無料カウンセリング掲示板の質問

「彼のこと。」に関する質問

  • 受付終了

むっちゃんさん

1年ちょっとと付き合ってる彼氏がいます。
彼は悲しい、と感じること
感情的になることがない。と言っていました。
私はそれを了承した上で付き合ってました。

確かに付き合っていると
『真面目が正義』と思っていたり
私が悲しい気持ちでいると
『なんで怒ってるの?』と言うことがありました。

それでも彼は一緒にいていつも楽しそうにしてくれてます。
目は口ほどにものを言う、といいますが
本当にその通りで『一緒にいて幸せ』と言うような目をしてくれます。

ですが、最近彼が『ひとりになりたい』と言ってきました。
私はなぜか?と聞いたとき『やっぱり好きと言うことが分からない』と。
その話しをしているときに彼は初めて目を潤ませて、泣きそうな顔をしていました。
今まで私は彼と付き合う上で感動と言うことを感じてもらいたくて、
何か出来ないかな。と思って彼を支えようと思ってました。

だけど、私は彼が『ひとりになりたい』と言うことが
理解出来ないです。泣きそうな顔も忘れられません。

私はとりあえず距離を置いて考えてます。
どうしたらいいのか分からないです。

違反報告

2015年9月7日 15時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です
 貴方様のご相談の内容の中で、このお悩みの改善解決のヒントになると
思われる部分を抽出してみました。
1、私が悲しい気持ちでいると
『なんで怒ってるの?』と言うことがありました。

2、彼は一緒にいていつも楽しそうにしてくれてます。
目は口ほどにものを言う、といいますが
本当にその通りで『一緒にいて幸せ』と言うような目をしてくれます。

3、ですが、最近彼が『ひとりになりたい』と言ってきました。
私はなぜか?と聞いたとき『やっぱり好きと言うことが分からない』と。
その話しをしているときに彼は初めて目を潤ませて、泣きそうな顔をしていました。

4、今まで私は彼と付き合う上で感動と言うことを感じてもらいたくて、
何か出来ないかな。と思って彼を支えようと思ってました。

5、だけど、私は彼が『ひとりになりたい』と言うことが
理解出来ないです。泣きそうな顔も忘れられません。

6、私はとりあえず距離を置いて考えてます。
どうしたらいいのか分からないです。

私が以前、心理カウンセラーをめざし心理学を勉強している頃、人の性格、特に大人の人の性格を変えるにはどうしたら良いのかについて、たくさんの心理学の本や資料を読みあさりましたが中々見つからず困っていました。

そんな中、世界中の偉人で何万人、何十万人、場合によっては何百万人の人の性格(考え方の癖)を変えてしまった人はいなかったのかなぁと、ふと考えてみました。

その中で思いついたのがイギリスの植民地であったインドの独立を成し遂げたガンジーさん、南アフリカの黒人への人種差別を続けてきた白人との争いを沈め、和解を成し遂げた故マンデラ大統領そしてミャンマーのアウンサースーチーさんでした。お三人とも武力による革命を避け、人々の心(考え方の癖)を変える方法で目的を達成した方たちでした。
多くの人達、政敵にも愛され信頼され尊敬された結果、彼、彼女の提案を多くの人が自分たちのそれまでの考え方を変え、受け入れたという事です。

私は以来大人の人の性格や考え方を変えさせるには絶対の原則があるという事に着目しました。

そしてその原則を私自身の私生活やカウンセリングを受けに来られる皆様にためしてみたところ見事に相手の性格を変えることに成功しました。

その方法を貴方様に、お伝え致します。

貴方様はこれまで生きてこられて、「本当にお世話になった人」、「自分の人生の師と仰ぐのような方」「人間的にも素晴らしい方で今でも尊敬・敬愛できる方」はおられませんか?

