無料カウンセリング掲示板の質問

「劣等感、過去のことで頭がいっぱい。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

初めまして。
よろしくお願い致します。

私は今年の4月に「抑うつ」診断を受け、フルタイムのアルバイトを休職し、その後休職中に退職しました。
抑うつの症状は、頭の回転が以前に比べ遅くなったと感じる、今までできていたことができなくなる(仕事、家事)、などです。
診断では抑うつ状態、適応障害、自律神経失調症などが挙げられていました。
抑うつの診断を受けたのはこのときが初めてですが、3年前に今よりひどく「目覚ましより早く目が覚める、勤務中手が震える、通勤が辛い(休んだこともあり)、内科で"どこも悪くないが明らかに元気には見えない"とのことで精神科を勧められる、窓から飛び降りれば全部終わると思うことがある(自殺願望?)」などの症状で、今思えばうつだったのではと思う時期がありました。
そのときは精神科や心療内科が怖く、抵抗があったので病院には行きませんでした。

そして現在、失業のため借金が返せなくなったこと、生活費がないこと、両親も病気のため生活保護を受給中で私の面倒は見られないことなど事情があり、生活保護を受けることになりました。

抑うつ状態は「原因があって、うつ状態になっていること」だとお医者様に聞きました。
その原因は、実家を離れ他府県での生活に馴染めなかったことと、職場環境ではないかとお医者様が仰られていました。

職場ではミスを何度もし、教育係の方から「なんでこんなことするの」「こんなミスをするのはあなたが初めて 今までこんなミスをした人はいない」「これは何回も教えてもらうことじゃない 私は教えてもらっていない 先輩のを見て覚えた」などと言われました。
具体的な言葉を書いたのは、3年前のうつだと思われる時期に、同じ言葉を上司に言われ、とても辛かったからです。

3年前、私はある職場で正社員で働いていました。
初めての正社員。
その職場では男性の上司が怖く、機嫌が悪いと物に当たる(乱暴に投げるように置く)、壁を蹴ったりする、威圧的な声出す(怒鳴る)など、当時は手が震え、本当に苦痛でした。
今でも思い出すほど私の中では辛い思い出です。
結局、その職場は1ヵ月程度で退職しました。
退職後すぐにアルバイトをしましたが、症状は改善されました。

3年前の職場、そこから精神的に弱くなったと、思い込みかもしれませんがそう感じています。
当時の上司を恨んでしまうほど、今でも心に残り続けています。
思い出したくなくても思い出してしまいます。

話を現在に戻します。

7月か8月に同じ病院で「抑うつ」診断を受け、就業困難、月に1〜2回の通院が必要という内容の診断書を書いていただいて以降、病院には通っていません。
引越しのため通院ができないので、病院を変えなくてはならず、新しい病院を決めかねていることと、自分で仕事を退職後、抑うつ状態が治ったのではないかと感じているからです。

理由は、時間に余裕ができ、家事が思うようにできるようになったことや、やりたいこと、好きなことをやるようになったからです。
彼氏にも「もううつ治ってるでしょ。バイトすれば?」と言われます。

バイトはしたいです。
お金に余裕はないし、販売の仕事が好きだからです。
しかし、本音を言うと働くことが怖いです。
働くというより、仕事でミスをして怒られる、自分を否定される、そういうことが怖いです。
自分を信用していません。
私はずるいです。
ミスを誤魔化したりします。
必死に言い訳を考えます。
友達にも生活保護を受けていること、借金が返せなくて自己破産すること、言っていません。
恥ずかしいです。
テレビを見ていても同じくらいの年齢で役所で働いていたり教師をしていたり、羨ましいと思うし、それに比べ自分は情けないと思います。
今までアルバイトをフルタイムでしていたくらいで、社会人経験はほぼありません。
正社員は嫌です。
あんな辛い思いをして相手には給料泥棒くらいにしか思われていないでしょうから。
実際にそうです。
1ヵ月程度、使えないのにお給料をもらい、辞めたのですから。
自己破産でも生活保護でも彼氏は結婚しようと言ってくれています。
でも私は迷っています。
将来の子どもにも影響があるからです。
実際に私がそうでした。(両親は自己破産をしています)
なにより恥ずかしいです。
もう彼の両親に合わす顔がありません。

