無料カウンセリング掲示板の質問

「離れたいのに離れられない。」に関する質問

  • 受付終了

さら さん

初めまして。長文になりますがよろしくお願いします。
私は、アルバイト先の好きになった上司に都合のいい扱いをされています。

その人は、まず根本が女好きであり、片っ端から入ってくるアルバイトの子達を口説いてるようです。
それで、私も最初はすごく優しくて、仕事に慣れた?とかマメに連絡してきてくれたりしていました。
口説いてるとか知らなくて、それに関して私は嬉しかったし、ずっと仲良くしていました。
でもある時から、しつこくご飯行こうとか誘われるようになり、私もその人嫌ではなかったので何回かご飯に行くようになりました。
ご飯を行きだしてから更に仲良くなったのもあり、私も少しだけその人のことを好きになっていってました。
優しいし、何でも相談も聞いてくれるし、すごくいい人だと思っていました。
しかし、少しして体の関係を求められるようになりました。
私も好きになってたのもあり、そこで断れなかったのが後々後悔する羽目になりました。
その一回が終わってから、優しさとは一変、そこからその人は今までの人ではなくなりました。

それからというもの、アルバイトの仕事中は理不尽にその人の機嫌によって怒られ、
本当にできない奴だと言われ、私はほぼ毎回の仕事後謝りに行っていました。
謝った後は、すごく優しくなり、君のことが大切だと思ってるから
敢えて厳しいことを言ってると言われ、その飴と鞭というのでしょうか。
何か他の人とは違うその特別感というものにも惹かれていました。
これは口に言う分だけですが、解決したと思って帰ったらまたメールで、同じようなことを言われる。
さすがにそのことで私もめいってしまいますが、やはりその後の飴によって引き戻されの繰り返しでした。
関係はどんどん濃くなりますが、時が流れるにつれ新しいアルバイトの子が入ってきます。

今までは私にずっとべったりだったのに、その度にその子を落とそうと私に冷たく当たったり、避けたりされます。
私はある程度もう仕事をこなせるし、自分自身のことは怒られなくなりましたが、
新しい子にいい顔をしたいのもあるし、私には言いやすいし言っても自分から離れないだろうから、
私に新しい子を怒らせ、何故かその子がした失敗を私が厳しくとがめられます。
しかし、私みたいにその人の優しさに流れる人が今までおらず、その子がだめだったら私にまたべったり。
それの繰り返しです。いつも新しい子たちと仲良く話してるのを我慢して見て、戻ってくるのを待っています。

いい加減本当にどうにかしなきゃと思った時も何回もあります。
向こうが離れているときに、私も離れようと頑張って毎日来る連絡も我慢して
いざ私がその人にべったりになった時は放ったらかしたり。
本当に都合のいい女になっていると思います。
だから、私に対して言われる、例えば一生一緒にいれればいいね、だとか
ずっと一緒にいてくれたら結婚するからなどそんな話最初から全く信じてなくて、
思ってもないことを言わないでくださいと軽く返してたんですが、
最近ある日に、思ってることは本当だよと言われ、私の好き度は更に増しちゃって、
毎日会ってたい、他の女となるべく会わないでほしいなど全てを本気にしてしまうようになりました。
新しい子が最近入ってこないということもあり、ほとんど毎日相手に暇さえあれば会って、ご飯食べたり、そういうことをしたり、それに幸せを感じています。
しかし、いくら言っても好きだけど付き合うのはもっと先のことだねとはぐらかされます。

この先ずっとこの人に付き合っていくなら、この人の性格にずっと耐え続け
事あるごとに悩み、振り回されていくとは分かっています。
でも、優しい時には優しいし、将来を考えているとなったら尚更離れられません。
学校などで少しいい人がいても、この人には勝てないと思ってしまっていつもチャンスを逃します。
その人のことを違う人に相談しようとも、その人は仕事ができる上、外面はとてもいいんです。
私の気持ちをストレートに言ってもその人は口が上手くて言うこと言うこと全て最もなことで返されます。
まだ付き合えたら私は彼女だからと思えるのですが、
そんな気持ちに応えてくれないので、連絡が取れないときなどいつも色んな心配事が出てき眠れない日々が続きます。

