無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人に見捨てられる不安を感じる」に関する質問

  • 受付終了

杏さん

はじめまして。
精神疾患を持ってる保育を学ぶ学生です。

自分の試し行動と見捨てられ不安に悩んでます。

私の父は厳しい人で、今はだいぶん優しくなりましたが
幼い頃はとても怖い存在でした。

兄弟喧嘩、父に恥をかかせたとき?など怒る時は
背中を掻く棒で思いっきり叩かれ、腫れ上がるまで
叩かれたり、ひどい時は内出血などになっていました。
その他にも蹴る、髪の毛を持って引きずる、ベランダに
閉じ込められるなどしつけに関しては厳しかったように
思います。


父はしつけとして厳しくしてただけ。
それ以外は優しい父でした。
だけど、いまだにそれがトラウマになって消えません。

授業で虐待のことを学べば思い出してしんどくなります。
担任の先生がふざけてしたチョップで叩かれたことを
思い出し、それ以来担任の先生が怖くなり、触れられて
失神したこともありました。
また叩かれたことが原因かは分かりませんが、男性が
小さい頃から苦手です。


ここから本題なのですが...

彼氏が出来ても「どうせこの人も私を捨てる」そんな
考えが抜けなくてわざと自分から別れを切り出してしまうんです。
ちょっと続いても帰る時間が近づいた時など不安になると、
彼氏を試すように過呼吸などの発作等が出てしまいます。
わざとじゃなくて、本当に苦しくなるんです。

それで不安になり自分から振ってしまうか、振られるかで
恋愛が長続きしません。
また、寂しさをうめるためにサイトを使って彼氏を探したり
などの行動がやめられません。

こういった行動をやめれる方法はありますか?

よろしくお願いします。

違反報告

2012年6月28日 13時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 幼少期の父親の暴力で、とても怖い思いをされ、今まで深い心の傷を抱えて生きてこられたのでしょう。男性がふざけて触れただけで、当時のお父様への恐怖がよみがえってしまい、現在は、体調を壊されてしまったのですね。

 まずは、過去の父親の暴力に関してですが、「しつけ」ではないと、認識していただきたいと思います。いかなる理由があろうとも、暴力、虐待は許されてはいけないことなのです。
 
 あなたのお父様は、幼少期の何らかの原因で、愛情への誤解をもっておられたのでしょう。とても悲しいことなのですが、その誤解が深刻化し、危険なものとなり、あなた達を傷つけていったのだと思われます。

 あなたは、暴力を振るわれない為に、常に父の顔色を伺いながら生活されてきたのでしょう。幼少期に刷り込まれてしまった、感情が、他の男性に対して投影されてしまい、フラッシュバックしてしまったのでしょう。

 あなたの中に自責の念が存在し、邪魔をしていませんか?また、ご自分の心を支配し拘束し苦しみを与える親にたいして、いつか必ず、自分が満足できるほどの愛情を惜しみなく与えてくれるのではないかという執着はありませんでしょうか?

 すべての男性が、あなたに暴力を振るうわけではないですし、見捨てる訳ではありません。ご自分を苦しめる父親とは、ハッキリ線引きし、区別するというお気持ちが大切だと思います。

 今後は、お父様とは距離を置き、心も自立されることをおすすめいたします。

 あなたなりの人生を歩んで行かれることを、心より願っております。
 

 

違反報告

2012年6月29日 12時44分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

幼い頃の父親から受ける暴力行為は、本人はされる意味が分らない為、記憶には例えば、真っ黒な大きい影が押し寄せて痛い事をする・・・など、恐怖のワンシーンの様に記録されている事が多いです。

その記憶は、直接それを行ったのは実父だ、と言う事への繋がりに様々な塗り替えも起き、似た状況に出会うだけで恐怖が蘇り、無関係な人へも条件反射が起きてしまいます。

感情を剥き出しにする人を見ると、それがTVドラマであっても恐怖なのです。

あなたには学びのチャンスがあります。ここは、あなた自身の将来の為に、学習する事で乗り越えましょう。

お父様はご健在なのですね。
昔、自身が行った行為が今日まで子供の心を傷つけていた事実が分るときっと困惑されると思うのです。

暴力は連鎖で起こります。
お父様も、幼少期受けた被害者である可能性は高いです。
ここで考える事は、あなたは繰り返さないという事です。
それを守るには、今、しっかりと学ぶ必要があるのです。

