無料カウンセリング掲示板の質問

「性欲のない彼氏について」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

彼氏と付き合い出してもうすぐ1年になります。おそらくお互い結婚も意識をしながら付き合っているかんじで、彼の家には(一人暮らし)週2、3回泊まりに行くこともあります。ですが、性欲が全くなくキスやハグはするのですが、体に触れられたら奇跡というレベルです。前戯をしようと試みると排水溝に指をつっこんでいる気分になるそうです。彼は27歳ですが自己処理も夢精でしか経験がなく、恋愛経験は今までに人並み程度にありますが、性行為は彼女のための社交辞令的なもので義務的でそこに心はなかったそうです。付き合ってすぐの頃、私がそういうところに敏感で感情なく触れられていることに対して全否定をしたことがあり、その影響もあって付き合ってから一度もセックスをしたことがありません。彼もこんなに好きなのに、なんで前に進めないのだろう…と性行為に関して欲求が欠如していることに焦りとプレッシャーを感じています。キスやハグをしたり、一緒にお風呂に入っていたら立ちますが、とにかく下半身が嫌いで何かしようとするとすぐ萎えます。されるのもするのも嫌いみたいです。彼にどうやって接していけばいいのかアドバイスを頂きたいです。

違反報告

2015年9月4日 10時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

アダルトチルドレン回復サポート

性的な事に20代で反応しないと言う事は恐らく背景的に性に対する心の問題が潜んでいる可能性があります。カウンセリングを受けてその原因を探る事をお勧めします。

違反報告

2015年9月5日 20時42分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、彼にも気づいていない心の傷があることが原因を思います。お二人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、お二人に合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?ご連絡ください。

違反報告

2015年9月4日 18時54分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたに女性を感じて、反応があるということは、機能的には問題ないと思います。
ほかに原因があるようです。つまり、性嫌悪障害です。

過去にセックスに対する、偏った知識や悪いイメージが原因で、抵抗があるのだと思います。

正しい知識から、良いイメージに変えることで克服できると思います。
「排水溝に指輪を突っ込んでいる気分」と言う部分が気になります。

セックスに対して、「汚らわしい行為」とか「不衛生なイメージ」を持ってしまった出来事があったはずです。

一度、彼と交信できる機会があれば、一緒に探ってみたいと思います。考え方が変われば感情も変わりますし、行動も変わります。

ご不明な点は、遠慮無く「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年9月4日 16時21分


カウンセリングスタディースクール~個人カウンセリング~

匿名希望さん、初めまして
私はカウンセリングスタディスクールの心理カウンセラー、中原謙一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、過去に経験がある、身体が反応するということは、性欲が全くないわけではないように感じます。

ただ、女性性器に対して、強い嫌悪感があるのは感じますね。
もしかしたら男性性器にも嫌悪感があるかもしれませんが、長くなるので今回は割愛させていただきます。

元々性に対して興味が薄いところに、初めて見た女性性器がものすごくグロテスクに感じてしまったら、性欲を掻き立てられるでしょうか?

実は私の今までのカウンセリング事例で、初めて見た無修正ビデオの映像があまりにもグロテスクで女性性器に対して嫌悪感を持ってしまった例や、出産時に立ち会って、その後出産時のショックで女性性器に興味をなくしてしまった、という例があります。
また、ちょっと露骨な表現になりますが、女性が口を使った後にキスができないという男性もいました。

本人が考えている以上に、女性性器を初めて見たときの衝撃が強かった(一種のトラウマ)の可能性が考えられます。

もう一つ考えられるのが、女性をあまりにも大切に扱いすぎて、女性性器とのギャップを受け入れられないというケースもあります。

たとえるなら、女性をあまりにも大切に思いすぎたり、女神さまのように感じてしまうと、あまりにも大切にしすぎて、性欲が全くわかなくなるケースがあります。
それはセックスを「けがらわしい行為」と認識していて、セックスをすることで「相手をけがしてしまう」と思ったら、セックスしたいとは思いませんよね。
昔は「アイドルはトイレに行かない」とよく言っていましたが、それに近いイメージなんですよね。
Tバックをはいたマリア様なんて、だれも想像しようとは思わないわけです。
彼的には、女性をガラスケースに入れて大切に扱っているのでしょうが、ガラスケースに入った匿名希望さんからすれば、欲求不満にもなります。

もう一つ、これは完全に私の想像ですが、

女性性器=女性=お母さん

だったらどうでしょう?
これは可能性のお話なのですが、小さいころに両親がセックスしているところを見てしまった子供が、のちにその記憶がトラウマになることがごくまれにあるようです。
わたしも 過去2例ほどそのようなお話のカウンセリングをしました。

子どもからすれば、大好きなお母さんとセックスをしているお母さんが同一人物と思えなかったりするんですよね。
お母さんと女性のシンボルが「男の自分と違う部分」で、しかも「自分の知らない部分」ですから、女性性器に対して嫌悪感を持つのもわからなくはないということです。
だれだってお母さんとセックスをしたいという男性はいませんからね。


彼のようなタイプの多くは、自分の男らしさ、男性的な部分(エネルギー)を抑圧している可能性があります。
男性にとって、この男性的な部分とは、攻撃的、破壊的なイメージが強く、大切なものを壊してしまうのではないかと絶えず抑圧しています。
この抑圧が効きすぎてしまうと、性的行為などに興味を示さなくなります。

ちょっと想像していただきたいのですが、彼がこの「男性的なエネルギー」を10年間抑圧していたとします。
今これを全部解放したら、どうなると思いますか?

彼からすれば、男性的なエネルギーは全くコントロールできませんから、匿名希望さんをそれこそ傷つけてしまうのではないかと思っても不思議ではありませんよね。
実は、女性性器に対する嫌悪感の中に、自分の中の「男性的なエネルギーの嫌悪」があるのかなという気がします。

これはほとんどの男性が持ち合わせている感覚で、大なり小なり皆抑圧しています。
ただ、ここには勘違いがあって、男性的なエネルギーは確かに攻撃的、破壊的な側面もありますが、同時に「守る」「助ける」というエネルギーも男性的なエネルギーなんですよね。

今回の問題を解消する方法ですが、私は彼の「性教育」をお勧めします。

まずは正しい性の知識をお互いに話し合い、そして、セックスをすることの大切さや、本当に心がつながった時の素晴らしさを一度でも体験すれば、状況が変わることはあるかもしれません。

しかし、そのためには、匿名希望さんが持つ「女性的なエネルギーの抑制」をどうにかする必要があるかもしれません。

女性的なエネルギーは、恥ずかしさと関連があります。
恥ずかしがり屋さんはその恥ずかしさを隠すために、潔癖症になったり恥知らずを演じてみたりするのですが、どこかに「女性らしさ」といわれるような「女性的なエネルギー」を抑圧していることがよくあります。

パートナーシップは心を移す鏡ですから、彼が性的な嫌悪感を持つということは、匿名希望さんにも、彼ほどではないにしろ同じような嫌悪感があるのかもしれません。

日常生活でできることは、彼の感覚のハートを開くことでしょうね。
セックスは感情、感覚、身体すべてを使ったコミュニケーションです。
このコミュニケーションができるように、感情や感覚でつながるレッスンをされてみるのはいかがでしょう。

もし、お二人で話し合い、実質的なセックスレスをどうにかしたいと思われるのであれば、カップルカウンセリングなども行っているカウンセラーもおりますので、利用されてみるのも選択肢です。

しっかりと彼を性教育してあげてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

匿名希望さんと彼が幸せなパートナーシップを築かれますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月4日 15時26分