無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のことがわかりません」に関する質問

  • 受付終了

美桜さん

自分がよくわかりません。もう、こんな自分が、大嫌いです。

夜にいきなり泣いてしまいます。でも、それが何故泣いているのか、自分でもさっぱりわからないんです。どうして泣いているのかを思うとよけい「わからない」で頭がいっぱいになります。

それに、最近はなにをやっても楽しめなく、友達と楽しく話しているはずなのに笑顔がひきつったり、ただ話をあわせているように思い、自分に嫌悪感を、抱くことが多くなりました。

他にも、何事も上手くいかなくなったり、疲れているのに眠れなくなってきたので相談させていただきました。

まとまっていなく非常にわかりづらい質問で、すいません…

違反報告

2015年9月15日 18時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
貴方も気づかないストレスが原因だと思います。難しい状況だと思いますので、一人で解決しなくとも良いと思います。その都度、貴方に合ったアドバイスを差し上げますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月18日 22時44分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

はじめまして美桜さん
今回の美桜さんのようにご自身の事をわからなくてお悩みの方はたくさんいます。
本来ひとは心の中に防衛機制というものがあり、本人が嫌なこと、嫌いなものには拒否本能がでます。
夜いきなり涙が出るのはストレスが原因の可能性がありますね。
なぜかを考えると余計わからなくなるのであれば、原因そのものがご自身の中で大きすぎるのかもしれませんね。
一度詳しく相談することをお勧めいたします。
*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年9月16日 21時29分


万華鏡 yu~fu 

万華鏡 yu~fuの八木澤です。

美桜さん、こんにちは。10代後半でこれからの人生を自分で選択
                                                    
しつつ自己確立できる年齢ですね。

【自分のことがわかりません・・・他】自分に嫌悪感を抱いてしまっ

ているとの事。

美桜さんは、真面目で・几帳面ですよね。自分の性格など自分で

わかっているはず、優しさも持ち合わせて、つい他人に合わせてし

しまう、違っていたら・・・ごめんなさい。

  今回の質問・回答させて頂きますね。

    ・認知療法で【否定的な自動思考】があるかと思います。
     自分が幸せなのに、満たされていないとか思考が心を
     否定させ自動的に感情を乱し苦しみにしている。

  確かに満たされていない事はないのに、淋しく・空しく・空虚感

  は、このような状態です。本当に自分が嫌になる心境そのもの。

  この心境から抜け出すには、自己否定を解除すること・満たされ

  ていないことはなんなのか自分に問いかけること・自分否定を→

  自己肯定にし、物事への執着をしない・少し楽観主義といった生活

  パターンに変え、心を軽くする。

  自己嫌悪の気分の時には、他人にはわからない心の重さが生じます

  何を言われても、聴く気にもならない心境、一呼吸おき自分を見つめ

  て見て下さい。大好きな自分が見えてきますよ。
  

  



違反報告

2015年9月16日 13時02分


女性のためのフラワーカウンセリング こころ音

フラワーカウンセリングこころ音の薫音です。

あなたにピッタリのトリートメントができるセラピーがあります。
私はバッチフラワーという自然療法のセラピストです。
英国王室御用達の80年の歴史を誇る赤ちゃんや妊婦さんにも使える療法です。

あなたの今の状態ですと、理由も分からす急に哀しくなるときにはマスタードというレメディが合っています。
何をしても楽しめない無気力や無感情のときには、ワイルドローズが合います。
一度に7種類ブレンドできるので、複雑な感情にも適応できる優れものです。

もし、試してみたいと思われたら是非メールしてください。
必ずあなたの力になれますよ。

flowercounseling.kanon@gmail.com

違反報告

2015年9月15日 22時19分


カモミール

久々に回答させていただきます
群馬のカモミールです

もしかしたら脳内ホルモンのバランスが崩れているのかも知れないから
深刻に考えずお医者様に行かれてはいかがですか?

無理な食生活をしていたらインスリンの働きも悪くなります
女性ホルモンは環境や年齢によっても左右されます
脳内ホルモンだって分泌が悪くなる時だってあっても不思議じゃないでしょう?

ムリをせず、薬で改善したらそれでイイし
改善しなかったら止めればイイ

そのうえで、お近くのカウンセリングルームに通われると良いと思います

薬が早く止められる場合があると云う事と
原因が分かる場合があると思うのです

いずれにしろ、一番悪いのが、自分が嫌いと思うことです

自分の脳をいじめてる事になっちゃいますよ

自分が大好きな人間に精神的な病気の人はあまり見かけない
脳天気(?)な人や
たまにヤナやつと思える人はいますがね
(これは失言でした。忘れてください)
ようは、バランスの問題なのではないでしょうか?

自分が嫌いと思い続けると病気になっちゃうよ
だから
やめよう(^^)

違反報告

2015年9月15日 20時20分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

美桜さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じた事ですが、わからない事と自分に嫌悪感を持つ事は、おそらく別の問題と感じます。

例えば、授業で習っていない数式を見せられて、さあ問題を解いてみなさい、と言われても無理ですよね。
わからない、ということは、今はまだ理解ができるほど学んでいない、もしくは学ぶ事が必要である、という事を意味しています。
心の問題は数学のように、すぐに答えが出るものではありません。
わからない事に対して、知りたいという想い持ち、探求していく事により、時間をかけて答えを導いていくものです。

それに、今わからないだけであって、明日わかるようになるかもしれないし、1年後かもしれないし、10年後にわかるようになるかもしれないわけです。
今わからないからと言って、自分を嫌いになるのは、ちょっと変な話ですよね。

まるで、自己嫌悪を強調する理由に「わからない」事を利用しているような感じです。
根本の原因は「自分が嫌い」という自己嫌悪そのものだと感じます。

自己嫌悪が強すぎると、すべて自分が悪いように感じてくるし、みんなから罰せられるようにも感じるし、ひどくなると自分の存在そのものが悪いと感じてしまうようにもなります。

でも、それは自己嫌悪という感覚に振り回されているに過ぎず、真実ではありません。

この「自己嫌悪に振り回される」状態から抜け出す事が、今の美桜さんには必要なのでしょうね。

わからない事に関しては、わかっている人から習い、時間をかけて理解できるようになればいい。
自己嫌悪は、自己嫌悪という間違った感覚に振り回されないよう、誰かに心を支えてもらう。

自分でわからない事、できない事は、人に助けてもらう事です。
カウンセラーでも友人でも、先生でも先輩でも、誰でもかまいません。

良き「心の師匠」を持つ事で、この問題の突破口は開けます。

よき師匠を見つけてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

わからない事は、知るチャンスがあるということ。
それは、心を成長させる伸び白がたくさんある証拠です。
美桜さんはもっともっと成長できます。
幸せな未来を信頼してください。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月15日 20時10分


あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,自分がよくわかりません。もう、こんな自分が、大嫌いです。

2, 夜にいきなり泣いてしまいます。でも、それが何故泣いているのか、自分でもさっぱりわからないんです。どうして泣いているのかを思うとよけい「わからない」で頭がいっぱいになります。

3, それに、最近はなにをやっても楽しめなく、友達と楽しく話しているはずなのに笑顔がひきつったり、ただ話をあわせているように思い、自分に嫌悪感を、抱くことが多くなりました。

4, 他にも、何事も上手くいかなくなったり、疲れているのに眠れなくなってきたので相談させていただきました。

とてもつらいですね。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。



以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のだまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーし

違反報告

2015年9月15日 19時10分