無料カウンセリング掲示板の質問

「いじめられそうで怖い」に関する質問

  • 受付終了

エノケンさん

特別支援学校に通ってる高校3年生です。
3年はいま大切な時期なんですが最近1年で弱い者いじめをしている子がいまして最近自分も嫌なことされて精神的なショックを受けました。
その子は自分より背が高いのに喋れない子に睨みつたり自分より弱い背が低い子に睨みつたりするです。
他には先生に暴力をしているらしいです。自分も最近その子に鋭い目で見られて狙われてる気がしちゃいます。
自分はその子を見て訴えたいと思っています。
助けてください

違反報告

2015年9月8日 05時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

Kentaさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Kentaさんは、ドラえもんをご存知でしょうか。

いつものび太くんをいじめるジャイアンという子がいますよね。
ジャイアンはのび太くんをいつもいじめるわけですが、ジャイアンはいつもいじめるだけの存在でしょうか?

家に帰ったら、いつもお母さんに「こらタケシ!(ジャイアンの本名)」と怒られてばかり。

気が付きますか?

弱い者いじめをする人は、実は一番弱い人なんです。
その弱さを隠すため、
そして、弱い自分に嫌悪感を抱いているから、
弱い人を攻撃する。
でもそれは、自分の中の弱さをいつも攻撃しているんですよね。

情けは人の為ならず

ということわざがあります。
このことわざは、人に何かをしてあげると、廻り廻って自分に還ってくる
誰かに優しくしてあげると、そのやさしさが周り廻って誰かに優しくしてもらえますし、誰かを傷つけると、周り廻って誰かに傷つけられます。

弱い物おじ目をする人に、一番してはいけないのが「報復」です。
防衛は構いませんが、報復は結果として、彼と同じ人種になることを意味しますからね。
ああはなりたくないと思いませんか?

ですので、弱い者いじめをする人ができないことをしてください。

弱い者いじめは、自分の弱さを隠すためにします。
そして、相手を怯えさせることで、自分にも弱さがあると誰にも気づかせないようにしてしまいます。

ならば、先生もクラスも全員が、彼の弱さを見てあげたらどうなるでしょうね。
にらみやすごみが、ただの仮面だと思えたら、彼の心の中の弱さ、孤独、悲しみなどが見えてくるでしょうね。

彼の心の中に、自分よりも弱いところや孤独、悲しみを持っていて、いつも虚勢をはって痛みから逃げている。
そんな感じでしょう。

現実的な行動として、彼ににらまれても気にしないふりをすることです。
無視しろというわけではありませんよ。
ただ、相手に「そんなににらんでも怖くありません」という雰囲気を見せるだけでいいです。
物理的な暴力に関してのみ、権威や権力を使って彼をいさめてください。
自分でどうにかしようとは思わないでいただきたいですし、絶対にKentaさんが手を挙げてはいけません。

彼の見せかけに振り回されないようにしてください。
恐いという感情に飲み込まれないようにしてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Kentaさんの周りが、争いのない平和な人生になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月9日 08時36分


kenta さん

初めまして。
対人コミュニケーションアドバイザーのSeikoです。

投稿頂いた内容にコメントさせて頂きます。

1年生がいじめをしているとの事ですがもしかしたらその1年生は、周りに対して多少の恐怖心があるのかな~と感じました。

入学してから数か月経った今頃は、段々と周りの事が解り、緊張感も少し緩み始める頃です。
自分の感情を表現する方法として噛みつき行為にでるのかもしれません。

例えば、周りに対する恐怖や不安、そして、思うような言葉が出せないなど。

だからと言って暴力は、よくありません。

もし、kenta さんがその1年生に対して不安を感じる時は、信頼できる先生や友達に話してみるのもひとつの方法だと思います。
(一人で悩まずに周りの人に助けてもらう)

3年生の今を大切にそして、充実した学校生活を過ごして下さい。

以上、参考にして頂けると嬉しいです。

違反報告

2015年9月8日 23時20分


カウンセリング&コンサルティング伊藤

弱いものいじめをするひとは、本当はだれよりも弱く、おくびょうな人なんです。
それを知られるのが怖くて怖くてしょうがないから、つよいふりをするために、暴力をふるのです。
ですから、怖がらなくても大丈夫です。
暴力をふるわれそうになったら、大きな声で「やめろ~!」と、相手がびっくりするくらいの声で、叫びましょう。
そうすれば、大勢人が集まり、相手はそれにおびえると思います。

違反報告

2015年9月8日 21時16分