無料カウンセリング掲示板の質問

「抜け出したいこんな自分さよならしたい」に関する質問

  • 受付終了

Yuuriaさん

とっても悩んでます。
ここに質問するのは、違うかもしれませんが…
私は、変わりたいです。
大学も上手く行かなくて、全然行けてません…。
友達もいないので、出かけることもあまりしません…。
いわゆる引きこもり状態です…。
そのせいか、人が怖くてお店に入れなかったり
人が多いとこを避けるようになってしまいました…。
大学生なのに引きこもりになるなんて…
そんな人なんていないと思い、すごく恥ずかしいし情け無いです

そして未だにアルバイトできてない自分が嫌です。
アルバイトは、したいと思うのに面接や電話が怖くて応募もできないです。
こんな自分から変わりたい。みんなみたいに遊んだり、アルバイトしたりしたい。

違反報告

2015年11月4日 18時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
さりさんのご質問を拝見し書かせていただきます

今の自分から変わりたい
その方法がほしい

そう考えておられるのですね

変わること どうすれば上手く行くのかと考えておられるかもしれません

すべてを自身で行うのは難しいでしょう
ですがその一歩を踏み出すきっかけになればと思います

まず今まで
大学へ入り上手く行かなかったこと
失敗したこと
情けなく感じたこと
怖かったこと
それを書き出してみてください

そしてそれらを自分のせいというのではなく
具体的に何が足りなかったのか足りないのか
それを考え書き出してみてください

そして何が必要なのかを考えてみてください

そしてそれらをみつけ
変えていく手段はカウンセラーなどに頼ってください

自身のことを見ること考えることはとても苦しいことだと思います
ただそれと向き合い見つけることが
変わるきっかけになるはずです

これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2015年11月6日 08時56分


はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなただけではなく、誰でも皆、自分の中に「修理」の必要な部分を持っていない人はいません。安心して下さい。自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

アドバイスとしては・・・

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月6日 07時22分


ピュアティケア旭相談室

さりさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

とっても悩んでいるのですね。
ここに相談してくれてありがとうございます。

自分を変えたい、変わりたいと望んでいるのですね。
とても素晴らしいことです。

今は大学に全然行けていないのですね。
友達もいないから出かけることもあまりしなくて
結果的に引きこもり状態なのですね。

そして人が怖いと感じるようになり、人の多いところや店に入れない
といったことがお悩みなんですね。

アルバイトもしたいけれど、面接や電話が怖くてできないのですね。

今の状況は確かに辛いですね。
でも人間だからそういう時もありますよ。
周りの人はすごいなって今は思うかもしれません。
でもそういう周りの人たちも、なんだかんだって色々悩んで
苦しんで泣いてもがいているひとはたくさんいます。
私もそのひとりですけどね。

でも大丈夫ですよ。
さりさんは絶対に変われますよ。
それは、さりさんが「変わりたい」って想い望んでいるからです。
一番大事なのは心。
「変わりたい」という希望を絶対にあきらめないでください。

あとは「変わる」ためにどうするかですね。
人はどんなにすごい人でも急には変われません。
だから一歩ずつ少しずつ変わっていくしかないんですね。

具体的にいうと、大雑把だけど物事の捉え方の幅を広げる
ということです。
自分を180度チェンジするということではないのです。
少し難しくなってしまうけど、考え方や捉え方の種類を増やす
いう感じです。
例えば、今は人を見たり想像すると無意識に怖いという反応が
感情としておこります。
それを変えるというのは大変なことです。
でも人が怖いと感じることは自己防衛本能の働きなので失くすことは
かえって危険なんです。
だから自己防衛本能が過剰になりすぎず、うまくコントロ-ルできれば
良いわけですね。
その方法はいくつかあるので、さりさんにあった方法をみつけ一つ一つ
克服していけば必ず変われますよ。

そうすれば大学にも行けて、お店でお買い物したりアルバイトだってできる
ようになるでしょう。
将来的には信頼できるお友達をひとりつくっていただきたいと思います。

ただ今の状況を脱するには一人では難しいかもしれません。
さりさんの相談にのり味方になってくれる人が必要です。

出来ればカウンセリングを利用することも考えていただければ
と思います。

もし当方でよろしければ、さらに詳しいご案内をメ-ルでさせていただきます。
無料なのでご安心ください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
応援しております。

