無料カウンセリング掲示板の質問

「就活のこと。」に関する質問

  • 受付終了

kohさん

話を聞いてもらいたくてこの場をお借りします。
文章を書いたり物事を他人に伝えるのが得意ではないので読みにくかったらすみません。

私は将来SEやPGのような仕事に就く勉強をしている専門学校の2回生です。
経団連の関係で今年から就職活動の時期が遅くなり、私も3月から就活を始めました。
最初は就職活動はあまり乗り気じゃなくて、4月末くらいから真剣に始めました。
(私の周りの人や同じクラスの人もそれくらいの時期からしていました)

6月~7月になってクラスの半分くらいが内定を頂いていたころ、私はまだ内々定すら頂けていませんでした。就活では書類で3割、面接で5割くらいの割合で落とされました。残りの2割は説明会に行っただけで(履歴書も出してないのに)落とされました。

そして8月の半ば、小さな会社(仮にP社としておきます)に内々定を頂くことができました。
P社の事業内容は志望していた内容だったのですが、社長や従業員の方の態度や対応があまり好ましくなくて、ほかの企業も見たいと内定手続きを延ばしてもらいました。
ただし、募集人員が1人で他の内々定をとった人が内定手続きをとった場合私の内々定は破棄されるという条件付きでした。
内定手続きをする期限はシルバーウィーク入る前でした。それまでに私がほかの会社に内定を頂くことができれば私はP社の内定を辞退するつもりでした。しかし、受けた企業はことごとく落とされ結局P社に内定をもらおうと思ったのが内定手続きをする前の週でした。
その週の月曜日にP社から「選考結果を郵送にてお送りしました」とのメールが届き、私は内定手続きの書類が届くのだとばかり思っていました。
水曜日に届いたP社からの封筒の中に入っていたのは私がP社に送った履歴書でした。添え状には「誠に遺憾ながら採用を見送らせていただくことになりました」とのこと。

唖然としました。

翌日、担当の先生の元へ報告しました。電話でもう一度チャンスを頂けないか訊けと言われたので電話を掛けました。
私としては内定手続きをする前々日に不採用通知が着たことに不満がありました、なぜもっと前じゃなかったのかと。

私の質問に対して返ってきた答えはこんな感じでした。

不採用の理由 → 会社の事情
私がもう一度採用される可能性 → 0ではない
採用される人数について → 時期によって異なる

不採用の理由については私が「私とはまた別の人が決まったからですか」と尋ねたら「まあ、大体そんな感じですね」と曖昧な返答をされました。
そのあと何を訊いても曖昧な言葉で返されました。
最後に「言いたいことがあればまた面談の機会を設けますが」と言われなんだか話す気力も失い今回は諦めます、と電話を切りました。

今思い返してみれば面接のときも社長と担当の方は名前を言ってませんでした(私が社長です、と、担当の者です、くらいの自己紹介でした)
電話の時も「面接のときに担当していたものなんですけども」と言われました。

私は先生に電話の内容を話した後に自分の考えや思ったことをすべて話しました。
全てを曖昧な容で返されたこと、もし話し合いをしたうえでまた採用をしていただけたとしても居心地が悪くなるだろうということ。
先生もそんな会社就かなくて良かったと、前向きに考えようと励ましてくれました。

そうして私は就職活動を再開することになったのですが、毎日誰にも見られない場所でなんで私だけ、と泣いています。
家族も知らないのか見て見ぬふりをしてくれているのかいつも通りに接してくれています。家族にだけは心配かけたくないのです。

何社も受けて一つも通らなかったときに現れた希望の光、それが闇に葬られたようでした。

今までの就活の事を考えるともうどこにも通らない気がします。
少し特殊な適性検査の診断結果では就職には不向きな性格といわれ、とあるサイトでは社会不適合者予備軍と診断されました。

この先職場が見つからなかったらどうしようと不安で押しつぶされてしまいそうです。
もう自分の価値刷らないのではないかと自己嫌悪に陥ってしまう時もあります。
正直、今何をしていても楽しくありません。職場が決まって余裕綽々の友人に毎日会いに学校へ行くのも嫌になります。

違反報告

2015年9月22日 23時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

初めまして

「悩み・性格・気質改善、うつ症、自律神経失調症を解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様が
お元気になられるように心を込めて、アドバイスをさせていただきます。

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、今までの就活の事を考えるともうどこにも通らない気がします。
少し特殊な適性検査の診断結果では就職には不向きな性格といわれ、とあるサイトでは社会不適合者予備軍と診断されました。

2、この先職場が見つからなかったらどうしようと不安で押しつぶされてしまいそうです。

3、もう自分の価値刷らないのではないかと自己嫌悪に陥ってしまう時もあります。
正直、今何をしていても楽しくありません。職場が決まって余裕綽々の友人に毎日会いに学校へ行くのも嫌になります。

貴方様のご不安にお答えいたします

貴方のように素直で前向きな方が就職できない訳がありません。

決して気休めを言っているのではありません。

モノは考えようです。

その貴方が入社しかかった会社に入らなくて本当に良かったと思います。

企業は99%その会社の社長の人間性で決まります。

発展も従業員の定着もやる気も働きやすさも、社長で決まります。

貴方の心の中に住む神様が「待ちなさい、そこはダメ―」と止めたのだと思ってください。

貴方様の不安とご質問にお答えいたします

私は心理カウンセラーですが、キャリアコンサルタントの資格も持っていまして、
就活者の方の為の就職の相談や就職先の開拓までお手伝いをやらせていただき、
多くの皆さんの就職のお世話をさせていただきました。