離れたいのに好きすぎて離れられない。
好きだって私は言うのに、私の言うことなんて聞いてくれないその人と私は今後どう接せばいいと思いますか?
相手が好きになるまで待ってたら自分が壊れそうですが、
その人との関係を切るのも今までの自分を否定してる気がするし、
何よりその人といることが幸せでそれを失いたくないんです。

長くなりましたが、私の相談答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

2015年11月4日 16時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラ・ブーケ La bouquet

こんばんは はじめましてラ・ブーケのmizukiと申します。


さらさんのご相談を読んで、ぜひアドバイスさせていただきたいと思いました。私はカウンセラーですが、同様の悩みを今持っています。


離れたいのに離れられない....これは、その上司の方にさらさんを惹きつける部分がやはりおありなのでしょうが、おっしゃるようにその方の都合に左右されてしまっていますよね。「連絡が取れないときなど、いつもいろんな心配事がでてきて眠れない日々が続きます」というのはやはりとても心配です。


一番おすすめしたい方法としてはやはり彼から離れ、人に振り回されず、さらさんの意思で生きていく力を持てるようになることだと思いますが、今すぐにというのはなかなか難しいですよね..


もしよろしければカウンセリングでさらにじっくりとお話し伺えれば....と思います。いつでも気兼ねなくいらして下さい。

       
       ラ・ブーケ La bouquet(http://labouquet.her.jp/)

違反報告

2015年11月5日 01時42分


あおぞら


初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,私の気持ちをストレートに言ってもその人は口が上手くて言うこと言うこと全て最もなことで返されます。

2,まだ付き合えたら私は彼女だからと思えるのですが、
そんな気持ちに応えてくれないので、連絡が取れないときなどいつも色んな心配事が出てき眠れない日々が続きます。

3, 離れたいのに好きすぎて離れられない。
好きだって私は言うのに、私の言うことなんて聞いてくれないその人と私は今後どう接せばいいと思いますか?

4,相手が好きになるまで待ってたら自分が壊れそうですが、
その人との関係を切るのも今までの自分を否定してる気がするし、
何よりその人といることが幸せでそれを失いたくないんです。

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に[離れたいのに好きすぎて離れられない。
好きだって私は言うのに、私の言うことなんて聞いてくれないその人と私は今後どう接せばいいと思いますか?」

どうしょうもない事を解決するのに、、[どう接せばいいと思いますか?」その軽い気持ちが、貴方をここまで、泥沼のような状況に追いこみ、どうしようもなく、してしまったと思います。

人は苦しくてどうしようもないような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

このまま今までの関係を続けていった場合、彼にとって「この人は今までの女性と違う絶対手放してはいけない。」とは絶対思ってくれません。

彼が今後であった事の内容な「自尊心の高い女性と出会った場合」
貴方は「ポイ」と捨てられてしまう、とても危険な状況にあると思ってください。

その上司の方はこれまで多くの女性と深い関係になり、次々女性を取り替えてきたはずです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、充実した生き方をしたいと思われるなら、その「男性にとってこの女性こそ、運命の女性だ」と思われるような、そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方が本当に彼にとって「運命の人」と思われる為には、現在の職場から一旦離れた方が良い結果につながります。

