無料カウンセリング掲示板の質問

「悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

今年大学に通い始めた者です。
数ヵ月前から学校に行くことが億劫と感じ、ずるずると休み続けている内にとうとう留年になってしまいました。高校生の頃から情緒不安定で、学校を休むことがありましたが、大学生になってからも不安定なことが多く、強い自己嫌悪で体調も優れないことが多いです。
周りの協力もあり、何とか今までやっていきましたが、限界を感じてしまいました。現在の進路についても自分自身でこれでいいのか思いますが、何より親に合わせる顔がありません。
不登校も経験しており、大学生になり自らの願いでようやく心療内科へいきましたが、そこへ行くことも嫌だと思ってしまい通い続けられません。
両親共に私の自分勝手さに困り、呆れていることが目に見えており、それが何より苦しいです。不登校を経験してから失望されており、それでも進学を支えてくれていることへの感謝はありますが、自分の精神面を支えてくれないことへの不満がいつもどこかにあります。私はそういうことは、感情が高ぶった際に一気に吐き出してしまい、上手く伝えられません。
人の目につくことが苦手で、人を見るのも怖く、家を出るのも怖いです。友達と連絡を取るのも億劫で、いらないとすら思ってしまいます。過去の悲しい出来事なども忘れられず、ずっと考えてしまいます。もう何を考えるのも嫌で、死ぬことばかり考えています。それでも、両親が怖く、前に進めません。
長くなってしまいましたが、何か少しでも解決することは出来るのでしょうか。

違反報告

2015年11月9日 10時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis


はじめまして。

不安定な気持ちをずっと抱え込んでいたんですね。
なんとかやってきても限界を感じ、周りと関わることすらも
億劫になり死ぬことばかり考えてしまうのですね。

心療内科に通われたり、こちらにご相談いただく等
あなた自身も良くなろうと頑張ってきたんですね。

まずは、行動を起こした自分を褒めてあげてください。
前向きな行動ができた自分を認めてあげることも解決への一歩ですよ。

今は進路のこと、ご両親のこと等もあり不安や恐怖が
大きいと思います。
良ければ抱えているものを吐き出してください。
そして、不安定になってしまうきっかけをみつけいき
どうすれば自己嫌悪や不安、恐怖に悩まされることなく
生活できるようになれるか一緒に考えていきませんか?

一人で抱え込む必要はありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月14日 23時51分


あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,今年大学に通い始めた者です。
数ヵ月前から学校に行くことが億劫と感じ、ずるずると休み続けている内にとうとう留年になってしまいました。高校生の頃から情緒不安定で、学校を休むことがありましたが、大学生になってからも不安定なことが多く、強い自己嫌悪で体調も優れないことが多いです。

2, 周りの協力もあり、何とか今までやっていきましたが、限界を感じてしまいました。現在の進路についても自分自身でこれでいいのか思いますが、何より親に合わせる顔がありません。

3,不登校も経験しており、大学生になり自らの願いでようやく心療内科へいきましたが、そこへ行くことも嫌だと思ってしまい通い続けられません。

4両親共に私の自分勝手さに困り、呆れていることが目に見えており、それが何より苦しいです。不登校を経験してから失望されており、それでも進学を支えてくれていることへの感謝はありますが

5,自分の精神面を支えてくれないことへの不満がいつもどこかにあります。私はそういうことは、感情が高ぶった際に一気に吐き出してしまい、上手く伝えられません。

6,人の目につくことが苦手で、人を見るのも怖く、家を出るのも怖いです。友達と連絡を取るのも億劫で、いらないとすら思ってしまいます。

7,過去の悲しい出来事なども忘れられず、ずっと考えてしまいます。もう何を考えるのも嫌で、死ぬことばかり考えています。それでも、両親が怖く、前に進めません。

8,何か少しでも解決することは出来るのでしょうか。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました、本当に辛いですね。

是非ともこの苦しい状況から脱するためのアドバイスをさせてください。


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。



貴方の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事をとても不安に感じ、心配してしまう性格」だと思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で現在葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


貴方様が今必要な事はまず「自分自身が一体何なのか知る」ということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方をカウンセラーが一緒に発掘いたしますので、発掘した生き方の中から一番自分に合っているという生き方を、選択し自信をもされれば良いのです。

カウンセラーが最後までサポート致します。
安心してください。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「何か少しでも解決することは出来るのでしょうか」と「自分の精神面を支えてくれないことへの不満がいつもどこかにあります。私はそういうことは、感情が高ぶった際に一気に吐き出してしまい、上手く伝えられません」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった「自分の精神面を支えてくれないことへの不満がいつもどこかにあります。私はそういうことは、感情が高ぶった際に一気に吐き出してしまい、上手く伝えられません。」
その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「自分の精神面を支えてくれないことへの不満がいつもどこかにあります。私はそういうことは、感情が高ぶった際に一気に吐き出してしまい、上手く伝えられません」

この問題の解消と改善はほぼ100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年11月10日 12時27分


お礼コメント

確かに、他者の評価をよく気にしていると自覚していました。気にしなくていい、これでいいと思っていても、やっぱり気にしてしまい、人目を避けていました。
ありのままの自分で生きることが、自分にとって負担が少ないのですね。少しずつですが、そう感じ始めています。
ご回答をいただきありがとうございました。

2015年11月12日 12時36分

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、
症状を悪化させる原因にもなります。自分を責めるのはやめましょう。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。

もし、何か行動するのであれば、短時間(5分~30分位)で、簡単に達成できることがいいです。
そして、終わった後、次のように自分を褒めて、達成感を味わってください。
「今日もよくやったな!」と。
この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになります。

アドバイスとしては・・・

①行動ができない時は、その時点での、自分の受身な姿勢、怠惰を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸りきって下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

②「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

③「自分を愛して下さい」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月10日 05時37分


お礼コメント

ここ数日の間に、様々なことを受け入れはじめているように実感しています。
今まで、意識しないうちに、よく自分自身の姿勢や気持ちに抵抗しようとしていたと思います。今、自分を受け入れ始めていると思います。
具体的なアドバイスを参考にして、向き合いたいと思います。ご回答をいただきありがとうございました。

2015年11月12日 12時28分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大丈夫ですよ。やれることから少しずつやっていけば、必ず今の状況から抜け出せると思います。どんんことならやれるか、一緒に考えてみませんか?

違反報告

2015年11月9日 21時57分


お礼コメント

無理に変えようとしていたことが多かったかもしれません。
まずは現状維持から始めたいと思います。
ご回答をいただきありがとうございました。

2015年11月12日 12時40分