その経験から申しましてまず大切な事は、応募する企業が本当に貴方が求めている業種、分野
職種、担当業務なのかしっかり掴んでから応募するという事です。


、履歴書や職務経歴書、最も重視する必要のある、志望動機の書き方まで全てお手伝いをやらせていただき、
場合によっては面接の予行練習も上手に出来るまで一緒に練習するなど、多くの皆さんの就職のお世話をさせていただきました。

お陰様でプロのキャリアコンサルタントして60人のプロの中でトップの就職者数と毎月の達成目標を上位5位以内を何度も達成させていただきました。

その経験から申しましてまず大切な事は、まず応募する企業が、本当に貴方が求めている業種、分野職種、担当業務なのかしっかり掴んでから応募するという事です。

「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった!」
そんな応募先が見つかったら貴方はその会社の特色も全部覚えてしまうくらいになります。

  運命の恋人が見つかった時と同じ気持ちです。
 
  「改善できるでしょうか?」「私は見つけられるでしょうか?」

この不安とご質問にお答えいたします。

貴方の心からの「私の価値観に合った会社に絶対就職したい」 この思いさえあれば、大丈夫です。

 その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「計画案」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在計画案に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/


   

違反報告

2015年9月24日 12時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

現在は時間にもお金にも余裕がなく
カウンセリングを受けられる状態ではないので
今回は見送る容となりますが

色々と参考にさせていただきたいと思います。

2015年9月27日 23時59分

カウンセリング&コンサルティング伊藤

カウンセラーの伊藤と申します。
就職活動は周りの友達が、次々と内定をもらうとあせってしまいますよね?
でも、良く考えてみませんか?
内定は採用予定であり、決定ではないことです。
また、企業によっては多めに内定を出して、会社見学会や採用前オリエンテーションなどで見極められ、内定取り消しになる場合もあるようです。
就職を希望するのであれば、追加採用の可能性もありますので、前向きに考えて、自分に合った会社を捜しましょう。
また、SEやPGのような仕事は実力の世界です。
企業の方からあなたの技術や能力を求められるようなスキルアップをしていくことです。自宅で自営業として、仕事もできる業界ですので、自分で目標を決めて、後悔しないために、今、出来ることに全力で挑みましょう。

違反報告

2015年9月24日 09時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

まだ少し時間は残っているので諦めずに頑張りたいと思います。

2015年9月27日 23時44分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

kohさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

先に私が感じた事を申しますと、そんな会社に行かなくてよかったですね。
武田信玄の言葉に
人は城、人は石垣、人は堀、情けは見方、あだは敵
という言葉があります。

人を大切にしない会社は、kohさんさんが行くべき会社ではないでしょうし、関わる必要もないと感じます。
私だって行きたくありません。
その意味では、内定が来なかった事は正しい事と言えます。

最近の就職活動では、コミュニケーションスキルなどを評価する傾向が強いと聞いておりますが、それ以上に、会社を選ぶ側として、気をつけていただきたい事があります。
それは、kohさんが感じた事そのものなんです。

会社を辞める人の大半は、人間関係でやめる人がほとんどです。
たとえうまくコミュニケーションがとれなくても、社内の人間関係がよければ、ブラック企業であってもそれなりにやりがいを持って働く事ができます。

自分がしたい仕事で選ぶ事も大切な事です。
でも、たとえしたい仕事をしても、嫌な人と一緒にしたくはないですよね。
ならば、多少自分のしたい仕事と違っても、仲良く楽しく仲間と仕事ができる環境を探された方がいいかもしれません。
特にIT、SE系の仕事は、コミュニケーションスキルが高くない人が多い傾向にありますから、多少kohさんのコミュニケーションスキルが未熟であっても、良き仲間と巡り会う事で解消は可能でしょうし、コミュニケーションはこれから学んでもいいわけですからね。

ネットの診断などは、診断すればほとんどの人が当てはまるようになっています。
実際私は社会不適合と診断されていますしね。

自分を必要としてくれるところに、必ず自分は導かれる。
自分を必要としないところには、どれだけ望んでも行く事はできない。

kohさんは、ちゃんと自分を望んでくれるところに自分を薦めてあげてください。
焦るかもしれませんし、へこむかもしれません。

しかし、下手に焦って中途半端に就職しても、結果傷ついて退職、なんて事になっても意味がありませんからね。

必ずkohさんを必要としてくれる会社も場所もあります。
自分の未来を信じて、じっくりと会社を選んでくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

kohさんが楽しく仕事ができる環境を手に入れられますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうござました。

違反報告

2015年9月23日 17時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

実際に色々な方から「行かなくて良かった」と言われています。
また、初めて面接した時から私には面接官や社長に違和感があったので
いま改めて考えてみれば本当に行かなくて良かったと思います。

周りは9割がた内定が出ています。
私は取り残されたくなくて焦っているのかもしれません。
それでも残りの少ない時間を自分の将来のために使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2015年9月27日 23時41分