃんさんはとてもやさしい方ですね。
旦那様と子供さまで暖かいご家庭を築いてくださいね。

違反報告

2012年7月2日 16時27分


お礼コメント

こころのピース 佐々木さん、ご回答ありがとうございました。

〉舅様は悪口でしか人と関われないかわいそうな人なのかもしれませんね。どう話を切り出したら良いのか分からず、相手を傷つけ、怒らせることで会話を成立させるしか無いのでしょう。

確かに、そういうところはあるようです。私が義父と二人になるようなシチュエーションを避けるようにしたら、この傾向が強くなったように思います。
なので、主人の実家にいく時は、子供の写真や旅行した写真を持っていくなど、不快な話題を避け、なるべく楽しい話題が提供できるよう努力はしているのですが、こちらから歩みよっても報われないと心が折れそうです。

なるべく、不快な話題にならずに済む方法があれば教えて頂きたいです。

2012年7月2日 21時59分

追加コメント

会話の内容を先に決めてしまっていると確かに相手に付け入る隙を与えず、簡潔に済ますことは出来ますが、相手の「関わりたい」という欲求を満たすことが出来ず、また無理にでも話を自分のペースの方に持っていかれてしまいますよね。
まずは少し例としてあげたように、相手の言葉を真っ正面から受けるのではなく、自分の中で自分の良いように解釈し、返す言葉も自分に向けた言葉として返してみてはいかがでしょうか。
ゲーム的な交流を求めてくる人には真っ正面から受け答えしてはいけません。ゲームに巻き込まれ、嫌な思いをしてしまいますので。
スギちゃん様も相手の言動に思い当たる節があったとのことですので、「そのような関わりあい方をしてでも、誰かと話をしたいんだな」と少しですが心の余裕が持てたのではないでしょうか。
お子様のためにも舅様にも良い言葉、良い気持ちの関わり合い方を行っていただきたいですね。
まずは自分から変えてみましょう。きっとあなたの変化は相手にも伝わりますよ!

2012年7月3日 18時16分

お礼コメント

こころのピース佐々木さん、ご回答ありがとうございました。

〉相手の言葉を真っ正面から受けるのではなく、自分の中で自分の良いように解釈し、返す言葉も自分に向けた言葉として返してみてはいかがでしょうか。

今回のケースのように、どう頑張っても善意に解釈できない場合もあるので、なかなか難しそうですが頑張ってみます。

親身にご返事頂き、ありがとうございました。

2012年7月4日 10時08分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


とても不愉快な思いをされています。

男尊女卑は時代錯誤ですね。

嫌だからと言って、簡単に切り離せない関係である事と、ご主人の立場を思いやると心が痛みますね。

あなたの反論はとても正しいです。
その言葉が、ただの感情論になってしまうと同等ですので、ご紹介の感じはとても良いと思います。

この様に、あなたが対処法的に行う事が、一番効果的ではないでしょうか?

憎しみは感じますか?
仮に、憎しみや恨みが起きていると、接触が危険に発展します。
しかし、反論で許容できるのであれば、この関係で継続可能だと思うのです。

一番良くないことは、抱えた鬱憤が違う形で爆発する事です。

ありえないと思うでしょうけれど、実際に起きていることで、孫を介在させて嫌がらせを行う様になってしまっているという方が存在します。

そうなると、可愛い存在が、人質の様な扱いになり、時には子供に怒りを向けてしまう場合があるのです。

あなたには該当されないですが、人の心は、無理がたたれば異常さに発展する容量は持っていると言う事なのです。

あなたはとても冷静で、そして本心が優しさで溢れています。お育ちが良いのです。

本音を通して行く内に、憎まれごとを言う側の気持ちが掌握されるかも知れません。
そうなった時は主導権はあなたです。


言葉の粗雑さには、育ちが大きく関わります。
下品な言葉を発する人は、自身も汚い言葉で溢れている環境で育った被害者である可能性が高いのです。

あなたは、わざと良い言葉を率先してつかいましょう。
だんだん、相手に恥ずかしさが湧き出るはずです。

言葉を知らない、と言う事も原因の一つなのです。

ご夫婦の絆が固ければ、あなたはずっと幸せでしょう。
応援しています。
またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月2日 16時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

〉この様に、あなたが対処法的に行う事が、一番効果的ではないでしょうか?

確かに、反論できればスッキリできるとは思うのですが、自分の家のように言いたいことを言える環境ではなく、反論するにも勇気がいります。

〉憎しみは感じますか?

憎しみまでは感じませんが、発言には大いに憤りを感じます。

根は悪い人ではないようなのですが、許せないことも沢山あります。いちいち気にしても仕方ないとは思うのですが、怒りのやり場に困ります。

2012年7月2日 22時00分