無料カウンセリング掲示板の質問

「他者や自分を信用できるようになりたい。」に関する質問

  • 受付終了

コップさん

幼い頃から自分が気持ち悪くて耐えられず、いつも消えたい、と思いながら生活してきました。

自分の話し方、声が嫌いな人の声に聞こえてしまうのです。

こんな自分に嫌気がさし、自信をつけたいと思いますが、自分は抜けていて駄目な人間だという

エピソードで自分を卑下している間だけ心が自分をせめずにいられます。

思いと逆行しているのはわかっていますが、相手が馬鹿だなあと私を笑ってくれる時だけ人に受け入れられるている気がします。とても安心するのです。

馬鹿だと思われたり、ずっとおちゃらけていれば、相手も私の本心には触れてきませんし…。

もちろん、相手を馬鹿にしている訳ではなく私成りの防衛なので気を悪くしないで下さい。

いい年をしておきながら、過去のことに固執する自分もいやなのですが、私が小学生の時に離婚した母は、よく私を叩いたり、ものを投げたり、と気性の荒い人で「優しくしてやれば、調子に乗りやがって」と私にものを投げたことが印象的です。

結局自分は人並みに生きていては愛して貰えないんだ、親でさえ義務として優しくしてくれているのだから気をつけないと、と心に刻みました。

父は普段は温厚ですが、キレると気がちがったようになる人で最近、私が部屋の掃除を怠った時に

「俺の仕事を増やしやがって、お前らは(妹と私)何のために生きているんだ。俺の邪魔をするためか。」と怒鳴り散らしました。

最近ではいつ父がキレるかとても恐いです。

祖母は昔から、恐ろしい人で四六時中、私や妹を駄目な人間だと悪口をいいながら家の中を回っています。先日、朝台所から祖母の声が聞こえた時には私の悪口をいっていて「あいつには、心がない。お前はあんな人間になるな。」と妹に言っていました。

私は本当に誰にも愛してもらえる人間じゃないんです。そして人を信用できるピュアな人間でもない。

幼少期から私には笑顔が張りついていて、信用できない家族、それ以外の他者から身を守ってきました。

昔はうまく笑うのが苦手だったので、練習したりしました。今ではクラスメートは私のことを明る
い子だと思ってくれているようです。

私が馬鹿みたいな間違えをわざとしても、私の本心からだと思っていています。

悩みなさそうとも言ってくれます。生きているのが楽しそうとか…


私はもっと汚くて計算高い人間です。今私の周りにいる人はみんないい人です。

でもその人達でさえ、私は信用することができない。つらいです。

一度でいいから、人を信用したり、好きになったり、大切な人だと思われてみたい。

自分を認めてみたいです。どうしたらいいでしょうか。

支離滅裂ですいません。長文失礼しました。













違反報告

2015年10月11日 15時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

ふくろうココロの相談室

はじめまして、
ふくろうココロの相談室の友田です。

人格形成に欠かせないのが幼少期の母親との信頼関係です。
それを築く事が出来なかったのは、ご両親や周りの環境の影響のせいであり、コップさん自身がその事で自分を責める必要は全くありません。

むしろ、ご自身で試行錯誤して、周りと協調して生活しようとされている事はとても素晴らしい事です。
なので、ご自身と向き合う心理療法を試されるのをお勧めします。
難しいものから、手軽に行えるものまでいろいろありますが、まずは手軽に行える方法をお勧めします。
フォーカシングという方法になります。自分自身の中にいる嫌いな自分がどんなものか観察し、対話することで、自分自身の心の奥底を知る方法だと思っていただければいいです。

また、難しい方法とは内観療法というものですが、こちらは7日と長期に渡り外界と隔離された空間で、自分と自分と関わった人物との関係を出来るだけ過去に振り返り、1つ1つ見つめ直す(タイムスリップ)する方法だと思っていただければと思います。

他にもいろいろと自分を信頼、好きになるための方法はありますが、コップさんにあった方法をぜひ取り入れて、これからのご自身の生活をより豊かで充実したものになることを祈っております。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
友田 昌和 (ともだ まさかず)

E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年10月14日 10時14分


コップさん

今までよく頑張ってこられましたね。

これまで耐えてこられたあなたとあなたの人生に心から敬愛致します。

結論から言いますと、

あなたの場合は専門家の助けを必要とするレベルと思います。

具体的には、イメージ療法などで癒しと愛のある記憶を新しく作って

過去の記憶よりも太く強力な記憶になるまで定着させるようなセラピーが

有効だと思います。

他にもいろんなやり方があると思いますが、混乱した記憶が不信感の元凶と

なっているかと思いますのでそこに介入する療法、

特に『愛の経験』(イメージを含む)セラピーやワークなら効果があると思います。

ひとつ付け加えるなら、過去の心傷体験は沢山あるとおもいますので、

それらを時間をかけてつきとめることをするセラピストよりもより

『愛のエネルギー』が高いセラピストに依頼される方が効果が早いと思います。

直観でこの人と思う人を選んでください。

参考になれば幸いです。

違反報告

2015年10月14日 03時18分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月13日 20時07分


あおぞら

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、幼い頃から自分が気持ち悪くて耐えられず、いつも消えたい、と思いながら生活してきました。

自分の話し方、声が嫌いな人の声に聞こえてしまうのです。

こんな自分に嫌気がさし、自信をつけたいと思いますが、自分は抜けていて駄目な人間だという

エピソードで自分を卑下している間だけ心が自分をせめずにいられます。

2、思いと逆行しているのはわかっていますが、相手が馬鹿だなあと私を笑ってくれる時だけ人に受け入れられるている気がします。とても安心するのです。

馬鹿だと思われたり、ずっとおちゃらけていれば、相手も私の本心には触れてきませんし…。

3、結局自分は人並みに生きていては愛して貰えないんだ、親でさえ義務として優しくしてくれているのだから気をつけないと、と心に刻みました。

4、私は本当に誰にも愛してもらえる人間じゃないんです。そして人を信用できるピュアな人間でもない。

幼少期から私には笑顔が張りついていて、信用できない家族、それ以外の他者から身を守ってきました。

昔はうまく笑うのが苦手だったので、練習したりしました。今ではクラスメートは私のことを明る
い子だと思ってくれているようです。

5、私はもっと汚くて計算高い人間です。今私の周りにいる人はみんないい人です。

でもその人達でさえ、私は信用することができない。つらいです。

一度でいいから、人を信用したり、好きになったり、大切な人だと思われてみたい。

自分を認めてみたいです。どうしたらいいでしょうか。

貴方様のご相談の文章の中で「他者や自分を信用できるようになりたい」と「一度でいいから、人を信用したり、好きになったり、大切な人だと思われてみたい。

自分を認めてみたい」と、ありましたが、二つの顔を持つ生き方ではどんなタフな人でもストレスが増して通常うつ症になりその為に自立神経が乱れてしまい、さらにうつ症が重症化していく方がとても多いです。


、現在の症状をj考えますとこの機会に貴方様がどうして二つに自分で生きてしまうのか、その理由、原因をハッキリ掴み一日も早く改善、解決を図る必要があると思います。


大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「二重性のある人格、性格」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  
もし直接が無理でしたら電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。



又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください。

   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年10月13日 18時09分