私は人生の師と仰ぐ方が2人おられます。お一人は僕が高校生時代とてもやんちゃだったのに、
いつも暖かい目で僕を見てくれ信頼してくれた、「A先生」そして僕が経営コンサルタントの会社を立ち上げ、初めて大きなプロジェクトを全面的に任せていただいた大きなホテルのN02の「B常務さん」。

今でも書中見舞い、年賀状も欠かさず、時々電話で近況をかたりあっています。

そのお二人から「注意や提案を受けたり、アドバイスされたら」ほとんど100%受け入れます。
「先生ありがとうございます、そのようにやってみます」と。

大人の私達は人から「あなたのこんなところは良くないからやめなさいよ」とか「あなたのその性格は変えた方がいいよ」と言われてもほとんど受け入れませんし、変えませんね。

しかし自分が尊敬し信頼する人、又は心から愛する人から「こうしたらいいよ」と言われましたら
まず受け入れます。

という事は、「貴方様が現在付き合っておられる相手の方の、価値観や気質を理解しておられない為、現在の彼の言動にどう対処したら良いのかわからのだと思われます」彼の気質は貴方の観察診断でほぼ全て明らかになります。安心してください。彼の気質や考え方、感じ方、何を大切にされているかを分かってあげてください。それが彼に尊敬、信頼され、愛される存在になるという事なのです。

私はカウンセラーを長年やらしていただきこの方法で離婚寸前のご夫婦や喧嘩の絶えなかった親子の方
など多くの方々の関係の修復や再縁を果たしてまいりました。

結局自分がそのままで相手にだけ変わって欲しいとか、私に分かるように言ってとか、分かるような態度を示してほしいと、望むやり方はほとんど効果は無いという事です。
では具体的どのようにすれば自分が相手の方にとって「尊敬と信頼と愛情」を得られるかについてお話します。
まずその為には貴方様の自分自身の「性格や気質、価値観」と彼の気質を知る必要があります。
それは3つの心理療法である自己診断方式と観察診断方式を活用します。

性格は39種類あるといわれています。私達が生まれてから以降の育った環境で育まれるものです。
したがって性格は変えられます。

気質は基本的には6種類ですが複合気質の場合63種類になります。

気質はお母さんのお腹の中に誕生した時、DNA・遺伝子として私たちの脳に組みこまれ伝達物質の
発現の癖で特徴が現れます。したがって簡単には変えられません。」

しかし発現を抑制したりすることはできます。

3つ目が自分の価値観をしっかり知る、という事です。「自分はどんな生き方が自分の本当の価値観に合っているのか」「自分は本当は何を重視した生き方が良いのか」、これは心理療法の自己診断によってすべて明らかにできます。

以上の3つの方法でまずご自分の事をしっかり掴まれたうえで、「変えたい性格を変えられ、抑制したい気質を抑制され、価値観に基好き生き方を決断され」貴方様の観察診断で明確になった彼の気質に添った対応をされる事をお勧めします。

性格の診断や分析、気質の診断や分析そして価値観の診断や分析すべてカウンセラーが貴方様と一緒に行いますので全くご心配いりません。ご安心ください。

ここまで来ましたらあとは貴方様と彼との関係を再構築するための具体的な方法やながれを
カウンセラーが数案提案しますので、ご自分が最もやりやすい方法をご選択ください。

このような流れでこれまで多くの皆さまが親子、夫婦、家族関係の修復や再生、再縁に
成功されておられます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  どうぞコピーしてお使いください

違反報告

2015年9月8日 10時26分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

お付き合い、好き同志。
恋愛は、結婚のためし状態であり、振り振られ解消も多い!!

