無料カウンセリング掲示板の質問

「毒親.モラハラから逃げたい:学生」に関する質問

  • 受付終了

村井 真結さん


はじめまして。
私は実家暮らしの大学生です。
誰か助けてください。


ここ最近、親からのモラハラが強くなっている気がします。
まだモラハラ・毒親の定義が分かり切っていないので間違った解釈を
しているかもしれないですが・・・・・・。

小学生のころから、「あんたなんて産まなければよかった」「頭狂ってるんちゃう?」
「恥さらし」「不細工やのに」「デブには服なんてないわ」「泣き方気持ち悪い」
このような言葉をかけられていました。
学力第一の親は世間体が気になるのか、はたまた親戚の子どもが優秀なことに
焦りを感じていたのか、小学生のテストは100点で当たり前。
中学生のテストでも90点を越えなければ頭が悪い。内申書は沢山あってあたりまえ。
高校も有名な進学校しか選べず、高校生になっても試験で80点を越えれば
変わらずテスト用紙をぐしゃぐしゃにし、多くの参考書を買ってきて答案を没収し、
解答が間違っていれば、赤ペンで紙を裂くような力で大きく×をつけました。
成績が悪いと頭を殴られ、鋏の入った筆箱を投げつけられました。
結果が伴わないとご飯もお風呂もなしで何時間も同じことを繰り返しののしってきました。

そして、日常生活では常によその子と外見から内面、素行を比べられ
「どうしてお前はこんなに役立たずなんだ」と言われました。
母親は私のやる事すべてが気に入らないようで、個人の部屋がありましたが、
そこに置いてあるもの全てを把握していました。
当時の彼氏とやりとりした手紙も、引き出し奥に隠していたのにも関わらず、
帰宅した途端、それらを私の目の前にだし、「別れなさい」と叱りつけました。
私が、いつどこで、誰と何をしているのか毎回遊びに行くときも
「いつ誰とどこで何時から何時まで遊ぶのか」を説明し、許可がないと友達と遊べませんでした。
遠くへ旅行やお泊り会、学校行事の打ち上げなど門限を守って帰っても
不良娘だと叱られています。
「お前なんか信用してない」「誰からも必要とされてないんちゃう?」
「友達なんていないやろ」
「お前は悲劇のヒロインぶっている」「自分がみじめだと思わないのか」
「よくそんなんで生きているな」など、自分の価値観もわからない現在です。

そのせいか、親に相談することが出来なくなってしまいました。
「家庭は心の休まる空間」真逆の存在で、家に帰ると仕事のストレスのはけ口にされます。
いじめられていても相談できず、変質者にたびたび遭遇し、外を出歩けなくなっても
親に相談できずに、自分の力で解決しようとこころみていた時期もありました。

大学生になり、片道2時間の大学に通うようになってようやく門限は遅くなりました。
大学の実行委員で終電に間に合わなければ友人の家に泊まることもその場では
許してもらえるようになりました。しかし、素行や行事、泊まりや遊び後は必ず叱られます。
「電車がないのに帰ってこいなんて言えないじゃないばかにしているの?」
「友達の前で怒れるわけない。わざと友達のまえで言ってるでしょ?」
「親の金ばっかり使いやがって」
「夜に帰ってきて家の用事も何もしないで役立たず」
「家の用事出来ないなら何で家にいるの?」
など。

「あんたは同居人やから」「洗濯もご飯も別にするから」
そう言われて、嬉しく思ってしまいました。
家をかしてもらっている居候として扱われるならば、怒られることもないのですから。
講義が毎日朝から夕方まであり、電車通学なので帰宅が21時頃になります。
その時間に帰って、ごはんを作って、洗濯をしようとかえって見ると、
勝手に部屋の洗濯物をとり、「一緒にせんたくしてあげたから」と言います。
そして二言目には、「なんも出来ない愚図やな」「部屋も汚いわ」です。

20時をまわると近所迷惑になるからと、洗濯をすることを許可されていないので
講義のはやく終わる日まで溜めてするので洗濯物が自分の部屋に
たまってしまうのは仕方がないのです。物干しも日中に使うことが許されていないのです。

お小遣いもないので、学費以外はすべて自分がアルバイトで稼いだお金で賄っています。
検定や自動車教習所、娯楽や日用品も自分もちです。
遠い大学に通っているため、どうしても平日のアルバイトが難しく、
夜勤を考えていても親の許可がでないので休日のみのアルバイト料しかなく、
貯金もまったくできていない状況です。

そして昨日、役立たずと言えれ、「私は家政婦じゃない」と言うと
「なら出ていけ」「15万もためたら生活できるやろ」「死に物狂いで働いたらいいやん」
と言われました。
昨日から全くごはんを食べることもできず、お風呂も禁止されはいれていません。
出ていくとしても、幸いにも自立している友人がいるので住居には困ることはありません。
しかし、友人といえども甘えるわけにはいかず…・・・
まったく貯金もないまま学生の身であるのでマンションをかりることも出来ないです
消費者金融に頼り、アルバイトを増やして生活するべきですか?
それに、学生なので、勉学を疎かにはできません。
ましてや来年からは就職活動が始まってしまいます。

