無料カウンセリング掲示板の質問

「パートナーの言動」に関する質問

  • 受付終了

りるさん

私はバツ1、パートナーはバツ2、一緒に住んで4年くらいになります。

彼の仕事を自宅でサポートしているのですが、
私は彼がやっている仕事に関して知識がないので
専門的なことを言われてもすぐに理解できなかったりします。
理解できないことを聞き返すと
「そんなことも分からないのか!馬鹿じゃないの?頭が悪い女だ!」などと怒鳴られます。
また彼からの電話に出ないと怒鳴られます。
故意に電話に出なかったのではなく、家事などをやっていたり、外出時にバックの中の携帯の着信に気がつかなっかただけなのですが…
そんな時は決まって浮気を疑われます。
スーパーに買い物に出ていて、急に彼から仕事に関しての電話が鳴り、「今、買い物中だからすぐにはできない」と言うと「何で家にいないんだ!!」とまだ怒鳴られます。

私は自分でできる限りのサポートをしてるつもりなのですが、「お前は何も協力しない」と
言われてしまいます。

今日は私の私用で家を空けていました。(彼もその事情を知っていました)
彼は酔って帰ってきて、「またすぐ出掛けるから…お前は電話も出ないし何もしない!!そんな女と一緒にいたくない」と
言って出て行こうとしましたが、鍵が見当たらないらしく…
怒り沸騰でしばらく探していましたがないらしく…
大きな音を立て、机のものやら扇風機をひっくり返して「何でないんだよ!!」などと一人で怒鳴っていました。
しばらくして「お前も探せよ!!!そんなこともできないのか」と私が怒鳴られました。
私は意味がわかりません。

こんなことがしょっちゅうです。
ちゃんとした話し合いがしたくても私が話をしていると、必ずと言っていいほど話を遮られます。
そして怒鳴られ、黙っていると「都合が悪くなると何も話さなくなる」と言われます。
何か言ったら言ったで怒鳴られます。

支離滅裂の文章になってしまいましたが、私は彼に対してどうすればいいのか分かりません。

私がおっとりしたタイプ、彼はせっかちタイプなので時の流れが合わないのでしょうか。
何だかよくわからなくなってます。

第三者の方から見て何がどう悪いのか教えていただきたいのでよろしくお願いします。

違反報告

2015年9月15日 01時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
彼は貴方に甘えているのだと思います。難しい状況だと思いますので、一人で解決しなくとも良いと思います。その都度、貴方に合ったアドバイスを差し上げますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月18日 22時40分


カウンセリングルーム ローズマリー

りるさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

何かをするとパートナーから怒鳴られ、何もしないとそれはそれで怒鳴られ、どう接したらよいのかわからないというご相談です。

ご相談内容を拝見いたしますと、お買い物に出かけていたり電話に出なかったという、とてもささいなことで怒鳴られてしまい、また、彼自身が鍵を見つけられずにいながらも、ものに当たったりりるさんに怒鳴ったりと、とても理不尽な感じがします。

りるさんが「意味がわからない」と思うのも無理はありません。

4年もの間一緒に暮らしている中で、徐々にそうなってしまったのか、最初からそうだったのかは私にはわかりませんが、りるさんが今、とても悩み、迷っていることがわかります。

とはいえ、彼を変えることはたいへん難しいと思います。
彼を変えることができないのであれば、りるさんご自身の考え方を変えましょう。


さて、りるさんは現在40歳代とのことです。
今の世の中、女性の平均寿命は80歳を超えています。
まだまだあなたの人生はこれからなのです。

これから先、どういう人生を送りたいですか?
あなたにとって幸せとはどういう生活ですか?

ぜひ、ご自身の幸せのためには何をどうしたらよいのか、を第一に考えていただきたいと思います。
誰のためでもない、あなた自身の人生なのです。

自分の人生は、自分で切りひらいていくものです。
応援しています。

違反報告

2015年9月16日 23時23分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

カウンセラーの伊藤と申します。
ご相談内容を拝見するかぎり、あなたは何もわるくありません。
パートナーの方の言動から、自己中心的で自分以外の人を認められない傾向にあると思われます。
そこから周りの人たちが馬鹿だから自分は認められない、と思いこんでサラリーマンを辞めて自営業を始める方がありますが、そのような性格では事業もうまくいくはずなく、次は自分の周りのパートナーや家族のせいにしてしまうのです。
この性格は、本人が自ら悩み、変えたいと思わなければなおりません。
あなたのこれからの人生をこのパートナーを支えて過ごすのか、新たな人生の選択をした方が良いのかは、ご相談内容だけからではわかりませんので、パートナーに意見を言える信頼できる方がおみえでしたら、相談されると良いかもしれません。
おみえにならなければ、私でよろしければ、お会いして詳しいお話をお聞かせください。

