無料カウンセリング掲示板の質問

「ヒステリック妻の対処法」に関する質問

  • 受付終了

もっぴー7さん

私40歳、妻(専業主婦)33歳、息子3歳。現在別居期間8か月です。些細な口論で勝手に息子を連れ去って実家へ帰ってしまうような自己中妻です。5か月間音信不通や義父の妨害などいろんな労苦を経て、現在別居解消に向かっているのですが、11月から幼稚園の入園面接が始まる等別居解消が現実的に見えてきたのか、最近妻が「別居中の金が全く足りない。もっと金よこせ」だの「あなたとは永遠に分かち合えない」「別居はあなたが原因なんだから私のいうことはすべて反論するな」だの攻撃的になっており、常に口論の機会をうかがっているかのような状況です。

週末のみ家族3人で会っているのですが、少しでも私が反論すると子供に向かって「私かわいそうだよね」とか「死にたい」「今すぐ義父に迎えに来てもらう」などと言ってヒステリックというか大泣きです。子供の不安そうな表情も半端ありません。子供がいなかったら即離婚しておりましたが、就業能力のなさから子供のためにもそれはできません。嫁は小学校のころ苛めを受けており、それにより私の反論に対する防衛本能が過剰なのかもしれません。義父と揃ってDVだのモラハラだのバカの一つ覚えのごとく唱えられてきました。

来年3月に子供が入園してしまえば勝手な連れ去り別居はないと思いますので、少なくともそれまでは穏便に過ごせることを期待しておりますが、私の母親は結婚当初から自己中であることを見抜いていたらしく、妻の問題行動は何度も繰り返すと言われております。

別居を境に妻は精神のたがが外れており同居再開しても当面は大きな我慢を強いられることになると思います。よく別居後に夫婦仲がすごく良くなったという例を見かけますが、何をどうすればそのようになるのでしょうか。

違反報告

2015年10月24日 22時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
かなり難しい状況だと思いますが、お子様のためをお考えになるのであれば、奥様と心理的距離を保つことができれば、何とかなると思います。ただ、実際に事を進めるには、単純にはいかないと思いますので、ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月27日 20時58分


あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でごございます。

貴方様のお悩みを解決する糸口を探るため貴方様のご相談文の中かから
大切な部分を書き出しましたのでご確認下さい。


1, 私40歳、妻(専業主婦)33歳、息子3歳。現在別居期間8か月です。些細な口論で勝手に息子を連れ去って実家へ帰ってしまうような自己中妻です。5か月間音信不通や義父の妨害などいろんな労苦を経て、現在別居解消に向かっている

2、11月から幼稚園の入園面接が始まる等別居解消が現実的に見えてきたのか、最近妻が「別居中の金が全く足りない。もっと金よこせ」だの「あなたとは永遠に分かち合えない」「別居はあなたが原因なんだから私のいうことはすべて反論するな」だの攻撃的になっており、常に口論の機会をうかがっているかのような状況です。

3、週末のみ家族3人で会っているのですが、少しでも私が反論すると子供に向かって「私かわいそうだよね」とか「死にたい」「今すぐ義父に迎えに来てもらう」などと言ってヒステリックというか大泣きです。

4、子供の不安そうな表情も半端ありません。子供がいなかったら即離婚しておりましたが、就業能力のなさから子供のためにもそれはできません。

5、嫁は小学校のころ苛めを受けており、それにより私の反論に対する防衛本能が過剰なのかもしれません。義父と揃ってDVだのモラハラだのバカの一つ覚えのごとく唱えられてきました。

6、来年3月に子供が入園してしまえば勝手な連れ去り別居はないと思いますので、少なくともそれまでは穏便に過ごせることを期待しております

7、私の母親は結婚当初から自己中であることを見抜いていたらしく、妻の問題行動は何度も繰り返すと言われております。

8、別居を境に妻は精神のたがが外れており同居再開しても当面は大きな我慢を強いられることになると思います。よく別居後に夫婦仲がすごく良くなったという例を見かけますが、何をどうすればそのようになるのでしょうか。

貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。


ただこのままでいきますと、貴方様も奥様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、完全に離別の方向に突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にそして奥様さらにお子さんにとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、方法を実践してみてください。

お相手の方も貴方様も現在 どうすれば心が落ち付くのか、どうすればお二人共、安心できるのか、心が定まらず不安な気持ちなっている状態だと思われです。

お二人共、心の中で助けを求めておられるような気がいたします。
貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
奥様に理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは男性の方とお相手の女性の方、それぞれ別々にカウンセラーとの直接面談(または電話相談)方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。
(一偏に3者が会うと意味ではなく、お二人が交互にカウンセラーと話合うという事です)

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、奥様にカウンセリングを受けて欲しいと思われましたらお相手へのカウンセラーとの面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法を丁寧にしっかりご指導いたします。


何故この方法が良いかと申しますと
いくら別居、間もないカップルといってもお互いの現在、または過去の事に対する心の動きや流れ、本当のお気持ち、気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事、現在のお気持ちそしてそれぞれの方の気質、性格、価値観を自己診断方式で診断し確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