『やっぱり好きと言うことが分からない』というのは、
(相談者に)リードしてもらってきたけれども、
彼が結婚などまで考えたとき、自信がないというようなことだと思います。
先天的器質的や何らかの病傾向の彼のように思います。

「彼は悲しい、と感じること
感情的になることがない。と言っていました。」とあります。
彼の心や能力への過剰な感情介入が、無い器質的能力の過剰ストレスになり、一人がいいという結論になり、距離や溝ができたと思います。
献身的も無い器質的には、そのお付き合いの負担が大変大きい負担であった可能性もあったと思います。

普通では、1年以上のお付き合いですから、良好な交際(身体の)関係ができてると思います。そのことが円満維持には重要な位置づけになる場合があると思います。
できちゃった結婚が、円満に繋がる場合も多いはずです。

あっけらかんというような分かれ(別れ?)状態が、彼の粗野な心身状態?、普通でないようなお付き合いと着地点なのかもしれません!!
結婚に結び付くには、価値観やニーズなど一致し、負担のない役目、自然な状態の心身などの維持が色々な面でできることなど必要に思います。

彼は、一人がいい(=別れる?)と言ったようですから、
もし、縁りを戻すには冷静な対応や時間などが必要に思います。
また、心身の安定や健康なども円満には不可欠です。
色々な心使いや気づきなども必要です。


                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹 本 

違反報告

2015年9月7日 21時39分


むっちゃんさん

ラムピリカと申します。宜しくお願いいたします。

彼はもしかしたら過去に辛い経験を沢山してきたのかも知れませんね

そして、彼はむっちゃんさんとつりあわないと考えたか、むっちゃんさんを幸せにする自信が無いと思ってしまったのかも知れません。

今は彼と時々連絡を取りながら
時々彼が必要だと伝える事をおすすめします。

ラムピリカ 楓

違反報告

2015年9月7日 17時40分


お礼コメント

ありがとうございます!

はい、もしかしたら私が彼を不満にさせたのかもしれません。
今は彼の言う通り1人でゆっくりしてもらい、また私から連絡してみます。
そして、もっと彼を理解して成長して
また彼と向き合いたいです!

2015年9月9日 08時42分

カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

むっちゃんさん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

結論から先に言いますと、彼がひとりになりたい理由は、恐れがあるからです。

もう少し具体的に説明しますと、もともと彼は感情を感じることができない、というより、感情を感じないように生きてきた感じがあります。
まるで氷河期の氷河のように、かちんこちんだったわけですよ。

しかし、むっちゃんさんとかかわることで、彼の心の氷が解け始めてきたのかもしれません。

そうすると、いろんな怖さが出てくるわけです。
一つには、変化する怖さ。
心の氷が解けるということは、心が活発に動き出すわけですからね、それもまた変化ですからね。

二つ目は、感じてしまう怖さ。
元々心を氷で閉ざしたのには、何か理由があったのでしょうね。
感じたくない感情があったから、感じないようにするために、すべての感情を凍らせてしまった。
すると、愛情や楽しさも感じにくくなると同時に、痛みや悲しみ、苦しみも感じにくくなるわけです。
ところが、氷はこの感情の一つだけがとけるわけでなく、全部溶けてしまいますから、感じたくない感情が出てくるのって、男性にとってはすごく怖いことなんですよね。

三つめに、幸せへの抵抗です。
幸せに抵抗するって、ちょっと聞くと変ですよね。
でも、幸せに近づくほど、幸せになることが怖くなる人がいます。
それは、自己嫌悪が強い人です。

彼は、むっちゃんさんや彼自身が思っている以上に、自己嫌悪が強いみたいですね。
同時に、愛情を感じてしまう(自分が愛されていることがわかってしまう)と、何か困ることでもあるのかもしれませんね。

このようなタイプの男性は、幸せを実感したり、失うのが怖かったり、状況や環境が変化したりするときに、強烈な恐れが出てきます。
ですので、恐れから逃れるために、幸せに抵抗するわけです。
一番多いのが、結婚を意識した時や、子供が生まれ、自分が父親になると実感した時です。
このタイミングで逃げたり引きこもったりする男性は、まあ少なくはないですね。

正直に言って、このタイプの男性は、相当持久戦で向き合っていくか、さっさと切ってしまったほうがいいでしょう。
ただ、むっちゃんさんは、彼とのかかわりの中で、男性が隠し持っている「心のもろさ」について学ぶ必要はあるかもしれませんね。
そしてもう一つ、男性と女性の違いについても、学んでおいてもいいでしょう。