違反報告

2015年9月16日 09時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
先生の言う通り、彼は自分に甘く他人に厳しい人です。
うまくいかないのは他人のせいだと
思っている所があります。
なので過去に何度も事業に失敗しています。
彼自身も今の考え方だと辛いと思うので
カウンセリングなどを受けて楽になって欲しいのですが…
気が付いて欲しいです。

2015年9月16日 10時58分

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に、お辛いですね。


それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1私は彼がやっている仕事に関して知識がないので
専門的なことを言われてもすぐに理解できなかったりします。
理解できないことを聞き返すと
「そんなことも分からないのか!馬鹿じゃないの?頭が悪い女だ!」などと怒鳴られます。

2, また彼からの電話に出ないと怒鳴られます。
故意に電話に出なかったのではなく、家事などをやっていたり、外出時にバックの中の携帯の着信に気がつかなっかただけなのですが…
そんな時は決まって浮気を疑われます。

3, スーパーに買い物に出ていて、急に彼から仕事に関しての電話が鳴り、「今、買い物中だからすぐにはできない」と言うと「何で家にいないんだ!!」とまだ怒鳴られます。

4, 私は彼に対してどうすればいいのか分かりません。

5, 私がおっとりしたタイプ、彼はせっかちタイプなので時の流れが合わないのでしょうか。
何だかよくわからなくなってます。


 貴方様のご相談の内容を読ましていただきながら
 私が15年前に体験したことにあまりにも似た状況で
 驚いていました。

 私の母も、とにかく人に対し、思った事をずけずけ言ってしまう人で
 周りが困惑したり、場合のよっては怒り出してしまい、大変苦労しました。
 
私も皆さんがいなくなった後で母に何度も「人にづけづけ言うのをやめるよう」に説得しましたが
 結局親子喧嘩になってしまいました。

私が心理カウンセラーをめざし心理学を勉強している中で人の性格、特に大人の人の性格を変えるにはどうしたら良いのかについて、たくさんの心理学の本や資料を読みあさりましたが中々見つからず困っていました。


そんな中、世界中の偉人で何万人、何十万人、場合によっては何百万人の人の性格(考え方の癖)を変えてしまった人はいなかったのかなぁと、ふと考えてみました。その中で思いついたのがイギリスの植民地であったインドの独立を成し遂げたガンジーさん、南アフリカの黒人への人種差別を続けてきた白人との争いを沈め、和解を成し遂げた故マンデラ大統領,、相手がどんな脅迫や武器を使って圧力をかけて来ても話し合いを求め、軍事政権との和解を成し遂げたミャンマーのアウンサースーチーさんでした。お三人とも武力による革命を避け、
人々の心(考え方の癖)を変える方法で目的を達成した方たちでした。

私は以来大人の人の性格や考え方を変えさせるには絶対の原則があるという事に着目しました

そしてその原則を私自身の私生活やカウンセリングを受けに来られる皆様にためしたところ
見事に相手の性格を変えることに成功しました。

その方法を貴方様に、お伝え致します。

貴方様はこれまで生きてこられて、「本当にお世話になった人」、「自分の人生の師と仰ぐのような方」「人間的にも素晴らしい方で今でも尊敬・敬愛できる方」はおられませんか?

私は人生の師と仰ぐ方が2人おられます。お一人は僕が高校生時代とてもやんちゃだったのに、
いつも暖かい目で僕を見てくれ信頼してくれた、「A先生」そして僕が経営コンサルタントの会社を立ち上げ、初めて大きなプロジェクトを全面的に任せていただいた大きなホテルのN02の「B常務さん」。

今でも書中見舞い、年賀状も欠かさず、時々電話で近況をかたりあっています。
そのお二人から「注意を受けたり、アドバイスされたら」ほとんど100%受け入れます。
「先生ありがとうございます、そのようにやってみます」と。

大人の私達は人から「あなたのこんなところは良くないからやめなさいよ」とか「あなたのその性格は変えた方がいいよ」と言われてもほとんど受け入れませんし、変えませんね。

しかし自分が尊敬する信頼する人、又は心から愛する人から「こうしたらいいよ」と言われましたら
まず受け入れます。

という事は、大変ですが「お相手が貴方様にモラハラ的な言動する癖を変えてもらう」ためには、貴方がお彼に
尊敬、信頼され、心から愛される存在になるという事なのです。

私はカウンセラーを長年やらしていただきこの方法で離婚寸前のご夫婦や喧嘩の絶えなかった親子の方
など多くの方々の関係の修復や再縁を果たしてまいりました。

では具体的どのようにすれば自分が相手の方にとって「尊敬と信頼と愛情」を得られるかについて
お話します。

まずその為には自分自身の「性格や気質、価値観」を知る必要があります。
それは3つの心理療法である自己診断方式を活用します。

性格は39種類あるといわれています。私達が生まれてから以降の育った環境で育まれるものです。
したがって性格は変えられます。

気質は基本的には6種類ですが複合気質の場合63種類になります。

気質はお母さんのお腹の中に誕生した時、DNA・遺伝子として私たちの脳に組みこまれ伝達物質の
発現の癖で特徴が現れます。したがって簡単には変えられません。」

しかし発現を抑制したりすることはできます。

3つ目が自分の価値観をしっかり知る、という事です。「自分はどんな生き方が自分の本当の価値観に合っているのか」「自分は本当は何を重視した生き方が良いのか」、これは心理療法の自己診断によってすべて明らかにできます。