解決の糸口が明確になった段階で貴方様と一緒に奥様へ渡す関係修復の為の提案プランを作成します。

この提案これまでの自己反省だけでなく自分の気質や性格を変える為の取り組み夫婦関係の再生を果たした場合の二人の将来の希望など奥様が「よくぞここまで、私の事と子供のことを考え取り組んでくれている」と感激されるような内容の提案プランです。

結果として貴方様と奥様お二人の心の成長につながる事がほとんどです。

私達が奥様のカウンセリングをさせていただく際、貴方様が間もなく提案される再縁プランの予告を含め、貴方様がどれほど家族の再生を望み奥様とお子さんを愛しておられるか丁寧にお話し家族再生の復活、チャンスをいただけるよう、お話させていただきます。
この解決のための提案プランを提示させていただきますと、

ほぼ100%奥様からこれまでOKがいただけています。

このやり方でこれまで、多くのカップルの関係の再生、修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。


原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

この「家族再生の為の提案プラン」を作成するためにお二人それぞれの自己診断による下記の4つの診断をさせていただきます。

1、それぞれに協力していただきました自己診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果でお二人の関係修復の為の良い関係を維持していくのか、離別するのかの気持ちの整理が出来る様になります。

今回貴方様が書いておられた「別居を境に妻は精神のたがが外れており同居再開しても当面は大きな我慢を強いられることになると思います。よく別居後に夫婦仲がすごく良くなったという例を見かけますが、何をどうすればそのようになるのでしょうか。」

夫婦関係での不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、この3者面談のその効果を実感され
心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで気持ちの整理fがつきました」
又は
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と安心された、ご様子のお言葉をいただいています。

このハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください


私どもでは性格の改善や変更のカウンセリングも同時に行っておりますので安心してご利用下さい。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   

   必ず貴方様のご期待にお応えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

    

違反報告

2015年10月27日 11時53分


クローバー 心の悩み相談室


もっぴー7さんは今とても辛い状況にいらっしゃいますね。


◆3点ほど、お聞きしたいのですが◆

①そもそもどうして別居をしなければならなかったんですか? どちらかに確定的な何か理由があるのですか?

②週末に家族揃って会ってるときに、なぜ反論をしてしまうのですか?

③今の状態で別居解消しても、奥様に問題があり我慢が必要と言っておられますが、もっぴー7さんは奥様との生活を我慢することだと思ってるのですか?


この3点をもう少し具体的にお聞きして、問題解決の糸口を探っていけば方法が見えてくると思われます。
本気で円満解決を望んでいるなら早急に取り組むことをすすめます。


わたしでよろしければ、プロの心理カウンセラーとして真剣に対応させていただきますのでご相談ください。


クローバー 心の悩み相談室

心理カウンセラー 富田 勝則
clover_tommy@ybb.ne.jp

違反報告

2015年10月27日 00時09分


じっくり話せる カウンセリング 安らぎの森

もっぴー7 さま、

こんにちは、初めまして。

カウンセラーのまつだです。

だいぶ涼しい季節になりましたね。

もっぴー7さまの投稿を拝見して、夫婦仲のを良くしたいと思われる、もっぴー7 さまのお気持ちが伝わって参ります。

専業主婦の奥様と、息子さまを養っておられる一家の主として、責任を感じておられるお気持ち故なのかな、と思いました。

もっぴー7 さまは、週末は、ご家族3人で過ごされたり、ご家族のことを真剣に考えておられるんですね。

現在別居解消に向かっているのは、もっぴー7 さまの想いが、奥様やご家族に伝わっているからではないでしょうか。

そして、奥様の小学校の頃の出来事などが、奥様のふるまいに影響してるのではないかと、思われてるのですね。

奥様の辛いご経験の話を、もっぴー7 さまにお話されたのは、もっぴー7 さまを信頼されて心の内をはなされたことかと思いますよ。

頼りがいのあるご主人さまなのですね。

実際に、今の社会経済の中で、男性が仕事をするのは、かなり精神的、肉体的にハードワークだと思います。
その状況の中で、家庭では、安らぎたいですよね。

投稿を拝見していて、皆様、別居解消の方向を向いて、幸せを目指されているんだなと、思いました。

そして、何より大切な息子さまにとっては、お父様とお母さまと一緒にいることが、今は何より安心されているのでは、ないでしょうか。

もっぴー7さまも、社会の経済戦争の中で、日々戦われていることと思います。

実際、専業主婦の奥様とお子様を養ってこられてますので、プレッシャーはあるかもしれませんが、実績もお持ちですよね。

折角の?(失礼しました)別居期間、もっぴー7さまも、何かご自分の時間の中で、ご自身を振り返る静かなお時間があると、また違った事が見えてくることがあるかもしれません。

今は、同居再開後のことや、お仕事のことも、少しずつ頭の中で、整理していく大切な時ではないかと思いましたが、いかがでしょうか?

お身体も大事にされてくださいね。

違反報告

2015年10月26日 13時45分