すみません。何を聞いてほしいのか
わからなくなってしまいました。
成人した学生の身が家出をすることは世間体が悪いことでしょうか?
おこがましいことですか?ばちあたりな子でしょうか。
外部機関に一度、相談したことがあります。
その時に、ただ話を聞いてほしかったのですが、カウンセラーのかたに
怒られ、諭されてしまいました。それ以来、カウンセラーや大人は信用できません。

私は友人が多いとは言えませんが、なんでも言い合える友人は何人かいます。
学力も格別悪いわけではありません。一般の同学年と同じような
普通の学生女子であると思っています。
すみません。
読んでくださっている方には私が何をきいてほしいのか、どんな答えが
欲しいのかわからないと思います。
申し訳ないです。

よろしければ、助言をいただきたいです。

違反報告

2015年10月8日 10時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ヒーリングスペース・M

はじめまして。青森市内のカウンセラーです。
小さいときから、心ない言葉を親から言われ、どんなに辛かったことでしょう・・
子供は親を選べませんが、それにしてもあまりに酷く、虐待と言ってもいいと思います。
現在は大学生のとのことなので、大学の教務学生課に相談し、奨学金をもらうことはできあにでしょうか。働きながら返還するので、ご自分の力でたいおうできます。
また、心痛については、学生相談に話をし、心のケアをすることをお勧めします。

辛いでしょうが、歯をくいしばって大学を卒業し、就職して毒親の親元から独立してください。必ず道は開けますよ!

当カウンセリングルームは電話相談やメール相談も対応しますので、関心がありましたらホームページをご覧ください。
http://www17.plala.or.jp/spacem/

違反報告

2015年10月10日 20時06分


あおぞら

はじめまして

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、成人した学生の身が家出をすることは世間体が悪いことでしょうか?
おこがましいことですか?ばちあたりな子でしょうか。

2, 私は友人が多いとは言えませんが、なんでも言い合える友人は何人かいます。
学力も格別悪いわけではありません。一般の同学年と同じような
普通の学生女子であると思っています。


貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

多少辛口になるかもしれませんがご了承ください。

貴方様のご相談の文章の中で「学生の身が家出をすることは世間体が悪いことでしょうか」とありましたが、貴方のご相談の文章を読ましていただいている限りでは、貴方ご自身が「ご自分の本当の意思」をまだ固めても、掴んでもおられないような気がしてなりません。

お母様の現在の言動は心理学的に申しましてまさに「共依存」的な心理状態と思われます。

「私がいなければこの子はどうなるか分からない」「私がこの子を守っているから何も起きないで今日まで無事に来ている」お母様はご自分の思い込みで貴方を監視したり、行動を制約することで責任を果たしている、場合によってはお母様はそのことが、ご自分生きる励みや生きがいにつながっている可能性も否定できません。

このような関係で最も被害を受けるのは貴方様です。

徐々にお母様の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合,一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。

まず大切な事は「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

そしてもし、お一人で生きていくためのお仕事につく場合も安易に選ばないで自分に最もあっている仕事の分野や職種を選ぶ必要があります。

さらにお母様にしばらくの間は見つからない女子社員療付きの安心できる職場が良いと思います。

大切な事は現状の状態から本気で脱したいと貴方様が決意できるかということです。

本気で脱したい、そして絶対しばらくはにつからないように生活するためにはそれなりの準備が必要です。

昨年の2月やはり貴方と同じようなご希望でどうしても毒親から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。



その方もお母さんから四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お母様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。



私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

お悩みの原因がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  
コピーしてお使いください

違反報告

2015年10月9日 11時29分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご連絡いただければ、その都度あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月8日 21時04分


月の森カウンセリングルーム

村井さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さいころから、ご実家の中で気の休まることもなく、
とてもおつらいままで過ごされてきたのですね。
実の親からそのような扱いを受けてしまうことは、
とてつもない疎外感と孤独感に押しつぶされそうな日々だと思います。
本当によく我慢をしてこられたと感じます。

可能であれば、親御さんと離れることも検討されてみてはどうかと思いますが、
いざ実家を出るとなると、そこでまたひと悶着ありそうな気もいたしますし、
学費など、支払いを拒否されるような気もいたします。

あと少しだけ我慢をされて、就職と同時に家を出られるのが
理想ではあるような気はいたしますが、
それまで、村井さんの心身がもつかどうか、心配ではあります。

このようなハラスメント的な行為は、
お母様からだけでしょうか。
お父様はどうされていますか?
また、村井さんにはご相談のできるごきょうだいや
親戚の方などはいらっしゃいませんか?
大学にカウンセラーがいらっしゃれば、
その方にご相談することもよいと思います。

大人は信用できない、と書かれていますが、
必ず村井さんに味方になってくれる大人はいるはずです。
もはや、おひとりでは抱えきれない問題のように感じます。

ご自分を責めてはいけませんよ。
今までおひとりで抱えて耐え忍んでこられたのですから。
少しでも早く、身近にいる人に助けを求めて、
具体的な対策の相談にのってもらってください。
諦めずにがんばってください。

違反報告

2015年10月8日 18時33分