過去の悲しみは事実です。
しかし、これからの未来は、あなた次第です。


あなたの心の傷は何時か正しく解消する必要があります。
心理カウンセリングでは、無理のない進み方でゆっくりしっかりと改善へ導きます。

恐怖体験のトラウマの解消には特に効果的です。
ご検討ください。

男性に対し、感情が激しくなる事に、依存的な意識が考えられます。
依存して自身の思うままに操りたい・・・人に対しこんな感情が起きる時は注意しましょう。

他者依存は、恋愛対象者だけでなく、友人や肉親にも起こる現象です。

依存を放置すると、感情のコントロールが利かない生き方になってしまいます。
また、人に飽きると物質への移行も起こります。

今のあなたは、自覚があります。
なので、ここもトラウマと一緒に治療出来ます。
言葉に出して、自分の弱点を言えることは改善の兆しを意味します。

焦らないでゆっくり進みましょう。
またご相談ください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月28日 17時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

父は幼小期もっとひどい虐待を受けていたようです;


父のはしていたことは虐待ですか?
私はACなのでしょうか

2012年6月28日 17時54分

追加コメント

返信いたします。

お父様は、暴力を行う事に対して、善良で当たり前だと認識してしまった可能性はあると思います。

しかし、可愛いわが子に対して、自分では暴力や虐待とは考えていないでしょう。
恐らく、自身の記憶に正しい事だったので良い事として行っていた様に感じます。

しかし、生身の人間を痛める行為には、ある域からは快感になる様な変容もあります。
殴ったり、泣かせているうちに、自身のされてきた幼少期の恐怖に呼び戻されている事もあるのです。

誰にでも間違いはあります。
善良な行いであるという認識が違っていたと気付いた時、お父様は混乱したでしょう。


あなたの気持ちに、真実はどうだったのか?という関心が高ければ、何時かお父様に聞いて見てはいかがですか?
「あの時は怖かったよ、私が悪かったの?憎かったの?」と聞いてみてはどうでしょう。

お父様の言葉に謝罪がなくても、あなたの心が落ち着くかも知れません。
お父さんですもの、気持ちを察してくれるでしょう。

今、自身が心理学を学んで、知りたい事が出て来た事を素直に言ってみると良いと思います。


虐待か愛情か、これは暴力行為に内在させてしまっては何もならないのです。
痛い事に愛が存在する事はありません。



あなたの連鎖は止まります。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

2012年6月28日 19時59分

こころのピース

はじめまして、杏様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

幼いときに父親から厳しいしつけを受けてこられたのですね。そのしつけのせいなのか、冗談でチョップされただけでも、その人が怖くなってしまったり、男性と付き合っても見捨てられる不安からその人を試すような症状が出てしまったりするのですね。

今となっては「厳格にしつけを受けた」と理解できることでも、やはりその当時はかなりのショックだったと思います。また子供のころの親の存在は絶対的なものです。その絶対的な人からしつけを受け、そのしつけに従わないと見捨てられるのでは無いかという不安はかなり大きなものだったでしょう。

まずはしっかりとその当時の自分の気持ちに向き合い、受け入れてあげることが大切です。
今のあなたが子供のころの自分と向き合い、受け入れてあげるのです。幼少のころ親から受け入れられなかった気持ちなどを今のあなたが受け入れてあげる。そうすることで癒しが発生し、今の自分を本来の自分に戻すことが出来るのです。

将来は先生として多くの子供たちと接することになるかと思います。子供たちに心から付き添う、子供たちを理解してあげるためにはまずは自分の中の子供も理解してあげてくださいね。

違反報告

2012年6月28日 16時36分


お礼コメント

返事遅れて申し訳ありません…
解答ありがとうございます☆

アドバイスしてくれたことを参考に頑張ってみます。

2012年8月29日 22時50分