毎日、こんなことを考えています。
彼が飲み会だったら「彼女の仕事とか聞かれているのだろうか。嘘をつかせて申し訳ない」、
友達と遊びに行く予定を立てたら「いつ休みと聞かれても私は無職だ情けない」、
友達が「明日から仕事嫌だ」と言っていたら「友達が頑張っているのに私は何をしているんだ」、
と毎日毎日思います。

自分は辛い、という話ばかりですみません。

早く仕事をすれば劣等感は薄れるでしょうか。
過去のことは忘れるしかないのでしょうか。
薬は飲みたくありません、カウンセリングは受けてみたいけど実費になると思うので難しいです。
病院には通院しようと思えませんが行った方がいいのですか。
誰かお願いします。
こんな長文を読んでくださるだけでもいいです。
誰にも話したことないことを文に起こして、自分は辛いと思いっきり庇って、少し楽になれた気がします。

違反報告

2015年9月26日 14時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

はじめまして。

お悩みを拝見しました。
今も心に残るくらい辛い思いをされ、お一人で苦しんできましたね。

好きな販売の仕事をしたいと思っていても、過去の思いが溢れてしまい
一歩踏み出すことに怖さを感じているのですね。

辛い気持ちは吐き出してくださいね。
むしろ、誰にも相談することができずにいると余計に怖くなったり
違う病気などになることもあるので、相談するのは良いことですよ。

今、あなたがもっている怖さや劣等感といった感情は不安などから
くることが多いです。
ただ、原因は様々なので、原因を知るためにももっとお話を聞かせて
いただきたいです。

原因を知り、どうすれば今抱えている悩みを軽減したり改善していけるか
一緒に考えていきませんか?
ご連絡をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月2日 23時45分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいていない心の傷が原因で、家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。ただ、今のままでは心配ですから、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。病院に抵抗感があるのであれば、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?
メールでの対応でよろしければ、お金のことは心配要りません。

違反報告

2015年9月27日 21時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
無料の範囲内で大丈夫ですので、メールでご相談させていただきます。

2015年9月28日 22時13分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

匿名希望さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

急いで働こうとしなくてもいいと私は感じます。
まずはリハビリがてら軽めのバイトから初めてもいいと思います。

ただ、原因は確かにモラルハラスメントの部分が強いですが、だからといって匿名希望さん自身の価値とは直接関係がないように感じます。

現状では、誰かと自分を比較して、だから自分はだめなんだとか、すごくだめな自分を無意識に証明しているように感じます。
現状では、仕事をしたからといって劣等感が薄れる可能性は低いかもしれません。

それに、劣等感以上に、自己嫌悪の方が強く出ていますので、そちらの方を薄める方法を試してみた方がいいでしょうね。

病院に行くかどうかは、あまりにもしんどくて、今以上にうつ状態が進行するようであれば、いかれたがいいかもしれません。
ただ、うつがひどくなっていく要因としては、私の想像ですが、自己嫌悪で自分自身を攻撃している事と、匿名希望さん自身があまりにもまじめである事が要因として感じられます。

まじめで、かつ自己嫌悪が強くなると、自分が自分を嫌っているようにみんなも私を嫌うに違いないと感じてしまいがちです。
実は、この「〜に違いない」という感覚が、自己嫌悪なんですよね。

働かざるもの食うべからず
昔のことわざにありますが、それはすべての人に当てはまるわけではありません。
現実にいろんな事情で働きたくても働けない人もいますからね。

今の匿名希望さんに大切な事は、匿名希望さんの事を愛してくれている人たちに目を向ける事です。
匿名希望さんを愛してくれる人は、匿名希望さんが自分の事を思っているようには思っていません。
匿名希望さんに幸せになってほしいと思っていますよ。