以上の3つの方法でまずご自分の事をしっかり掴まれたうえで、「変えたい性格を変えられ、抑制したい気質を抑制され、価値観に基好き生き方を決断され」念の為お相手の方の気質も貴方様の観察診断で明確になります。

性格の診断や分析、気質の診断や分析そして価値観の診断や分析すべてカウンセラーが貴方様と一緒に行いますので全くご心配いりません。ご安心ください。

ここまで来ましたらあとはお相手の方との関係を再構築するための具体的な方法やながれを
カウンセラーが数案提案しますので、ご自分が最もやりやすい方法をご選択ください。

このような流れでこれまで多くの皆さまが親子、夫婦、家族関係の修復や再生、再縁に
成功されておられます。

しかしこの方法でも貴方へのモラハラ的な言動が変わらない場合、最後の手段とて
3者面談方式を用いた方法での解決です。

その方法を下記にご紹介いたします。
方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を探り創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
相手の方への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まずご彼と貴方様が揃った状態でカウンセラーが3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にカウンセラーが彼とのカウンセリングを行います、その後カウンセラーは貴方様のカウンセリングを行います。
そして私達カウンセラーが休憩時間をはさみ改善、解決の為の具体案を作成し最後に3者面談の場面で解決案を提示します。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦(同居者同士)間といってもご彼は貴方様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや
貴方様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦(カップル)それぞれの過去についての事や現在のお気持ち
そしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で
問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その最後の3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、彼との生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

夫婦(カップル)は違いがあってこそ引き合うのです。その理由もしっかりご説明いたします。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦(カップル)双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

これは貴方様ご夫婦(カップル)が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。特に今までのご自分から脱却され望まれる新しい自分に変わるため」「幸福への星取表」は役立つと、大好評で夫婦関係の再生に極めて効果的と評価いただいています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年9月15日 17時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アドバイスを参考にさせていただきます。

2015年9月16日 10時35分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

りるさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、これの行動には3つの原因が隠れているように感じます。

一つはおそれ
二つ目は怒りと欲求
三つめはコントロール


まず一つ目ですが、かれは離婚を2回経験されているとのことで、彼の中に「愛するものを失う」とか「大切なものから裏切られる、見捨てられる」ような経験でもあったのかもしれません。
それがパートナーからなのか、親や友人からなのかはわかりませんが、このような経験があれば「失う」ことに対する恐れが強くなる可能性は高いと感じられます。
浮気を疑い攻撃的になるのは、それだけ過去に見捨てられた、裏切られた経験がある証拠かもしれませんね。

二つ目は、りるさんに対してというよりも、自分を愛してくれているみんなに対してとか、女性全般に対して怒りがあるように感じられます。

これは愛情を注いでくれる人や、彼が依存したかった女性たちが、彼の欲求を満たしてくれなかった、彼の立場から言えば、自分の欲しいものをみんな与えてくれなかった、という悲しみやさみしさが、怒りという形で表現されているように感じます。
これは一つ目の「恐れ」にも共通するのですが、彼は自分のネガティブな感情を「怒り」という形でしか表現できないようですね。
おそらく、正しい感情表現を誰からも教わっていなかったからそうなってしまったのでしょうが、彼の怒りの感情の下には、様々な感情が隠れていて、隠れた感情のほうが本当に伝えたい感情に少し近いかもしれません。
怒りの感情は、別の感情を隠すためのものですからね。

三つめは、失う恐れや満たされない欲求を抱えていて、かつ怒りなどで抑圧しているときなどによくあるのですが、相手をコントロールすることで自分の欲求を満たそうとする行動があります。

こういう時は、りるさんに対して「お前が悪い」とか「お前のせいだ」とか、かなり人格否定やモラルハラスメント的な行動や言動をして、相手を自分の支配下に置くことで、恐れから逃れようとする行為と感じられます。

実際彼に、りるさんに対して愛情がないわけではないでしょう。
しかし、正しい愛情表現を知らないままここまで来てしまったようですし、彼自身相手を支配することでしか、自分のそばにいてくれない、と勘違いをしているのかもしれません。

