無料カウンセリング掲示板の質問

「普通になりたかった」に関する質問

  • 受付終了

こたたろさん

私は先天的に普通ではありません。
性同一性障害周辺群と注意欠陥多動性障害です。
前者は29歳後者は去年の末にわかったことです。
それまで普通だと思っていたのでショックでした。
また合併症も見つかり病院に行っても薬を出されるだけで飲めば酷くなる一方、カウンセリングも嫌なこと思い出すだけで何も効果もなく悪化して気がついたら通院半年で通帳の額がマイナスしていてやめました。
死にたいのに痛いの苦しいのが怖くて死ねない。
常に思うようにいかないのに誰かが邪魔をする。
どれだけ寝ても寝た気がしない、常に疲れる。
もう2年以上も泣かなかった日がない。
もう疲れた死にたい、死ねない
その繰り返しでどうしていいかわからなくなりました。
普通になりたいです。
どうすればなれますか。
助けてください。お願いします。

違反報告

2015年9月23日 15時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

こたたろさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

性同一性障害周辺群と注意欠陥多動性障害と診断されたのですね。
ずっと普通だと思ってきただけに、そのように診断されたことを受け入れがたく苦しんでおられるのですね。
また合併症も見つかり、病院での処方薬でさらに悪化したというのは良くありませんね。
すぐにでも主治医に相談された方が良いでしょう。
しかし先生との相性もあるので、合わないと感じたら病院を変えることも視野に入れて下さい。

カウンセリングも受けられたとのことですが。
カウンセリングで過去の嫌なことを思い出すだけで何の効果もないのであれば、何のためかわからなくなってしまいますよね。
実際カウンセリングにおいて過去の嫌な記憶を思い出す場面もあります。
これは現状で感じる苦痛の原因究明のために過去の記憶をたどったりする場合があります。
あるいは過去の記憶(感情)そのものを書き換える場合にも必要です。
しかしあまりにもその記憶を思い出すと苦痛を感じるようであれば、中断するなどの措置と別の手段に切り替えるなどの柔軟な対応が必要です。
これはカウンセラ-の責任が大きいといえるでしょう。

こたたろさんが「死にたい」と思う理由は何ですか。
複雑な理由があると思いますが、ひとつは「普通」でありたい、「普通」でなければいけない、でも現実は違うのだという「絶望感」から生きる「希望」を見失ってしまわれたのではないでしょうか。

こたたろさんの仰る「普通」になれない障害とは何が考えられますか。
「男」としてとか「女」としてとかいう以前に、「人」としてどのような人間でありたいですか。
病気とか障害とか、お金があるなしに関係なく一人の人間としてどのような人生を歩みたいですか。

大事なのは未来です。
その未来をあなたらしく歩めば良いのです。
周りと比べる必要はありません。
こたろうさんという命はこの世にたった一つしかありません。
その命を輝かせることが出来るのはあなたの心次第で如何様にもできるのです。

どうすれば現実を受け入れられるのか。
その現実をどう捉え乗り越えていけばよいのか。
自分らしく生きるとはどういうことなのか。
こたたろさんにとっての最高の生き様(幸せ)を一緒に考えてみませんか。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年9月24日 19時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
肯定も否定もなく一番安心しました。
私の普通とは障害もない、勉強をすれば良い点が取れる、与えられた仕事をこなす。
トイレや風呂で自身の性器を見ても違和感を感じない。

死ねば何とも思わない、感情もなくなり、自分もいなくなり嫌なものを見る感じることがないからです。
特にNo.1、3みたいな人を見下すやつに遭遇する。
助けてほしいと言ったのに。
流石にインチキ商売に金払うような馬鹿ではありませんのでそこまで落ちぶれてはいないと確信しピュアティケアさんの最後の応援するという言葉で勇気が出ました。

私は何もない以前に全てがマイナスなんです。
何を求めても無い物ねだり。
今は罪のない人、健康で何不自由なかった人がある日突然殺されるということが多い中で
私は健康でない、まともではないけど生かされてる。
それだけでも贅沢なんですよね。
なので幸せなんて無いに等しいもの諦めます。
無欲を目指したいです。
身体も心も命もいつか、出来ればすぐ。
その為に痛みと恐怖を克服したいと思います。
ありがとうございました!

2015年9月24日 20時05分

万華鏡 yu~fu 

万華鏡 yu~fuの八木澤です。

 自分は普通ではない、性同一性障害周辺群・注意欠陥多動性障害で通院

 合併症も見つかり、死にたいのに・・・繰り返しでどうしていいかわからない。

 普通になりたい、どうすればなれますか?

 カウンセリングも嫌なこと思いだし効果なし、病院でお薬を処方され飲まれて

 も酷くなる。通院半年を経過して、改善が見られず2年以上泣かなかった日が

 なかった、と・・・

 毎日が、自分に押しつぶされそうで辛い状態ですね。

 【普通になりたい】ですが?普通って、なんですか?障害と病名を刻印され、

 人と違うと言われ、ショック・トラウマ漬けで自分を否定し生きている。

 私は、お医者さんではないので安易なことは言えませんが。

 疑問!?  人とは、どう言う人が普通なのかな~?もちろん過度な障害で

 苦しまれている人は別ですが、それぞれが個性の固まりの物体で、人の目

 を気にしたり、人に合わせたりと自分の気持ちを殺しながら生きているの

 現実なのかも・・・ですよ。

 2つの障害と合併症と、本人でなければわからない辛さはわかりますが、自

 分否定はせず物事を肯定的に見るのです。考え方も、自分に否定では無く

 肯定的に、心をコントロールし否定を肯定に促すのです。人生に、これでい

 なんて答えはないと思います。

 心の病が病気発症になることが沢山あります。まず自分を好きになること、

 人と違っていても、他人が言うことは【あいつ変わり者・あいつおかしい】

 の世間語です。

※普通になりたいです。は・・・自分・物事を否定せず、いい意味で肯定し
  もちろんこれも、いい意味で自分らしくの人生選択で病気・障害克服し
  自分を好きになり自分確立しなさい。その時自分が見えてきます。自
  に自信がつき個性豊かな普通になれると思います。

  

 

 

違反報告

2015年9月24日 17時24分


お礼コメント

要領が悪い、簡単なことも覚えられない、容姿も悪い、勉強も仕事も出来ない
こんなのどうやって好きになれますか?
無理です

2015年9月24日 18時13分