もし、そういった人たちに嫌われるときは、自分の考えに頑になり、相手の愛情を受け取らなかったときに、
「自分の愛には価値がないんだ」
と自己嫌悪に入ってしまい、匿名希望さんから離れていきます。

現状を少しでもよくしていくためには、三つのチャレンジが必要です。

一つは、生活保護は、今まで税金を納めてくれた人たちからの救いの手です。
必要なわけですから、ちゃんと受け取ってください。
そして、将来的に子どもをたくさん持つなり、働くなりして、次に生活保護が必要な人のために税金を納めればいいんですよね。
会社については、働くかどうかではなく、時間の拘束料金です。
ですので、支払われた給料は、法に則った正当な賃金ですから、遠慮する事はありませんよ。

二つ目は、ごめんなさいより「ありがとう」をたくさん言う練習をしてください。
今の匿名希望さんは、いろんな人に「ごめんなさい」「すみません」と言ってしまいがちではないでしょうか・
で、ごめんなさいやすみませんという言葉以上に「ありがとう」を自分自身に聞かせてほしいし、愛する人たちに聞かせてあげてほしいんです。

匿名希望さんは、ごめんなさいとありがとう、どちらを言われたらうれしいですか?
ふつうありがとうですよね。
そんな感じで、できるときでかまいませんので、ありがとうを口癖にできるくらいチャレンジしてみてください。

三つ目は、小さな達成感がたくさん必要です。
今日はコンビニまで買い物に行けた。
今日はありがとうをごめんなさいよりたくさん言えた。
今日は10秒笑顔でいられた。
今日はよく笑った。

どんなことでもいいです。
小さな小さな達成感を積み重ねていけば、自己嫌悪は薄まっていきます。

焦らず、一歩一歩しっかりと地に足をつけて進んでみてください。

あるカウンセリングをしている団体などは、プロカウンセラーの初回無料電話のカウンセリングと、ボランティアカウンセラーの無料電話カウンセリングを行っている団体があります。
こういった団体を利用してカウンセリングを利用していただければ、料金は電話代だけですみますので、ぜひご利用してみてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

匿名希望さんに幸せな未来に包まれますよう、心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

違反報告

2015年9月26日 22時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
読んでいる途中で涙が出ました。
仰る通り、自己嫌悪が強いです。
三つのことチャレンジしてみようと思います。
無料カウンセリングも受けます。

2015年9月27日 02時33分

カウンセリングルーム ヒーリングスペース・M

初めまして。
青森市内のカウンセラーです。
ご相談内容を拝見しました。
借金や無職のことで自信をなくされているようですね。
確かに自己破産をするのは辛いですが、過剰に自分時自信を
責めていらっしゃるように思います。
それに、結婚を考えてくれる交際相手もいるので、それだけでも
幸せなことだと思います。
全般的にネガティブに考えがちですので、認知行動療法により、
考え方を変えていく方法が効果的なのではないかと思います。
セルフケアをする場合は、認知行動療法の練習帳という本を購入
されて、実践されることをお勧めします。
簡単な方法で効果が期待されますので、チャレンジしてみてください!

違反報告

2015年9月26日 21時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
相手がいることは幸せだと感じますが、彼は完全に理解があるわけではなく、最初は「生活保護を受給するのは底辺」と言われました。(喧嘩中の言葉ですので言い過ぎたと謝ってくれましたが、彼の本音はそうです。生活保護受給者に理解はありません)
私は別れを切り出しましたが「別れたくない。結婚も考えているし、生活保護を切る努力をしてほしい」と言われ、そのまま付き合っています。
確かに、考え方を変える必要がありますね。
認知行動療法というのは初めて聞きました。
調べてみようと思います。

2015年9月27日 02時29分