それに、彼の言動をちょっと読み返してみてください。
「そんなことも分からないのか!馬鹿じゃないの?頭が悪い女だ!」
「お前は何も協力しない」
「お前も探せよ!!!そんなこともできないのか」
「都合が悪くなると何も話さなくなる」

書いてあるだけでもこれだけありますが、例えば本当に頭がいい人は、他人に対して「頭が悪い」とは言いませんよ。
なぜなら、本当に頭がいい人は、頭がいいのが当たり前ですから、頭がいい悪いで人と自分を比べたりしません。
学問ができても、成績や業績が優秀でも、人を馬鹿扱いする人は「利口バカ」といいます。


それから、りるさんは本当に彼に対して協力していませんか?
できる限り協力していますよね。
彼の中で、できていることはすべてあたりまえになっていて、できていないところだけをクローズアップしているおそれがあるように感じますね。
それに、専門でないことをいきなり専門の人と同じようにこなすことは、彼だって無理でしょう。
自分に無理なことを人に強要するというのは、どういうことなのでしょうね。

「そんなこともできないのか」
やってくださいと彼はお願いしたのですか?
探せと命令したのですか?
彼はずいぶんと幼稚なことを言うのですね。
心が成熟していないことを自分から露呈していますよ。

「都合が悪くなると何も話さなくなる」

これはりるさんのことではなく、彼自身のことですよね。
彼は自分の都合が悪くなると、いつも怒ったり怒鳴ったりするのではないですか?


ここまで書くと、お分かりですよね。
りるさんに悪いところはありません。
あるとすれば、全部「自分が悪いのかも」と思いこんでしまうところだけです。

もともとは、りるさんが「私が悪い」と思いやすい、罪悪感が強いタイプなのかもしれませんね。
彼みたいなタイプは、その罪悪感を巧みに利用するタイプかもしれません。

りるさんが「私が悪いのかも」と思うと、彼は「そうだ、お前が悪いんだ」と、罪悪感に便乗して、自分の責任ややるべきことから逃れようとするのでしょうね。
実際、彼の言動は、りるさんが「私が悪い」と思うように誘導されていることには、気が付いてくださいね。


正直なことを言いますと、このご相談は一般的にモラルハラスメントに該当する内容です。
多くのカウンセラーやお友達は、関係性の解消をお勧めするでしょうし、私もその方向をお勧めします。
ただ、りるさんがどうしても彼を選択したい、というのであれば、方法はあります。

それは、りるさんが罪悪感から物事を判断せず、彼の罪悪感を利用する行動に合わせないことです。
彼に罪悪感を利用させないことですね。


言い換えれば、本気でけんかをする勇気が必要です。
それができなければ、関係を解消したほうが心理的負担は軽いでしょうね。
もし彼がそれでも本気で向き合わず、逃げてしまったら、それはりるさんのパートナーにふさわしくなかったという証拠になります。
彼を見捨てたほうが幸せになれるでしょう。
これは「彼がりるさんのパートナーにふさわしいかどうか」の試験なんです。

ただし、彼が身体的暴力を振るったら、そこですべて終わりです。
必ず関係を解消してください。
頑張っても無駄ですから。

そうなるまでは、りるさんが自分の「罪悪感の声」に惑わされないように、自分自身を強くすることがこの問題の課題といえます。

相性のいいカウンセラーを探していただき、カウンセラーの助言を得ながら、まず自分が幸せになることを最優先にして、関係を見つめなおしてください。

かなり厳しい内容になってしまい、申し訳ありませんでした。

りるさんの未来が、安心とやさしさで包まれた未来でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月15日 13時52分


お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
先生からの彼の言動の分析を見て、すごく納得してしまいました。
彼の心の奥底に潜む隠れた感情…思い当たることが多々あります。
先生のアドバイスを参考に、自分の幸せを第一に考えたいと
思います。

2015年9月16日 10時46分

女性のためのフラワーカウンセリング こころ音

こんにちは。
とても、大変な目に合われてますね。

まず、お聞きしたいのですが、彼のどんなところがお好きですか?
4年も一緒にいらっしゃるということなので、そんなに辛く当たってくる彼を思う何かがあるのですよね?

はっきり言いますと、彼の行為は言葉のDVです。
私もそういう彼と付き合ったことがあるので、お気持ちわかります。
彼はあなたを独占し、支配し、他の誰かを頼ることができない状況を作っているので、あなたは彼と離れられないと推測します。

私はバッチフラワーという自然療法のセラピストです。
もし、改善したいと思って頂けるならメールください。

flowercounseling.kanon@gmail.com

違反報告

2015年9月15日 13時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
第三者の先生からの回答を見て、彼の言動は
モラハラ的だと気付きました。
自分の幸せを第一に考えてみたいと思います。

2015年9月16日 10時39分