無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を好きになる方法」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

高校生です。私はもう1年位友達も相談できる人も居ません。
学校では皆に嫌われています。先生にもクラスの人にも。理由はわかりません。
顔も名前も話したこともない知らない人です。でもわざと大きな声で私とわかるふうに悪口を言われたりボールを投げられたりするので嫌われていることは確信できます。
来週には行かないと留年してしまいます。家族も殆ど仕事で家に帰らないし仲も悪いので相談できる人が居ません。
カウンセリングにも行ったことがあるんですが料金が高いしなんだか自分の身の丈にあっていないようでやめました。
人の目も言葉も全てが怖いです。ネットで相談できる相手をつくろうと何回も試みましたが関係が長続きせずやめました。人が怖いと言っているのに誰かに相談したいっていうのも矛盾していますね。ごめんなさい。ここ1年位人に拒否され続けてきて最近私はこの世に居てはいけない存在なのではないかと思うようになってきました。辛いです。人と話したいのに人が怖いです。笑顔の作り方を忘れてしまいました。学校では弱みを見せないように無表情で顔を動かさにようにしてます。でも無表情を作るのにも疲れてしまいました。机に座っているとわけも分からず涙が溢れてきます。
カウンセリングに行っていた時は自分を好きになってとかいい所はいっぱいあるよとか色々言って頂きました。でも自分を好きになれないんです。
自殺という最近言葉がよく頭によぎります。死にたくはないです。でも人に迷惑をかけているのが耐えられないです。死ぬことを考えるなんてすごく勝手なことはわかっています。
相談できる人が居なくて辛いです。でも自分が相談するのもなんだか申し訳ないような気がしてきて人に頼れません。
だから相談しなくても一人で生きていけるように心を強く持つために自分を好きになりたいんです。どうしたら自分を好きになれるでしょうか。

違反報告

2015年9月30日 04時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリングはなまる

あきさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。 宜しく御願いします。

『人に迷惑を掛けているのが耐えられない』と仰ってますが、あきさんはどんな迷惑を掛けているのでしょうか?
自分の存在自体が周りの人に迷惑を掛けていると感じていらっしゃるのでしょうか?

学校では理由もなく皆に嫌われている。先生にもクラスの人にも・・・との事ですが、そんな状況、どう考えてもおかしいと思います。
あきさんのせいではなく、そういった環境がどんどん作り上げられてしまっていて、一人ではもうどうにもできない状態まできてしまっているのではないでしょうか?

あきさんは諦めてませんか?
どうせこんな自分と仲良くなってくれる人なんていない。
親身に話を聞いてくれる人なんていない。
だから更にふさぎ込んでしまって、友達も相談できる人も居ない状況を自ら作り出してしまっているのではないですか?

少し厳しい言い方をしてしまいましたが、あきさんはこのままでは自分自身を好きになる事はできないと思います。
きっとこうなりたい!という自分があると思います。
少しずつで良いので、そんな自分に近付く努力をしてみませんか?

辛くて本当にこの状況を何とかしたいとお考えならば、メールで良いのでご連絡下さい。
私がお話を聞きます。
来談されても結構です。
料金は戴きません。
あきさんが本気で助けを求めているのであれば、私がお力になりますので、信じて素直な気持ちでお話し下さい。
あきさんには、まず人を信じる勇気が必要なのかもしれません。
ご連絡お待ちしております。



======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年10月1日 02時14分


万華鏡 yu~fu 

あきちゃん 

万華鏡 yu~fuの八木澤です。

  相談できる人がいない・皆に嫌われ理由もわからない・嫌がらせ・家族の状況

  と・・・

  無表情を作り、それらに疲れ分けもわからず涙が溢れてきます!

  毎日が辛い現実で、自分の心の叫びの中から、相談しなくても一人で生きてい
 
  けるように心を強くするために自分を好きになりたい。どうしたら自分を好きにな

  れるでしょうか?ですね。

  私は、あきちゃんの性格・家族関係(兄妹・姉弟)等など、書込みだけではわかり

  ませんが、辛くて、苦しんでいるあきちゃん・・・人を攻め立てる事無く、自分を好

  きになりたいと。偉いですね!涙が溢れて来る、わかります、本当に辛い思いを

  してきていますね。

  ※1年位人に拒否され続け最近私この世に居てはいけない存在なのではないか

    と思うようになってきました・・・と。

  そんな事を考えては駄目ですよ!あきちゃんが諸々の事で相談したい矛盾は、

  矛盾では無く【心の】正直な叫びです。人の心は見えにくいものです。本当に辛

  苦しいと言っても、叫んでも・・・自分が涙を溢れさせて耐えしのんで苦しくても、

  本当の苦しみは、他人は見て見ないふりの現実、だから強くなり・自分を好きに

  なりたい・・・。

  あきちゃんは・・・あきちゃんです。

  あきちゃんの辛さはわかります、でも1人ではないのですよ!必ず親身になって

  どんな些細な事でも相談にのってくれる人達はいます。

  
※辛い・苦しい・・・申し訳ないなど思わず、相談して下さいね。
  (小さな胸が涙で溢れないように!いつでも相談OKです。メールOKです)
  