その場合価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

上記の方法でまず「自分の全て、本当の自分」を知る、そしてそのうえで自分の性格で依存性の強い性格を変えてしまいます。

そして自尊心の高い女性に成長するのです。
全てカウンセラーがご指導しますので安心してください。

自尊心が高いという事は

1、自分を大切にする、
2、心に余裕を持っている
3、相手を大切にする

このような貴方に成長し、もっとも効果的な方法で彼に「愛の手紙」を送るのです。

その愛の手紙の内容は私達が全てご指導いたします・

このやり方でこれまで貴方と同じように苦しんで来られた多くの女性が
相手の男性の生き方おも,変えさせ、「本当の幸せ」を掴んでおられます。


ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
        080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2015年11月4日 20時46分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

私は心理カウンセラーではありますが、同時に産業カウンセラー協会にて、働く人たちの心理支援を業務として行っております。
産業カウンセラーの立場から申し上げます。

あなたは今すぐ、その職場を辞めるべきです。

アルバイトとして、労働と給与の対価を十分得ながら、さらに性的関係を強いられている。(きっかけは完全な強制ではなかったかもしれませんが、現在は文面を読む限りあなたは迷い、明らかに積極的・合意ではありません。)
企業としては、明らかなブラック企業です。
会社に対して告訴すれば、会社の使用者責任を追及して、損害賠償をとれる可能性もあります。
社会慣例・法令的にはそれくらい「異常な状況」であるということを、まず質問者さんが理解することが大切です。

ふつうの会社で、魅力的な、付き合う価値のある人間が、バイトの女の子を口説いて、性的関係を強要して、同じ職場で働きながら、罵詈雑言を言ったりしますか?

きつい言い方をしますが、「目を覚ましてください」。

こちらのカウンセリングルームは、通常の心理カウンセリングも無論ですが、共依存、セクハラ・パワハラもご相談いただけます。

なお「離れたいのに離れられない」というのは、心理学的には「依存」状態ですので、認知行動療法が主になります。お話しを伺ったうえで、質問者さん個別のプログラムも組むことができます。

なにより、まだお若い質問者さんですから、今後社会に出る前に、ご自身を大切にする気持ちを思い出していただきたいと切に思います。

一度、御連絡をぜひお待ちしております。
あなたのお役に立てればとおもいます。



違反報告

2015年11月4日 18時45分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
さらさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

離れたいのに好きで離れられない人がおり
悩まれておられるということですが

読ませていただいたところ

離れたいのに離れられないのではなく

相手を振り向かせるためにどうずればよいのか悩んでおられるように見えるのですがいかがでしょうか

最後にお書きのように
彼といることに幸福感は感じておられると思います
そしてそれは恋愛なのでしょう

ただ 相手が自分に対し そういった感情をもっているのかどうか
持たせることができるのかどうか
わからず 苦しまれているように見えるのです

そしてそれゆえに離れることを選択するということが
ご自身の否定になると考えてはいないでしょうか

離れたい でも好きである
離れられない理由を 好きだから と考えてはいませんか?

好きであることと 幸福は違うのではないかと思うのです

いままでさらさんは 彼から好かれるよう 愛されるよう

とてもがんばってきたのではありませんか?
努力し 我慢してきたのではないですか?

そしてそれに疲れきってはいないでしょうか

よくがんばってきましたね

人と別れたり 離れたりすることはとても苦しいことです
悲しいことでもあるでしょう

ですが 一緒に居続けることで自分を傷つけ続けることはありません

そこから離れることは 自分を否定することにはなりません

否定するのではなく
努力し続けることを終わらせ

新たにはじめるための選択となるのではないでしょうか

またおそらくですが
飴とムチとおっしゃるように
一種のパターンができているかと思います

関係を変化させるには そのパターンを壊すことも必要ではないでしょうか

これが正しいとは言いません
またそうすべきだとも思いません

ただ離れられない理由を原因を より突き詰めてみてください

それを考えたとき 好きであること以外 何か思いつくことはありませんか?

努力し続けなくてもよいのですよ
いままでがんばってきたのですから 自分を休ませてあげてもよいのではないでしょうか

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら
どうぞご連絡ください

違反報告

2015年11月4日 18時40分