無料カウンセリング掲示板の質問

「自己矛盾?」に関する質問

  • 受付終了

ニッキーさん

これは自分が中学に入る前くらいからなのですが、自分の中でまるで二つの(正確には自分を入れて三つの)人格があるような感じで、特に人格が分裂しているような感覚は無いのですが周りの人間に対してとても自然的に溶け込み楽しくやっている自分がいる、かといって他人との付き合いを全く楽しいと思わず、むしろ面倒くさいと感じてそれをとてもストレスに感じている自分がいたり、基本的には聖人のように様々な人間や物に対して常に感謝と愛情(博愛)を持っている自分がいてそれを当たり前のように表に出している自分がいるのにそれを正しいこととわかっていても自分の本心であり本質だとわかっていても、気持ち悪いと感じるじぶんがいたり。自滅を望んで様々なことを画策している自分がいて、それを考えている自分は馬鹿だなーと冷静に考えている自分がいたり。

簡単に言うと、善と悪、そしてそれを冷静かつ完全な中立で見ている自分がいる感じです。
このような自己分析?は普通なのでしょうか?

あと、これは上とは関係無いんですが、他人と話している時にその人の何気無い仕草や身につけているもの、肌や髪等、を観察して(というより一瞬見ただけで)その人の周りで最近起こったことや私生活がいろいろと推理できてしまって、大量の情報が常に溢れている感じです、親しい人間と話している内容が先に頭の中で先読みできてしまってたまに話しがずれそうになったりして困っています。ただのせっかちなのかもしれませんが。

最後に長文と下手な文章で申し訳有りません。宜しくお願いします。

違反報告

2015年10月30日 13時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたは、生まれつきスピリチュアルな感覚に優れているのではないでしょうか?
そのような才能は、あなたに与えられた贈り物(恩恵)だと思って感謝して下さい。
そして、そのエネルギーを社会の平和のために生かしてください。

「正確には自分を入れて三つの人格があるような感じ・・・」と言っていますが、
それらを観察しているのが、まさに、「本当の自分」あなたなのです。

「本当の自分」は、あなたの心の内奥に存在しています。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月3日 07時44分


クローバー 心の悩み相談室


ニッキーさん、右脳と左脳の働きや能力など深く調べてみては
どうでしょうか、自分のことが見えてくるかもしれませんよ。


例えば、◆右脳の働きとは?

一般的に右脳はものごとを直感的にとらえると言われています。

感覚、直感、イメージ....etc.などがこれにあたり、
感情や感性、イメージ力、直感などのアナログ的思考の力を発揮します。


    ◆左脳の働きとは?

一般的に左脳はものごとを論理的にとらえると言われています。

論理、分析、計算...etc.などがこれにあたり、
言語、計算、論理などのデジタル的思考の力を発揮します。



このように、右脳と左脳では異なった力を持っており、
右脳タイプの歴史的な有名人では、音楽家のモーツァルト、
芸術家のレオナルド・ダ・ヴィンチ、また相対性理論で有名なアインシュタインや、
発明家のエジソンなど右脳の能力がずば抜けていて天才的だったと言われています。


このように、右脳は未知の力を発揮するカギを秘めているのです。
この恐るべき右脳を鍛えることにより、新しい道が開けるのではと期待されます。



ニッキーさん、いかかがでしたでしょうか、参考になりましたでしょうか。



クローバー 心の悩み相談室

心理カウンセラー 富田 勝則

HP : http://www.geocities.jp/clover_tommy/
E-MAIL : clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2015年10月31日 04時01分


カウンセリングルーム心の窓

ニッキー さん

ご自身の中に3人の人格があるような気がするのですね。

まずそのこと自体、全く不自然なことではありません。ご安心ください。詳しい説明は省きますが、誰でも自分のことが分かっていて、自分の人格が一つだと思うことのほうが、かなり偏った思い込みで、不自然なものだと考えております。
ただ、もしかすると人の生きる意味はその中でそのいくつもある人格を少しずつ統合していくことにあるのかなとも思っています。ですから、いくつもある人格に気づかれたということはそこに近づく道に、気づかない方よりは少し近づきつつあるということだと思います。

後人と話している時にその背景が見えるように感じること、これも全く不自然なことではありません。人が意識している知識や理解などというものは、本当にごくわずかなもので、あなたの全身、そして全神経が記憶しているものを使って、人は常に直感的にモノを判断していると思っています。

ただ、そのことは自分以外の人にはなかなか理解させることは難しいと思いますので、安易に口に出して言わないほうが、賢明ではないかと思います。
ご自身の判断を必要とするとき、その能力を使われると間違った方向へ進まれることが少ないかもしれません。なぜなら、あなたの意識している判断基準より膨大な量のそれを使って、あなたは判断することができるからです。

今感じていることを大切にしてください。

違反報告

2015年10月30日 17時00分