女性にとって感情を感じるって、特に難しくはありませんよね。
でも、男性にとって感情を感じるって、意外と難しいことなんです。
なぜなら、男性は女性から感情表現を学ぶんです。
彼が過去関わった女性、例えば母親とか姉妹とか、彼女とか友達とかが、彼に正しい「感情の表現方法」を教えていなければ、彼は感情の表現の仕方がわからなくなるわけです。
先も言いましたが、彼は感情を感じていないのではなく、これがこの感情だ、と誰からも教わってないんですよ。

そうすると、むっちゃんさんはかなり正しく感情を彼に教えたようですね。
だから氷の心がとけはじめた。
でも、彼はその変化に怖がってしまった。

こんな感じではないかと感じます。

ですので、むっちゃんさんに何らかの問題があったわけではなく、彼が自分の問題と直面して、その問題に抵抗して逃げている、といったところでしょうね。

念を押してもう一回言っておきます。
むっちゃんさんには、何の問題もありませんからね。


ここから先は、むっちゃんさん自身の選択になります。
それでも彼を選ぶか。
それとも納得のいくところまではやって、彼を笑顔で手放すか。
このまま自分を傷つけ続けるか。

これがむっちゃんさんの課題になります。

今お二人は、これから先に進むための課題にたどり着いたみたいですね。
これから先は、両方が課題を乗り越えたときによりつながりを感じ、心が成長します。

結果として、彼がいようがいまいが、むっちゃんさんは幸せに近づいていけるわけです。

今は選べなくてもいいです。

選べるようになるまで、友人や先輩、カウンセラーなど、いろんな方の話を聞いてみてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

大切なことは、「彼と幸せになる」ことではなく「むっちゃんさんが幸せになる」ことですからね。

むっちゃんさんのご多幸をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月7日 17時31分


お礼コメント


ありがとうございます!

自分なりに理解しようと、
図書館で調べてみたり勉強したりしてましが、
やっぱり彼にも感情はあるんですね!
嬉しいです!

彼にもっと幸せを感じて欲しいです、
もっと感情を感じて欲しいです、
まだ彼に話したい事伝えたい事たくさんあります!

長く彼と向き合っていかなければいけない事もわかってます。
簡単ではないこともわかってます、だけど彼が見せてた
幸せそうな笑顔を忘れられません。
バカかもしれないですが、もっと勉強して理解して
彼と歩んでいきたいです。

2015年9月8日 23時23分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

むっちゃんさんのお気持ち、しっかり受け取りました。

彼に感情を感じてもらうのは、二つの方法をチャレンジしてみるといいかもしれません。

一つは、彼に「感謝ノート」を送ることです。
今まで彼がむっちゃんさんにしてくれたことで、うれしかったことを、ノートにつづります。
特に「誰だけうれしかったか」という自分の感情をしっかりと書いたうえで、「ありがとう」で締めくくります。

これをノート一冊分書いてあげてください。

そして、合気会があった時に、このノートを彼に渡せばいいです。

もう一つは、彼と一緒にいる時間に、「私は幸せです」という表現を言葉ではなく、言葉以外の雰囲気や表情で表現します。
そして、怒りや悲しみがる場合は、その本当の想いをきちんと伝えます。

素直であること。
本音を彼のハートに伝えること。

これを意識して見てください。

彼がひとりになって連絡が来ない時は、むっちゃんさんの心をより成長させる時間と思ってください。
心も体もよりきれいになって、それこそ「いい女」になる時間を与えてくれたと思えばいいです。

メールなどはこまめになりすぎない程度に、彼におくって構いません。
ただし、条件として「彼の反応、返信を期待しない」でください。
期待すると返信が来なかったらへこみますからね。

できることはまだまだありますから、それでも不安になるときは、私でなくてもかまいませんので、カウンセラーなどを利用してみてください。

頑張らずに、楽しみながらやっていきましょうね。

ありがとうございます。

2015年9月9日 10時38分