無料カウンセリング掲示板の質問

「職場の女性について」に関する質問

  • 受付終了

あつしさん

47歳独身男性の悩みとしては情けないのですが、本当に苦しくて仕事にも行きにくく辛いので相談します。

うちの職場には30歳のシングルマザーがいます。すごい美人で人と接するのもうまいので、とにかくもてます。ただ家庭環境は決していいものではなく、酒、タバコはもちろん嗜むし、キャバクラでヘルプをやっているとかのかなり有力な噂話も聞きます。(昔刺青を入れたこともある、と本人がさらっと言っていました。)

お気づきでしょうが私も彼女に好意を持っています。ただ彼女と結婚したい、と言う気持ちは特にありません。私は真面目に地道に生きてきたタイプで、自由奔放に生きている彼女とは合わないしうまくはいかないでしょう。

ところで最近職場で泊り込みの研修があり、私と彼女を含めた4人で参加しました。その研修で他の施設の男性とホテルのラウンジで飲み、ラウンジが閉まったので、彼女の部屋に行き、みんなで飲みました。最初はみんなでしゃべっていたのですが、そのうち彼女がそのよその施設の男性といちゃつき始め、私たち同じ職場の人に「帰れ」と言い追い出して、2人っきりになりました。大人の男女のことなんだからほっておけば良いのですが、私はいても経ってもいられなくなり、引き離そうと彼女の部屋に戻りました。すると時既に遅く「あの声」が聞こえてきたのです。私はもともと「うつ」を持っており、最近症状が落ち着いていたのですが、その日以来真剣に自殺を考えるほど落ち込んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

違反報告

2012年6月26日 13時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

Salon theramom

自殺念慮まで出ているのであれば 早期に 専門医へ行かれて下さい。
現在は 新薬の研究が進み 副作用も少ない 抗うつ薬が出ています。
最低でも三カ月・・・半年で大体の鬱は 良くなります。
ただし 反復症状が必ずありますので 良くなったら減薬して
酷い時は 内服治療して 乗り切って行かれて下さい。

30年看護師をしながら 現在は メンタルクリニック勤務中です。

多くの方々が 毎日 来られます。

必ず 良くなります

頑張りましょう

違反報告

2012年6月26日 22時28分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

恋は心は惑わせるものです。

『恋は盲目』ともいいます。正常な思考が働かなくなります。

そして理性を超えた存在なのです。

あなたはまさに『恋に落ちている』状態です。

・・・・

ではその状態からどうしたら脱出できるのか?

ひとつは、彼女の欠点を見つけて出して嫌いになることです。

どうしてもだめだったら、少し時間を置いて自分の気持ちを確かめて

告白することです。

その結果

①振られてしまえばあきらめがつきます。

②同じ思いならば願いが叶います。

そして新しいスタートが始まります。

違反報告

2012年6月26日 20時31分


こころのピース

はじめまして、あつし様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

同じ職場の女性に恋心を抱きつつも、自分には似合わないと思い込んでいたところ、研修先でその彼女が他の施設の男性と男女の関係になっているのを発見してしまい、それから自殺を考えてしまうほど落ち込んでしまっているのですね。

まずあつし様もその女性も大人の男女です。特に何のしがらみもなく、社会的に問題が無い相手でしたら、好きな相手には好きだといえる権利をお持ちです。
今回の件はあつし様が自分に対して偏見を持ち、行動を制限してしまっていたことに原因があるのではないでしょうか。「自分とは合わない」は彼女に恋心を打ち明け、拒否されたときに対する自分への言い訳では無いでしょうか。ご自身の中にも「早く言わなければ、誰かに彼女をとられてしまうのでは」という恐れもありませんでしたか。そのような思いが今回の出来事を招いてしまったのかもしれません。
今回の出来事はあつし様にもっと自由に、もっと前に出ようという心からの声だったのではないでしょうか。もっと自由に人や物事を見ることが出来れば、もっと多くの人が見え、そして多くの他の人からもあつし様を見てもらえることに気がつかせるための出来事なのではないでしょうか。
恋愛中は上手く行っていれば非常に大きな心の支えになりますよね。たとえまだ片思いであったとしても彼女のためなら無理も出来てしまったり、疲れも感じなくなってしまったりします。その力はお薬など人から処方されるものとは比べ物にならないほど大きな力を持っています。また逆に恋愛中はちょっとしたことでも落ち込んでしまったりすることもあります。他の人に気がありそう、付き合っているのではないかなどネガティブに考え出すと止まらなくなってしまいますよね。でも単なるネガティブな考え、思いは想像でしかありません。実際は本人に聞かなければ分からないのです。
今回の事もただ酒によった勢いだけなのかもしれませんよね。彼女も後から後悔しているのかもしれません。ただこれも単なる想像でしかないのですが…。

まずは自分の気持ちに正直に、オープンになりましょう。
もし一つの考えしか浮かばないような場合はカウンセリングなどで自分の気持ちなどを全てはききってしまいましょう。
はききることで自分の中の素直な気持ち、感情などが整理されたり、別の側面から物事を見ることが出来たりしますよ。
人のことを好きになることが出来るあつし様の気持ちはとても大切なものです。自暴自棄にならず、自分を信じ、認め、自分の幸せをつかむためにも本当の自分の気持ちに気がついてあげましょう。

違反報告

2012年6月26日 17時57分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの辛い気持ちは良く分ります。

あなたは、タイプの正反対の同僚に好意を持ちつつも、自分の気持ちは抑制しているのです。
自己コントロールが出来る、紳士的な方なのですよ。


その女性の行いや内面までは分らないのですが、今のあなたの思いは、少々身勝手な思いでしょう。

あなたが、彼女と健全な交際を持ちたいのであれば、堂々と見返りを期待せずに告白するべきです。

そして、断られようが快諾されようが、得た答えを受け止めれば良いのです。

その行動をせず、彼女が男性に奔放だと言っても何の解決にもなりません。

美人で魅力的で少々危なっかしい、とても興味深い女性なのですね。
しかし、世の中に自分の思い通りになる人物など存在しません。
彼女は、自分のしたいことを自由にしているだけで、あなたの心の心配はあなた自身のものなのです。

それも全て含めて、更に彼女に好意があるのであれば、あなたの気持ちを正直に打ち明けてみればよいのではないでしょうか。

鬱傾向のようですが、自身の弱点を把握されている様です。
内面に問題を感じる時は、深読みせずに速やかに心療内科を受診しましょう。

自死の気持ちは、孤独の中で放置すると肥大します。
改善策には、安全な場所を獲得し吐き出す事です。

意外なところから、自分の問題点が判明する事もあり、カウンセリングを受けてみる価値は高そうです。


あなたは、真面目で優しい方です。
この優しさをあなたらしい形で表現してください。

そして、あなたの気持ちが前向きになると、違う人にも気持ちが優しくなるかもしれません。
自分を好きでいましょう。


健康面のケアは怠らないでくださいね。
応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月26日 14時02分