違反報告

2015年9月30日 21時11分


万華鏡 yu~fu 

あきちゃん 

万華鏡 yu~fuの八木澤です。

  相談できる人がいない・皆に嫌われ理由もわからない・嫌がらせ・家族の状況

  と・・・

  無表情を作り、それらに疲れ分けもわからず涙が溢れてきます!

  毎日が辛い現実で、自分の心の叫びの中から、相談しなくても一人で生きてい
 
  けるように心を強くするために自分を好きになりたい。どうしたら自分を好きにな

  れるでしょうか?ですね。

  私は、あきちゃんの性格・家族関係(兄妹・姉弟)等など、書込みだけではわかり

  ませんが、辛くて、苦しんでいるあきちゃん・・・人を攻め立てる事無く、自分を好

  きになりたいと。偉いですね!涙が溢れて来る、わかります、本当に辛い思いを

  してきていますね。

  ※1年位人に拒否され続け最近私この世に居てはいけない存在なのではないか

    と思うようになってきました・・・と。

  そんな事を考えては駄目ですよ!あきちゃんが諸々の事で相談したい矛盾は、

  矛盾では無く【心の】正直な叫びです。人の心は見えにくいものです。本当に辛

  苦しいと言っても、叫んでも・・・自分が涙を溢れさせて耐えしのんで苦しくても、

  本当の苦しみは、他人は見て見ないふりの現実、だから強くなり・自分を好きに

  なりたい・・・。

  あきちゃんは・・・あきちゃんです。

  あきちゃんの辛さはわかります、でも1人ではないのですよ!必ず親身になって

  どんな些細な事でも相談にのってくれる人達はいます。

  
※辛い・苦しい・・・申し訳ないなど思わず、相談して下さいね。
  (小さな胸が涙で溢れないように!いつでも相談OKです。メールOKです)
  

違反報告

2015年9月30日 21時10分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

質問者さんの辛さが伝わってきて、たまらない気持ちになりました。
どうにかしなきゃ、でもどうしたらいいかわからない、そんな気持ちが伝わってきました。

まず、質問者さん食事はどうされていますか?ある程度眠れていますか?
お風呂には入っていますか?
顔は洗っていますか?
なんだか昔のドリフのようなコメントですが、「家族もほとんど仕事で家に帰らない」という記載を見て、大変心配になりました。
不登校以上に、私個人としては、心配です。

質問者さんの苦しみを、家族の方はご存じない(相談していない)ように読めました。正しいですか?
もしそうなら、このサイトに投稿したメールを、即刻、このメールそのままをご両親?御兄弟?に転送してください。

そして、助けを求めてください。
たぶん、助けを求めることも、難しいと質問者さんは感じているのは間違いないと思います。いままでの苦しさが、質問者さんからそういう権利を行使してもいいんだという意識を奪っていったのだと思います。
「学習性無力感」といいますが、とても、とてもつらいことです。

ですが、不登校の問題は、学校や家庭が絡み合うので、まず一番身近な両親とご本人がタッグをくまないと、解決が大変難しいです。

勇気を持って!
全てはそこから始まります。

きょうは水曜日。まだ来週には間に合うはず。



なお、ご家族のことですが、もし、一週間など不在ということであれば、いかな高校生とはいえ育児放棄のような状態ですので、立派な虐待です。
質問者さんとして、辛いのだという気持ちを、ご家族に伝えましょう。
ホットラインに電話しましょう。夕方17時までやっています。
http://www.jcapnet.jp/
児童相談所も、無論相談に乗ってくれます。

見えないと思いますが、今は少しづつそういったソーシャルサポートが整備されつつあります。無論不十分ですが。。。。。

ご存じないかもしれませんが、学校にもスクールカウンセラーという完全無料の相談員がいます。週一回くらいともいますが、定期的に来ています。
大学院までふつう出て、勉強している心理士ですので、もし学校にいけたならぜひ活用してみてください。

無論、こちらにご連絡いただければもっと嬉しいです。
なにより、質問者さんは、今晩ごはんをたべて、お風呂にはいって、布団でねむらなければいけません。

なにかあったら、御連絡ください。
メールの方が繋がります。
ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2015年9月30日 15時45分