無料カウンセリング掲示板の質問

「友達のきもちを諦めさせるには」に関する質問

  • 受付終了

おむすびさん

僕は大学内のあるサークルに所属しています。
今、同じサークルの男友達との関係で悩んでいます。

僕とその子はサークルに入った当初から仲は良かったのですが、
一年前くらいにその男の子から告白されて以降、関係がぎくしゃくしています。
僕は何度も彼女がいるから付き合うことはできないと言っているのですが、
その子はあきらめることなく執拗に言い寄ってきたり、嫌がらせをするようになりました。
その友達を下宿先に泊めたら、寝ている間に股間をまさぐられたことも何度かありました。
できればその子との関係は断ちたいのですが、
ふたりともサークルの幹部についてるためそのサークルをやめることはできません。
また、サークルの運営のために幹部同士の意思疎通が必要不可欠なのですが、
今のままでは会話すらまともにできない状況なので、
このままではサークルのほかのメンバーにまで大きな迷惑をかけてしまいそうです。

今の状況を変えるには一体どうすればいいでしょうか。

違反報告

2015年11月5日 15時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング伊藤

おむすびさん、はじめまして。カウンセラーの伊藤ともうします。

下宿にとめて股間をさわられたことが、何度もあったとのことですが、
一晩になんどもなのか、さわられても何度も泊めさせているのか?によって、対応はかわります。

一晩だけなら、友人としての人格の尊重しながら、男性との趣味はないことを、はっきり伝えることです。

さわられても、何度も泊めているなら、その友人は、あなたにもその気があり、彼女がいるから、自分に向いてくれないと思い、好意の裏返しで意地悪をしているのではないかと思われます。

身体の関係を一度でも持ってしまったのなら、男女より同性間の溝は深いので、慎重に、状況に合った適切な対応の必要がありますので、信頼出来る方に真実のまま伝えてそうだんしましょう。

違反報告

2015年11月9日 09時30分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

①事実を明確にしてあげることです。
その男の子に、彼女を紹介してあげて下さい。

②「嫌がらせをするようになりました・・・」に関してですが、
そのようなときは、みんながいる前で、「嫌がらせはやめて下さい」と言ってあげて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月7日 10時51分


カウンセリングルーム心の窓

おむすびさん

端的に言います。
彼女がいるから付き合うことができないのではなくて、サークルの仲間以上の感情が湧かないから、彼女と付き合うことができないというほうがいいのではないでしょうか。

付き合うのに必要な感情は、彼女がいることは全く関係のないことです。付き合いたくないから付き合わないのだと思います。
それに伴って、相手を混乱させるような、あいまいな態度はとるべきではないと、私は思います。

違反報告

2015年11月6日 17時31分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

あきらめてほしいのにあきらめてくれないのですね。
精神的に、きついでしょうね。

質問者さんは「彼女がいるから」と断っていますが、
男性相手の恋愛に対してはOKなのですか?

もし、そうでないなら、はっきりと「対象外」だと伝えてはいかがでしょう。
そして、これ以上サークルの仲間としての責任をはたせないようなら、友人としても尊敬できなくなってしまうし、それは質問者さんとしても残念に思っていると伝えてはいかがですか?
また、本当に僕のことが好きなら、その思いを尊重してくれというしかないような気がします。。。。

また、その相手の方はゲイというのは周りにオープンなのでしょうか?
質問者さんとしても、対象外でかつ周りにオープンにしづらい恋愛に、わざわざ彼女がいるのに足を踏み入れるというのは、まことに考えづらいことですよね。

彼女を、より大切にしてあげましょう。相手があきらめるくらいに。
クリスマスも近いですし。

違反報告

2015年11月6日 17時07分