ピュアティケア
メ-ル:info@purity-care.com
ホ-ム:http://purity-care.com/

違反報告

2015年11月6日 06時43分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

さりさん、初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見いたしました。

まずはご相談、ありがとうございました。
「悩み」は人それぞれ、大小様々ですので場違いなご相談ではありませんよ。

さりさんの今の状態から変わりたい…というお気持ち、痛いほど分かります。
大学生なのに引きこもってしまった自分。
アルバイトしたいのに怖くて応募も出来ない自分。
そんなさりさんご自身を責めてしまうのですね。

私も大学卒業までに5年かかっています。
1年間は不登校でした。

だから頑張れ…ということではありません。
私には私なりの、さりさんにはさりさんなりの悩みや人生について考えたりする時間が必要なのではないか…ということです。

皆が皆足並みそろえて人生を歩んでいくわけではありません。
少し立ち止まって考える…そんな猶予期間を持つことが必要な場合もあります。

今はさりさんにとってそれが必要な時なのではないでしょうか?

さりさんは今のご自身を否定してしまっていますが、
これまでおそらくたくさんの紆余曲折を経て、大学に合格されました。
それだけでも素晴らしいことですし、否定することはありません。

アルバイトをしたい…とのことですが、
お金を稼ぎたいとか、社会勉強とか、周囲の人がしてるから…とか色々動機はありますよね。
さりさんにとってアルバイトに応募するということがだいぶ高い目標なのかなとお察しします。
まずはお金になりませんが、ボランティアなどされてみてはいかがでしょうか?
少しずつさりさんの周りに人間関係が出来たり、人の集まる場に慣れていくことも出来るかと思います。

参考になれば幸いですが、
もしよろしければ

cas20marmar170@gmail.com

こちらから2往復程度無料でメールできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

さりさんにとって良い状態になれるよう願っております。
寒くなってきましたので、お身体にはお気を付けくださいね。

では失礼します。

メンタルケアスタジオ球の部屋、担当Marta

違反報告

2015年11月6日 00時35分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分が変われるために、やれることから始めましょう。何ができそうか、ご一緒に考えてみませんか?

違反報告

2015年11月5日 22時10分


丹波橋こころの相談室

大変ですね。
大学生でひきこもる方はおられます。
あなただけではないです。
恥ずかしいことではありません。
ただ、
一人で考えても人生には答えが出せないこともあると思います。
大学に行けないので難しいかもですが、
そんな学生の方のために
大学には学生相談室というところがあります。
一度一緒に悩んでもらいたいと扉をたたいても見られてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年11月5日 16時49分


あおぞら

初めまして
       
心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
  
まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1、とっても悩んでます。
私は、変わりたいです。
大学も上手く行かなくて、全然行けてません…。
友達もいないので、出かけることもあまりしません…。
いわゆる引きこもり状態です…。

2,そのせいか、人が怖くてお店に入れなかったり
人が多いとこを避けるようになってしまいました…。
大学生なのに引きこもりになるなんて…
そんな人なんていないと思い、すごく恥ずかしいし情け無いです

3,そして未だにアルバイトできてない自分が嫌です。
アルバイトは、したいと思うのに面接や電話が怖くて応募もできないです。
こんな自分から変わりたい。みんなみたいに遊んだり、アルバイトしたりしたい


<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

貴方様のご相談の文章を読ましていただき、まずお答えしますが、大学生でも社会人でも悩んで引きこもってしまう人はたくさんおられますよ。

人がイジメやパワハラや人間関係で悩んで解決がつかない場合引きこもってしまうんことは、一定の時期必要な場合もあります。

貴方様の場合現状を分析しますと、現在心を割って話せる友達がいないという事が辛く不安で動きが取れないきっかけになっているように思います。


そのことを含めその辛い状況から脱っする方法をアドバイスしたいと思います。

貴方様のような悩みを持つ方のほとんどが、自分が将来「何をしたいとか、どんな生き方をしたい」とか、ほとんど具体的な希望や夢を描いておられない事から、心の焦り、すなわち葛藤が起き、その葛藤から逃げる為、ネットに依存するが、問題がちっとも改善せず、無気力になってしまい引きこもりになっている場合が多ですね。

人生を充実して生きる為に、大切な事は本当に自分がやりたい事、なりたい職業、働きたい分野をとりあえず掴む事でしょうね。

簡単なようでなかなかむつかしいですね。

私達の相談ルームでは2学期以降になると、高校生や大学生の方々
場合によってはご父兄の方々からお子さんの将来の事で相談が有ります。

最も多いのが、将来の進む道が分からない、だから進む大学が決まらない、
大学生の方は就活で的が絞れないという悩みです。

今年の2月、夜8時突然の電話がありました。

高校2年生の女性でした。「すみません死にたいです、もう何をどうしたら良いか分かりません、
高校生ですがカウンセリングを一人で受けても良いですか?」その悲痛な声に
「はい、今どこにいらっしゃるのですか?」
「相談ルームのあるビルの1階の入り口です」びっくりし
「どうぞ、いらっしゃって下さい」

友達や付き合っていた彼氏ともコミニュケーションが取れなくなり
別れてしまって、自分がどうしてそんな事をしたのかわからない、
うつ症になって3ケ月、もう限界を感じて自殺まで考えていた方の相談でした。

相談の結果、その方も大学受験が迫ってきてどこの大学も目指せば良いのか、将来自分はどんな生き方、何を目指せば良いのか全く分からず心の底で葛藤が起き、イライラ、怒り、焦りで
周囲の人にもその感情をぶっつけていたのでした。

彼女の自己価値観、天命、天職を診断したところ
「世界の恵まれない人達の為に役に立つ分野で将来活動したい」という事に到達できました。
その時彼女は大きな瞳に涙を一杯浮かべ「ありがとうございました・ありがとう・ありがとうと」
何回もいって喜んでくれました。

彼女は「私は将来国際的な機関で働くを目指します」たとえば国際連合の職員になるためのは
どうしたら良いのか、国際的な活動をするNPOで働く為には、どんな勉強、どこの大学に進めば
良いのか一緒にネットで調べました。

彼女が帰り際、自分から両手を差出し、今日「あおぞら」さんに相談にきて本当によ方です。
救われましたまた何か相談したい時は来てよいですか」と
来られた時と180度、違う素敵な笑顔で帰っていかれました。
  是非この実例を参考になさってください。

このようなご相談には私達の相談ルームの「自己価値観発掘診断」カウンセリングコースで対応させていただき皆さんにとても喜んでいただいています。

まず13項目の質問形式の診断でご自分の人生の最も大切にしている「自分が心から望む生き方」が分かります。  自己診断方式ですので結果が分かった段階で感激され泣かれる方もおられます。

次に56個の言葉の中から好きな言葉ややりたい事、気になる言葉だけを選択する
「自己価値観抽出診断」を行います。この診断で自分の心に眠っていた自己価値観がはっきり浮き出てきます。

浮き出てきた「自分が心から望む生き方」そして「自分の大切な価値観」をベースにすすみたい分野を抽出することが出来ます。

この2つの診断はすべてカウンセラーがサポートしますのでとてもスムースに

目的が達成できます。

カウンセラーと一緒に目指す職業の分野や職種など選択、抽出もおやりになる方もたくさんおられます。

また目指す就職先の分野だけでなく具体的な企業まで抽出する作業もカウンセラーと一緒に行えます。

いかがでしたか、このような事もカウンセラーお仕事の一つです。

私達相談ルームでは毎日悩みや苦しみそして悲しみの課題の解決のご相談に
多くの方が直接面談や電話相談のご利用をされています。

同じような課題で悩む方、まったく悩まない方がおられます。

その悩まれる方の悩んでしまう原因がその方の性格や気質にあることがほとんどなのです。

その性格や気質の診断も行っています。

もしよろしければこの機会にご自分の性格や気質をしっかりお知りになり
役立てて見る事も良いと思います。



<性格や気質を知る診断の手順を申し上げます>
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

性格診断分析、気質診断の分析の結果、貴方様の現在の性格や気質がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や不安感の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

改善の必要が有ります。カウンセラ―が相談者のかたに最も合った方法を提案し
共同作業で改善解決します。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 相談者が悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 共同作業で改善解決します。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

貴方様が悩んでしまう性格や気質の改善と将来の目指すものが分かった段階で貴方様はそのことを周囲の人に話せばいいのです。

貴方が話の場に加わり、みんなの話題に合わせてばかりいないで、
貴方が気付いた自分の将来の夢や希望の事を、素直にお話になれば良いのです。
 
そうすることでその貴方の話に興味を持つ方が必ず現れます。
その人と将来の希望や夢を語ることが友達つくりの第1歩です。

どうですかカウンセラーのお仕事に少し興味を感じられましたか。
人によってばっかりでなく、人を自分の話によらせる事が自信につながります。

そのやり方をカウンセラーがとにかく分かりやすいように、ご指導いたしますのでご安心ください。

もし貴方様が将来のご自分の進む道を掴むカウンセリングを受けらえたいと思われた場合安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2015年11月5日 16時01分